現在をうろうろ(2383)
日本貧窮者経済新聞
 2本のムラマツ・スタンダードとMapleってフルートは・・・?

 さて、どうも面白いことが少なくてね・・・とか言いつつ、フルートを吹いたりして遊んでいますね。先日5本一束で買ったフルートなども吹いて遊んでいますが・・・ちょっと、素敵な音のするフルートがありました。極めてやわらかい音がする・・・なかなか心地よい音なんですね。

 素性はよくわからにですが・・・Mapleというブランドですね。比較的オークションでは見かけるような気がしますが・・・どこ製か分からないし・・・特に特徴も無いフルートですから、安くてもポチッとやる魅力が無い・・・

 偶然5本一束で買ったから、私の手元に来たものですから・・・半ば仕方なしにいじっていますね。

 このフルートは、私の手元にやってきたときには足管部のD#のレバーの裏のコルクが取れていて・・・足管部のジョイントが異常に固かったですね。今では修正して普通に抜き差しできる状態になっていますが・・・

 果たして、このフルートが演奏されたことがあったのか?それも怪しいような感じですね。タンポもきれいだったし、メッキも特に悪いところは無し・・・まあ、きれいなフルートですね。

 この数日間、こいつがいつものムラマツスタンダードと並んでデカい顔をしています・・・だって、柔らかな優しい音がするのでね。初代のムラマツのフルートよりも柔らかい音・・・なんとなく、だらだらと吹いていますがね・・・なかなか良い感じ・・・安物っぽいですが、まあ、音は問題なしというか・・・特徴的ですね。こういった、フルートって好きですね。

 別に、音の立ち上がりが悪くて優しい音がするというような感じではないですね。一応は、普通に大きな音でも鳴ってくれますがね・・・普通のスクールモデルなんでしょうが・・・こいつを吹いていると、曲が・・・長くなる・・・1音1音をゆっくりと鳴らしたくなる・・・そんな変なフルートですね。息のコントロールが非常に楽で・・・1音の中で結構音遊びができますね。pppなんかが楽に明瞭に出る・・・吹いていて、ダイナミックレンジを大きく取れるという感じですかね。それが、楽に・・・反応の良いフルート・・・どうやら、安物のくせに・・・

 同じような事を、ムラマツのスタンダードでやると・・・息を細く絞って息の速度をあげると似たような感じがしますかね・・・ムラマツのスタンダードも良いフルートですが・・・

 特徴のあるフルートは良いね・・・ゆっくりと、海行かば とか吹くとね・・・なかなか宜しい・・・時々軍歌も吹いて遊んでいますね・・・だって、どうせ戦争でしょ・・・かつての戦時歌謡なども復権されていくようになるでしょうから・・・この、海行かば なかなか良い曲です。作詞は大伴家持ですし、かつては、第二の国歌とも言われた・・・

 いつものように、上がムラマツのスタンダード、リングキイ・インライン・Eメカなし、その下がムラマツのスタンダード、リングキイ・オフセット・Eメカ付き、そしてMapleのカバードキイ・オフセット・Eメカなし・・・Eメカのついていない安っぽいフルートって近頃珍しいような?これって、いつ頃のどこ製なのやら?

 ケースの雰囲気からすると、取っ手のついたプラスチックの四角い箱なので、アメリカ市場向けのスクールモデルのような感じですね。音の雰囲気は、アメリカ市場向けという感じではないし・・・製造国を推測するものは無し・・・

 Mapleの文字は左の写真の向きで正しく読めるので、日本の製品という感じはしませんしね。このあたりはアメリカっぽいですがね。

 銀メッキもかなり良質な感じですし・・・なんとなく、ゲマインハートっぽい感じのフルートですね。音の雰囲気はちょっと違いますがね・・・

 見かけは、普通のフルートですね。近頃は、どれも同じに見えてきてね・・・別に、材質が何とか・・・気にしなくなりつつあるし・・・音は歌口によって変わりますからね。どうも、安っぽい人間なので、安っぽいフルートと相性が良いのかと・・・

 まあ、フルートは、相性というか・・・付き合い方の問題のような気もしますね。総銀のフルートだから良い音がするかと言えば・・・唇の状態が悪いと鳴りが悪かったりと・・・中国製の安物フルートだって、それなりの音がするし・・・なんだかね。

 足部管のC#レバーが四角く大きな感じでね。これが外見上しっかりとしているように見えますが・・・このフルートのキイのアームは比較的柔らかいような?

 なんとなく、たわみが大きいような感じですね。まあ、別に強度的に問題ないし・・・

 のんびりと、ゆっくりと曲を吹きたい場合には、このフルートは良いですね。せっかちに吹くのには似合わない音でね・・・音の立ち上がりが悪かったら面白くも無いですが・・・スクールモデルとしてはよくできている感じがしますね・・・まあ、コレクションにするほどの物でもないし・・・特に買いたくなるようなフルートではないですが・・・音はちょっとびっくりですね。

 フルートは吹いてみないと分からないものですね。さて、のんびりだらだらと吹くことにしますかね。ん!なかなか良いフルートに出会ったという感じですね。それから、磨かなくて良いフルートに出会うのも良かったよ・・・ちょっとの修正は必要だったけど・・・

2016.11.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system