現在をうろうろ(2367)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(107)

 御伽の国の北朝鮮のゴムボートと戦略と・・・?

 どうも、植物がまじめに生きているのを眺めると、不真面目な生き方をしてきた自分を思い起こしてなんとなく情けなくなりますね。かなり、欲望のままに生きてきましたから・・・健気に、その環境で生きていますからね・・・私が与えるひどい環境を考えると・・・憐みの心が・・・しかし、しっかりと略奪してくるわけですがね。

 また、色々と思い知らされましたね・・・今日は、昨日地面から毟り取って肥料過剰な状態の所に押し込んだサツマイモに気づかされましたね。サツマイモも死にかかっていてね・・・よく考えると、肥料が過剰になっているというより・・・大体、極量で推移していたような感じですが・・・どうやら、水位の設定を下げたのが問題だったような感じですね・・・まだ、結論は出ていないのですが、思い当たるのが・・・固体の普通の肥料を与えての栽培実験で・・・溜り水での実験・・・条件の変更は水位を下げた・・・水の継ぎ足しで水位を下げた・・・ひよこの水やり型なので・・・水位が下がってくるのを待ったというのが正しいようですね。そして、ある日、具合が悪くなった・・・この間、水のボトルの交換をしていない・・・つまり、植物の吸水と蒸発によって水が減った・・・ボトルの水がなくなったので、新しいボトルと交換・・・水が無いのに気づいたから・・・およそ1リットルほどの不足で、このとき水が増えた・・・そして、翌日は少し具合がよくなった・・・

 どうやら、水の蒸発によって肥料が濃縮されたということのようですね。どうやら、浸透圧やイオン・ポンプなどの関連ですかね?肥料の濃度が高くなって浸透圧によって水を引っ張れなくなった・・・細胞内のイオン濃度などをあげたりもしたのかもしれませんが、追いつかなくなった・・・とりあえず、水を5リットルほど入れてきましたが、明日にはどうなっているやら?外の樋を使った栽培の奴では、蒸発による濃度の変化も気にしていたのですが・・・水位変更で同じことが起こるとは気づかないのですから・・・馬鹿なものです。

 さて、今日はトマトの葉の柄の部分に低温障害を発見しました・・・南の一番端の1つの葉のものですね。他の葉には、アントシアンの沈着の気配が無いので・・・なんでこれだけ?せっかく屋根を付けたばかりなので、いきなり枯れられたのでは困りますからね。

 他の葉は至って健康に見え、しっかりと成長しているような感じですね。

 黒マルチの下になかった奴が、建て替えの際に引き込まれた可能性もありますね。

 昨日、宝の山に見えて慌てて屋根を付けたところの葉にもこれと同じようにアントシアンの沈着が起こっているのがありましたからね。

 花も次から次へと咲き始めましたから、いまのところ栄養状態も良いようですね。やはり、黒マルチでは可視光線が不足気味だったのかもしれません。とにかく・・・トマトは花盛り・・・肥料の管理を間違えないようにしないと・・・そろそろ、微量元素も与えないといけないような雰囲気だし・・・

 とりあえず、元気そうなのでOKかと・・・加温は不可能ですから・・・いつまで持つのか?野菜が高価なのでね・・・

 このところ、無理はしないようにしていますしね・・・過酷な要求はしないようにと・・・何しろ、高価なものを生産してくれていますからね・・・高値のブロッコリーが盗まれたりと何やら凄い状況になっているようですしね。

 今年は、野菜いじりをして正解でしたね・・・海岸の小屋の庭もきれいに?なりつつあるし・・・

 海岸の土地を買い、色々と作るのに使ってきた25mmのコースレッドも約2000本を使い切り、ケースも新しくしたし・・・そろそろなくなりそうなやつも買ったし・・・また、長く使えるでしょうね・・・ケースが100円ショップ商品だから、CDケースですから・・・取っ手を持って運ぶことは困難ですが・・・まあ、新し物は良いですね・・・

 霜対策が終わったら、小屋の修理をしますかね・・・ペンキも塗りたいし・・・何か美味いものが食いたいね・・・株価が上がっても景気は良くならないし、有効求人倍率が高くなったって・・・良い仕事があるわけでもない・・・まあ、自分の欲望を実現するために、技術を最大限に利用するしかないね・・・

 そうだ、ホワイトソースでリゾットがいいや・・・牛乳が無いがコーヒー用のクリームパウダーで・・・代用・・・野菜をたくさん入れれば高級な感じになるかね・・・いつもと同じ野菜でも、値段が高いと聞くとね・・・蕪のシチューもいいな・・・

 しかし、アベノミクスの失敗もそろそろ表面化するでしょうから、その時の対応が問題ですね。食い物があるというのは非常な優位性だと判りましたからね・・・漁労作業もするか・・・貝もいるし・・・あれ?北朝鮮が魚の加工場を新設したようですね・・・

2016.11.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system