現在をうろうろ(2412)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(138)

 さて、また朝がやってきましたね。このところ完全に食欲に取りつかれて、大急ぎで植物栽培に関する知見を増やす作業をしています。毎日、新しい気付きがあって・・・なかなかスリリング・・・何しろ命の親を相手にしていますからね・・・こう寒くなると、全滅覚悟の暴虎馮河はやりにくい・・・お馬鹿な虎ちゃんが大河を歩いて渡るような無謀なことはね・・・随分とやりましたが・・・結局は時間との勝負ですからね。助長で枯らしていますから・・・しかし、少しずつ分かってきましたからね・・・

 気になるのはやはり、昨日設置した新しい観測装置ですね。左の不細工な奴・・・アルミの塗装は難しいね・・・プライマーが無かったから仕方ないし、湿度も高すぎたからね・・・昔なら煤でも付けたのかね?フィキサチーフでで固定して・・・ロジンをテレピン油で溶いて・・・ん?ああ、バルサムで固めていたのかな?まあ、いいや・・・ワニスで固定だね・・・古い技術もチェックしておかないとね。何しろ最新技術は金がかかりますからね。代用品で誤魔化すには、古い技術を・・・

 こいつは、とりあえずデータ待ちですね・・・
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
1 10.9 2.0 北北西 3.2
2 10.5 5.0 北北西 4.1
3 10.7 2.5 北北西 2.8
4 10.2 0.5 北西 2.3 0.0
5 10.1 0.0 北西 2.4 0.0
6 10.0 0.0 北北西 2.5 0.0

 鹿嶋のアメダスの2016年11月28日のデータからすると風向によるデータ変化が記録されているかもしれないですね。概ね北北西の風ですから・・・西へなびいて気温が低下・・・これぐらいでしょうからね・・・こいつが観測されているかどうかか・・・データロガーをリセットして、交換してきますかね・・・ケーブルでデータを引き出すようにしても良いかもしれないですね・・・この温度ロガーはそれができますから・・・

 だんだん略奪部隊が出たがらなくなってきましたからね・・・気温は10℃ぐらいあるか・・・もうじき晴れてくるみたいですね・・・陽が出ると暖かさが違いますからね・・・

 黒球温度計はケーブルでPCにつなげるようにして、データだけの持ち帰りにしますかね・・・一応、ノートパソコンも無いわけじゃないしね・・・これ1つで植物の体感温度は計測可能になりますからOKかな?晴天の日のデータ次第ですかね・・・少なくともこれなら・・・かなり、植物の気分に近いはずですからね・・・地温とつなぎたい気がするが・・・まあ、そのうちですね・・・データ1本で植物の体感温度が取れる・・・やはり、湿度ロガーも必要か・・・温度・湿度ロガーだと・・・倍しますからね・・・貧乏じゃなきゃすぐに買える値段・・・貧乏だからね・・・Yhooの鹿嶋の天気の湿度を使う手もあるし・・・この湿度は観測地なのかね?それも分からない・・・さて、出撃!

 さて、略奪失敗・・・だって、やることが多くて略奪し損ねました・・・時間が無くてね。やる気は満々でしたが・・・ジャガイモが可愛そうで・・・ジャガイモにも屋根をかけることにしました・・・ジャガイモの生育について無知だから・・・もう少し生かしてみようと・・・イモはできつつあるのは分かっています。少し指を土に突っ込んで、存在を確認しましたから・・・

 あと、ジャガイモは高冷地の作物で低温に対する耐性は強いが日本では枯れてしまう・・・乾燥した高冷地では耐寒性を発揮・・・赤道アンデスの4000mの環境って・・・乾燥してるようですからね・・・夜露で生きるから葉は良く濡れる・・・ならば濡らさない・・・屋根をかけて霜を防ぐだけで良さそう・・・私も単純ですね・・・マグネシウムと屋根に憑りつかれている・・・なんだか、植物の奴隷状態・・・お情けで食わせてもらっているような感じですね。

 この手の小さなものの屋根勾配は考えなくなりましたね・・・足の高さをちょっと変えて誤魔化す!作業の単純化にはこれしか無い・・・約1時間の製造品・・・90×120というサイズです・・・6尺の波板があって、材料を眺めると・・・ああ、できる・・・計画性など何もないですね。

 風で吹き倒されて、その後の低温でかなり弱っていますが・・・まだ生き返れそうですからね。ダメなら・・・収穫・・・捨ててあったイモからの再生ですから・・・安上がりですが・・・今後どうなるのか?

 なんとなく、ジャガイモは暑さで枯れる・・・寒さでは?花が咲くということは、種子ができるまでは生きる気でいるはずですから・・・花が終わり種子ができるまでの期間は生きるはず・・・いま咲いているから、あと1か月か2か月近くは・・・収穫は実を見て考えたいというわけです。枯れたらイモにはでんぷんは行かないですから・・・それに近い状態まで延命・・・まさか、枯れなければ夏まで持つとか?まさかね・・・ところが、ジャガイモは基本的に掘られてしまうので・・・この情報が無い・・・

 いや、今日思いついたからまだ調べていない・・・困ったことに、ジャガイモのイモの越冬のさせ方の記述ばかりで・・・いまのところ不明・・・海外に当たるか・・・という状態なので、とりあえず屋根・・・手軽に持ち運べるサイズなので・・・汎用ですからOK!製造というわけです。ああ、疲れた・・・波板の波の方向をよく考えなかったので5分ほどのロスがありましたが・・・時間枠内で完成・・・この5分のロスで略奪失敗ですね・・・

 他には・・・もう、完全にマグネシウム教の信者ですね・・・苦土教の方が語呂が良いか・・・植物の反応速度は凄いね・・・昨日はこんな葉ではなかった・・・左の写真の赤丸の部分・・・紫がかった小さな粒々のような芽だった・・・多分・・・3日ぐらい前かも?

 それに・・・後ろの奴らも伸び方が凄いね・・・全然態度が違う・・・どうやら、本当にマグネシウムは利くようですね。

 苗を育てるときにマグネシウムが必要なのは当然ですね・・・葉緑体を先ずは作らなければならない・・・植物の骨格に当たる細胞壁は、空気と水があればできる・・・まずは、マグネシウムが不足したら、エネルギーが作れない・・・タンパク質などは使いまわせば何とかなるのではないかと・・・窒素やリン、カリウムポンプなども・・・でも、エネルギー生産ができなければそういった資材はあっても利用できないですからね。

 植物にとってはパワーの源の太陽を利用するためには、絶対にマグネシウムが必要・・・陽は再び上るが、マグネシウムは来るとは限らない・・・マグネシウムが降臨したので太陽とのつながりが強化される・・・エネルギー生産が増強されれば、活動は強化される・・・苦土教万歳・・・まったく単純だね・・・

 なんとなく、連作障害は・・・このマグネシウム不足じゃないかね?作物は生産性が高い選抜種だから間違いなく高エネルギ生産=マグネシウムの保有量が大きい・・・圃場からの持ち出しも大きいということじゃないかと・・・

 さて、朝飯・・・昨日の残りの野菜と、冷凍のシシャモとアサリと冷凍コーン・・・のあんかけ、生ラーメンを多めの油で炒めた堅焼きそば・・・あんかけ焼きそばはなかなか良い出来だね・・・さて、あとは・・・温度ロガーのデータを見ないとね・・・

2016.11.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system