現在をうろうろ(2423)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(149)

 半覚醒の中・・・ぼんやりと考えていました・・・ジャガイモの越冬・・・そして霜・・・そして気づきました。霜対策は安価にできたことを、昨晩おぼろげにつかんだ内容ですね・・・一坪5000円の屋根は確かに安いが、ただ同然の・・・数億年の造形の妙の結果が周囲に無尽蔵にあることに・・・

 ああ、いつものパターン・・・何で最初からそうしないの?ってね。そして、知識として・・・私の頭の中にあった・・・エンドウの栽培で、支柱兼霜除けとして使われているのを見たことが・・・どこで見たのかは記憶にないのですが・・・

 そう、周囲に無尽蔵に生えているメダケを切って、葉のついたまま適当な間隔で挿しておくだけで良い・・・効率的な霜対策・・・夏の炎天下対策でも同じですね・・・超経済的・・・

 考えに至ったのは・・・ジャガイモ捨て場・・・ここから苗になるジャガイモを持ってきましたが・・・あの雪と霜の中で凍霜害を受けた形跡が無い・・・薮の中だからか・・・今年は道草刈りをしっかりとやっていたので、薮の中まで光が入り結構、芽が出ていて、例年だと草の繁茂した中にジャガイモの葉が上に出ているのは確認できる程度であまり見かけたことが無かった・・・上に出たやつは霜にやられ、下は日照不足にやられて消えたということになるかと・・・苗として持ってきたジャガイモで日照不足と思われる奴のイモはカラカラ、日当りの良いところのは充実・・・

 霜除けの笹というのが・・・旧式だが正解ということになりますね。ああ、思い出した・・・茨城県の岩間へ家庭教師に行ってた時だ・・・多分、笠間の周辺だったと思いますね・・・畑の中にあった・・・知ってたのに何で・・・日々、馬鹿であることを思い知らされますね。まあ、被害に会う前に解答にたどり着いたからOKか・・・これで、春菊たちも暖かく冬を越せ・・・日々、食欲に狂った人間の非情なハサミによる攻撃を受け続けることに決定ですね・・・ああ、かわいそうに、しかし・・・これは業なのだよ・・・

 ああ、馬鹿みたい・・・一応、最新の考え方のフラクタル日除けも考慮していましたが・・・フラクタル 日よけ - Google 検索 数億年の自然の中での植物の葉の配列には敵わないね・・・まあ、40%程度の光の透過率になるように知恵を絞って挿せばOKですね。12月の生活費のかなりの部分が消えて・・・買い物に出なかったおかげ・・・そのときもらったバナナの威力か・・・バナナは2年ぶりぐらいですね・・・霜が降りなければ栽培可能という作物は、これでOKかな・・・

 ビニールハウスの中でも多分、この霜除けは有効でしょうね。ビニールを二重にするよりはるかに高い効果が得られるはずですね。放射冷却除けになるから・・・人間は農業を何千年もやってるわけだから、大抵の解決方法は既に発見済みだろうね・・・それを再発見して、現代的な技術で高めるのが良さそうですね・・・

 私が近頃やっている植木鉢での根圏への直接投入だって・・・古代の技術ですからね・・・素焼きの容器を土に挿して潅水する・・・地表からの水の蒸発を避けるためのもの・・・今日は、笹竹の霜よけ・・・馬鹿ですよ・・・参ったな。農書でも読むか・・・

 あれ、なんだか弱虫のお馬鹿ちゃん政治屋君の官邸は、外務省だけでなく、みんなそっぽを向き始めたようだね・・・安倍政権の中枢・内閣官房参与めぐり不可解人事発覚…キャリア官僚が一斉に不快感 ビジネスジャーナル 偉大なる安倍晋三閣下はどうするのかね?「日本らしい日本」の恐怖を感じることになるのかな?まあ、馬鹿だから仕方ないね。ふと、昔の国労の順法闘争・・・あれを思い出すね・・・違法と分かっていても、無理してみんなカイゼンを行っているんだ!・・・

 「この道しかない!」無い道をしめして、カイゼンを要求したって無理なんだよ・・・何とかしろよと丸投げされても明確な目標を示さないと・・・解決すべき問題点があれば、カイゼンできるが・・・漠然とでは何もできない・・・

 かわいそうな安倍晋三君には、何もないのだよ・・・

 あ、まだ地位によって引き寄せられている「お友達」と称する取り巻きがいるか・・・でも、そのうち、悪い友達には付き合うなよ・・・奴も、そろそろ終わりだからって・・・去っていく「お友達」が出ることになるね・・・恐ろしい「日本らしい日本」・・・その伝統からするとね。

 かわいそうな安倍晋三君には、真の友がいるのかね?邪を諭すような真の友が、何があっても見捨てない真の友が・・・私にもいないけど・・・いるかな?まあ、私は見捨てられるようなことはしないし、見捨てもしないですから・・・でも、女の子には去られてるな・・・残念ながら。理由は分かるけどね・・・すぐに、夢中になってね・・・いまは熱烈に「作物LOVE!」ってやってますからね。ばかじゃない!と言われるのは必定、ちょっと前はフルートだったし・・・いまも吹いていますがね・・・思いの向きがね。

 何か新しい曲でも練習するか・・・クリスマス・イブ、山下達郎なんかもよさそうです。どうせ、誰も来ないから・・・C#の多い曲・・・どうもC#は響きが良くなくてね・・・何で穴が小さいのかね?

 さて、外は雨のようですね・・・9時頃まで1・2mm程度の雨か・・・午後から晴れてくるが・・・水蒸気の晴れ間は、天気図の気圧の谷の位置及び衛星の水蒸気からすると・・・日本海上空にあるから、霜は降りない・・・21時の予想天気図からすると、いまは弱い温暖前線が通過中で、もうじき薄日が差すが夕方には弱い寒冷前線の通過により気温が下がるが、水蒸気が多いから冷え込みはそれほど無い・・・という感じかな?今日の気温並でしょうね・・・

 あれ?C#の響きが良くなってきた・・・息の速度か・・・さて、もう5時半か・・・ちょっと、お仕事をしなければね。そして、略奪部隊の編成を・・・メダケを取って、刺さないとね・・・しめ縄でも張って結界を作るのも良いかも?霜除けの祝詞とかあるのかね?まあ、神官の創作物だから・・・高天原に神留まり坐す。皇が親神漏岐神漏美の命以て八百万神等を。神集へに集へ給ひ・・・それらしくやればOKか・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 延喜式 校訂. 上巻 143コマ 祝詞 農事を行わないシーズンの物は無いのかね?国立国会図書館デジタルコレクション - 梅宇祝詞草 後で眺めるか・・・ざっと眺めましたが、無いね・・・

 唐突に・・・エンドウを地植えにするか・・・霜除け兼支柱・・・

2016.12.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system