現在をうろうろ(2394)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(122)

 さて、今日の略奪隊は、普通にやることもあるし、照度計もあるから・・・さて、どうするかというところですね。何しろ、時間が限られていますから・・・何事も効率よく行わないとね・・・とにかく放射冷却除けのおまじないのような屋根を完成させないといけないですね。まずは5cm短くしないと・・・なんで、きちんと組み立て手順や長さの関係を決めてあるのに、作業員は間違えるかね?

 設計側と作業側の意思の疎通は完璧・・・なはず・・・同一の人間ですからね・・・まったく信じられない!作業手順に関する規約を定めても、それが実行できていない・・・まあ、こういったものが熟練ということになるのでしょうかね?

 毎回、試作で量産に至らないから仕方ないが・・・まあ、波板のサイズというものの認識が低かったとも言えますけどね・・・しかし、メートル規格、インチ規格、尺による規格・・・色々と混在していて、それをうまくまとめ上げるというのはなかなか面倒な事ですね。ただ、色々なものが規格化されつつあるわけで、それは歓迎すべきことですがね・・・

 しかし、植物の求める環境と、人間の求める環境は似ていて、違う部分もあるが・・・なかなか厄介ですね。少なくとも、植物も放射冷却除けの屋根が欲しいらしいし、太陽放射除けの日傘も欲しいらしいことは分かってきましたが・・・そして、普通の農事ビニールはその役には立たないことも・・・ただ、ちょっと安上がりに何かする手はありそうな気もしますし・・・

 そう、まやかしの明るさの植物工場の明かり・・・たった2000ルクスの光輝・・・しばらくは照度計でこの2000ルクスはどんなものか・・・いやASA、シャッター速度、絞りの関係とルクスが頭の中でつながっちゃったから・・・実は、既に照度計は不要になっちゃった感じですがね・・・

 ああ、これもそうだね・・・ある分野の確たる知識が、別の分野で気付かないことで利用できない・・・まあ、生徒相手に何で?と文句を言っていたのを、自分に対してやっているようなものですからね・・・なかなか、知識の活用は難しい・・・さて、今日の自分に対する指示も・・・頭の中で固まってきましたから・・・指示を記憶しました。実行します!の状態に近くなってきたね・・・そろそろ、本気で水やりの自動化を考えないとね・・・自動化に関しては随分と後退していますからね・・・そろそろ、配管工にも化けないといけないようですね・・・

 ただ厄介なのは・・・電力無しの自律制御としなければならないのがね・・・センサー無し、重力と大気圧ぐらいしか利用しないで・・・あとは浮力か・・・

 この間のカイワレ大根を発芽させた部屋の明るさは60ルックス、日の出前の曇天の外の明るさも60ルクスはある・・・ふむ・・・植物はかなり早起きなんだ・・・あ!なんだ、今日は勤労に感謝してサボる日じゃん・・・新嘗祭で美味い物を食って・・・租税の完納を祝して・・・租の締日は11月末だっけ?10月15日ごろまでが農作業のシーズン・・・北朝鮮は10月15日を過ぎると、軍事教練が本格化するね・・・後で、延喜式でも眺めるか・・・時間だ、略奪部隊を出さねば・・・出撃!

 なんだか、苦土石灰って・・・マグネシウムが入ってるのかね?結構心配になってきましたね・・・可溶性苦土16%・・・このぐらいらしい・・・この可用性苦土ってのが炭酸マグネシウムかね?それとも・・・炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムの複塩か・・・今まで気にしたことが無かったけど・・・苦土石灰で水が茶色くなるのがいつ消えるのか・・・なんだか、異常に早く消える・・・苦土=酸化マグネシウム・・・?なんだか・・・わかんない!分かったことは、どうやら・・・非常なマグネシウム欠乏であることは確かなようですね。

 左の写真・・・これってマグネシウムを抜かれつつある状態でしょうからね・・・計算がまるで合わない・・・苦土石灰にはマグネシウムは入ってないのかと疑いたくなるほどの欠乏・・・苦土石灰ってのがあまり利かないのはなんとなくわかっていて・・・かなり、余計に入れているはずなのに・・・それでも、密植で不足する・・・てっきり、窒素不足かと・・・どうやら違うみたいだし・・・ぶつぶつ・・・良質なドロマイトを焼いてフェロシリコンを混合たブリケットには、15%ぐらいマグネシウムを含んでいると考えるのが間違っているようですね・・・北朝鮮のマグネシウム産業をチェックした時の知見・・・

 苦土石灰では、マグネシウムの補給は無理と考えるしかないね・・・なんとなく・・・マグネシウムの含有量は3%に満たないのでは?雰囲気からすると・・・こりゃ、海水でもかけるか・・・というのは冗談だが、塩化マグネシウムを使うのが良さそうな気がしてきましたね・・・苦土石灰ってのはマグネシウムに関しては的屋(テキヤ=夜店や怪しい商品を扱う露天商)商品なのかね?塩化マグネシウムだとどうなる?6水和物で売られているね・・・10%程度含有していると考えれば良いかね・・・肥料は気合の世界なのかよ・・・普通化成と苦土石灰とOAT5号で何とかしようとしたのが間違いだったようですね。普通化成はOKだが・・・高度化成でも計算通りで同じだったね・・・苦土石灰だけは見当違いだったようですね。道理で、葉が黄色くなるわけだ・・・ほうれん草はそもそも伸びないし・・・ひどく納得・・・

 なんだか・・・畑というのは非常に肥えているのかと思ったら・・・水も肥料も不足する中で植物は懸命に生きているという感じなのかとね・・・水耕栽培の生産性の高さは・・・どうやら、水と肥料が充分あれば植物はもっと生産性を上げられるだけの余力を持っている・・・どうやら、それだけの話みたいですね・・・

 今日は散々だ・・・マグネシウムで悩み・・・風でバジル小屋は倒れているし・・・行ったら・・・これですからね・・・まあ、軽いのは分かっていましたが・・・鶏小屋の影だから大丈夫かと思っていたら・・・鶏小屋の屋根より30cm高いのが問題でした・・・フダンソウの苗もぺしゃんこになったし・・・

 土がこぼれなかったのが不幸中の幸い・・・

 このぐらいなら、ちゃんと復活してくれるでしょうね・・・植物は丈夫ですから・・・

 バジル小屋は起こして、お隣さんの鶏小屋の屋根とつないだから、もう倒れないでしょう・・・トマト小屋も少し歩いているし・・・なかなか厄介ですね。昼から、お隣さんとは、この近所で懇談・・・わるい、つないだからね・・・琥珀色の飲み物を・・・

 さて、あとは・・・照度計だね・・・でも、なんだか必要なかったみたい・・・写真の知識が照度のルクスにつながっちゃったから・・・正しくはフート・キャンドルの方だね・・・一旦切って、明るさ関連の話へ・・・

2016.11.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system