現在をうろうろ(2422)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(148)

 曇りだと暖かくていいね・・・これって、かなり植物的な感覚かな?なんて・・・今日は結構頑張って動いて汗をかくほどの仕事ぶり・・・ああ、疲れた・・・海岸の小屋の庭には長椅子が無いので休めない・・・ここまで寒くなるとなかなか横にはなれませんしね・・・小屋の中を整備すればOKですが・・・なかなかね・・・そこまで手が回らない・・・5月中に増築は終わったのですが・・・そのあと食欲に負けて・・・たくさんの屋根を作りましたからね・・・お昼寝小屋はどこへ行った?そんな感じですからね・・・

 まあ、植物に関する知見は非常に増えましたが・・・そして、かなり食べましたからね・・・まあ、非常に暮らしやすくなった気はしますね。日本は先端技術からどんどん脱落して、後進国への道を歩み始めましたから・・・私は・・・農業辺りで遊んでいるのが良さそうな気がしてきました。食い物の生産で最先端を目指そうとね・・・自分の口を満足させるために・・・そろそろ、無加温温室の決定版で作るかね・・・と、金を用意していたのが・・・消えたので・・・どうするか?

 現有資材と今まで作った小屋の配置換えで何とかする手もありますね。通路確保を行わないといけないが・・・廃材もまだあるし・・・明日の朝は、もう1つの屋根を何とかしないとね・・・鉄パイプ2本が浮いて来るとちょっとは違ったことができる・・・やはり、水耕栽培の台を解体するかとか・・・色々な選択肢があってね・・・しかし、もう師走ですね・・・正月が迎えられるか・・・まあ、正月は来ちゃいますがね・・・

 日本経済は、お馬鹿な弱虫政治家がかき回していますが、どうなることやら?貨幣価値の下落で金持ち層が増加しているらしいですが・・・安倍首相のおかげ?2013年のピークを越えて増える富裕層 - ライブドアニュース ドル換算すると、私なんか、ひどく貧乏になっていますからね・・・円が強かった時の方が・・・金があった気がしますね。

 さて、現有資材の利用の拡大を進めないとね・・・

 どうも、頭が悪くて・・・理解できないというか・・・分からないことだらけですね。ジャガイモもなかなか理解できない・・・寒冷地対応の作物で、栽培期間は半年とか・・・結構長いはずなのだが・・・そして、酸性土壌を好む・・・
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 亜鉛 マンガン ヨウ素 セレン クロム モリブデン
ジャガイモ
 塊茎
1 410 3 20 40 0.4 0.2 0.10 0.11 Tr 0 5 4

 ジャガイモは、でんぷんが多いからね・・・でんぷんを除いて・・・面倒だから、灰分の割合からすると・・・
灰 分 ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 亜鉛 マンガン
ジャガイモ 塊茎 0.9 1.0 410.0 3.0 20.0 40.0 0.4 0.2 0.10 0.1
1.1 455.6 3.3 22.2 44.4 0.4 0.2 0.1 0.1 527.6
カブ 葉 1.4 24.0 330.0 250.0 25.0 42.0 2.1 0.3 0.10 0.6
17.1 235.7 178.6 17.9 30.0 1.5 0.2 0.1 0.5 481.5
カブ 根 0.6 5.0 280.0 24.0 8.0 28.0 0.3 0.1 0.0 0.1
8.3 466.7 40.0 13.3 46.7 0.5 0.2 0.1 0.1 575.8

 意味がある数字遊びかどうかは分かりませんが・・・灰分を1として比較しただけの話ですが・・・食い物としてではなく・・・単に基本構成要素で考えたら?どうも、どの植物もマグネシウムは凄い量が必要なのではないかと・・・苦土教なんで・・・

 しかし、ジャガイモは何ででんぷんを山ほど貯蔵しているかね?まあ、種子スタートだと大きくなるのに時間がかかりすぎるということなのだろうが・・・何のために莫大なエネルギーを蓄えているのやら?種子だと、当座の養分だけですからね・・・マグネシウムをやると、なんだか異常に緑が濃くなるような気がするが・・・どうも、密植・水耕栽培などをやった結果として・・・植物は常に欠乏の中に生きているような感じだしね。

 なんだか、特にマグネシウムに関しては飢餓状態で生きているような気がしてね・・・ジャガイモの場合は、マグネシウムを取ってカルシウムを捨てたような気がしてね・・・ジャガイモがね・・・マグネシウムの投入で最も雰囲気が変わった気がしてね・・・苦土石灰は非常な量を与えていたのですが・・・苦土石灰ではマグネシウムが足りなかった・・・

 もしくは、根酸の働きもジャガイモは違うのか・・・なんとなくね・・・推測しかできないけれども。酸性の方が溶出する元素が多そうなのでね。クエン酸など水と二酸化炭素から作れますから・・・植物にとっては使い捨てできるもの・・・まさか、クエン酸をそれほど作っていない・・・?余計なものは作らず貯める系か?まあ、でんぷんを貯めるのが大好きな感じですからね・・・

 とにかく、普通化成などの肥料の量を考えるのに・・・食品分析表だとカリウムとリンしかヒントが無いですからね・・・あと、マグネシウム・・・その他の微量成分はOKですが・・・窒素は本当にわからない・・・普通の微生物が生活している土なら、窒素はいくらでもあるだろうが・・・砂地には無い・・・窒素は生物と共にあるようですからね・・・従って、多様性のある所には窒素はあるが、その他の元素は・・・取り合い・・・だろうと・・・

 海岸の砂地では土耕も水耕栽培と同じですからね・・・非常識な人間が非常識な場所で、非常識な農業の真似事をしている・・・

 ああ、今日は余計な事を考えついたから・・・ジャガイモの越冬栽培を始めましたが・・・どうなることやら・・・半年の栽培期間を取るなら収穫量は倍になるのか?倍取れたら凄いね・・・夢は大きく・・・

 左のジャガイモたち・・・冬が越せるのか?一応は、放射冷却除けの屋根は掛けたが・・・捨て場で朽ち果てた方がよかったと思うようになりそうな気がするのだが・・・

 あとは、右の奴らだね・・・ちゃんと皆殺しになってくれると良いのだが・・・キッチンハイターで殺せるはずだと思うが・・・植物君たちにとっては・・・こ奴らと私のハサミはどちらが怖いかの問題ですが・・・キッチンハイターで死んでくれればOKなんだが・・・5ccもあれば、薄めて一通り散布できますから安上がり!農薬は高価で買えないのでね・・・塩素系の薬剤は合成が楽だから・・・何か強力な奴を・・・というわけにもいかないか・・・

 今日は曇っているから、霜や低温の心配はないね・・・なんだか、アメダスの観測する気象要素と海岸の作物の感じる環境の関係がなんとなく分かってきたら気が楽になったような・・・まあ、心配しても始まらないね・・・略奪あるのみ!しかし、アブラムシは良いね・・・ストロー1本で・・・食い物の上で生活している・・・うらやましいね・・・

 私も、努力のかいあって・・・食い物に恵まれた状態になりつつある・・・余剰ジャガイモでも出たら・・・ウォッカなどもいいね・・・ポテトでウォッカ・・・作るのではなく飲むだけでね・・・税務署には関わり合いになりたくない・・・お粥が腐ったのは言い訳が利くが・・・腐ったジャガイモのお粥を蒸留したら・・・こいつは言い訳が利かないから・・・

 ああ、段々植物とは仲良くなれそうなのだが・・・どうも、福沢君とは仲が悪くて、直ぐに逃げられてね・・・どうしたものやら?12月の予定が大幅に変更だね・・・今からジャガイモ栽培を加速させるか・・・なんとなく、越冬栽培は可能じゃないかと・・・悪夢のような事を考え始めていますからね・・・

 アブラムシ君の生活は良いね・・・うらやましい・・・良い飼い主に飼われる猫とか・・・考えることが良くないと分かっているが・・・人間として生きることはなかなか大変です。ああ、アブラムシになりたい・・・ん・・・・アブラムシではだめか・・・やはり、貝でなければ・・・もう人間には二度と生まれてきたくない。生まれ変わるなら、深い海の底の貝になりたい・・・

 なんだかね・・・偉大なる安倍晋三閣下の執政下では多くの人はそんな風に思っているのかもね・・・陛下も終わりにしたがっている・・・私は時々極右になりますから・・・しかし、何でアブラムシみたいな奴を山口県第四区は担ぎ出すのかね?地域の夢と希望を担っているように見えないのだが・・・これが、「日本らしい日本」なのかね?

 まあ、イノベーションを起こせという指示があってもイノベーションは起こらない・・・私の所では・・・非常識がイノベーションの原動力・・・人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 風の中を力の限り ただ進むだけ その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番大切なんだ さあ 心のままに 365日・・・心のままに飛べるのもあと何か月かな?そろそろまじめに働かないと厳しいね・・・もうちょっとドル以外の通貨に対して円が安くなってくれると良いのだが・・・実際、安くなっているが、いま一段の・・・しかし、そうなると・・・一次産品の価格の高騰が起こりかねないからね・・・

 まあ、私の所では食糧増産への道がついたから困らないが・・・そのうち100万円札が出るのか?初任給2000万円時代とかね豪儀な世界になるかもね・・・安とんかつ定食が10万円とか・・・豊かさが感じられない世の中だから・・・まだ、野菜は高いのか・・・?例年の倍ぐらいか・・・私には関係ない・・・野菜は自給・・・次は主食作物だ!

 ああ、酒が自由に作れるようになると、農業の6次化も簡単なのに・・・米は全量酒に・・・麦も芋も・・・亡国か・・・まあ、滅びの道を歩んでるみたいだから良いのでは・・・臆病で馬鹿で無能な政治屋でも称えておくか・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 まだ9時前だが寝るか・・・明日も早い・・・あれ?もう21時半を回ってる・・・時間が分からないよ・・・

2016.11.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system