現在をうろうろ(2340)
日本貧窮者経済新聞
 2016年夏の北朝鮮咸鏡北道の水害は・・・?

 さて、北朝鮮の水害の爪痕の映像がGoogleEarthに現れているようですね。ちょっと、その様子をチェックしてみますか・・・

 結構すごい被害が出ていますね。街の一部がきれいに流れ去っていますね。左の写真にはロールオーバーを組みましたから、カーソルを乗せると・・・被害の様子が見えますね。42°13'37.3N 129°11'56.5E - Google マップ このあたりの様子ですね。

 無事に避難できていれば良いのですが・・・川の曲がっている内側のなだらかな部分ですから・・・元々は河川だった部分がちょっと高くなっただけの場所ですね。被害を受けているのは・・・旧の鉄道の線路の外側ですから・・・まあ、仕方ない部分かな?町が膨張する中で、人の住まなかった所にも人家が建つようになって被害が発生するというパターンですね。

 鉄道施設の跡に建てられた養鶏場と思われる施設のあたりも浸水したようですから・・・鶏などもかわいそうな状態になったのかね?

 養魚場も壊滅状態ですね。42°12'37.1N 129°18'39.9E - Google マップ 住宅地の中を流れる川はかなり深く掘り下げられていたようですが・・・真砂を含んだ流れで、真砂が急速に堆積して溢れるパターンですね。残念ながら、この手の治水は困難ですからね・・・水があふれそうな場所に住まないというのが基本になるようですね。この住宅での被害は、ある程度想定されていた範囲に入りそうですが・・・数軒が浸水しているようですね。

 この上流の川の中州に作られた新しい集落の様子が気になりますが、映像は更新されていないようですね。

 茂山のあたりで壊滅的な打撃を受けたのは、どうやら中国系の資本によって作られた鉱山および鉱山住宅ですね・・・中国の北朝鮮の水害援助はその関係ではないかと・・・

 左の谷に住宅や鉱山関連の建物が立ち並んでいますが・・・元はこの谷には住民は少なく・・・以前は極めて限定的に人家が存在していましたね・・・

 この谷の新しい施設はほぼすべて流されて消滅・・・42°18'36.8N 129°23'05.7E - Google マップ

 この谷の、古くからの集落とその急激な成長と崩壊を見ると・・・この谷が危険で居住する場所が限定的であったかが分かりますね。

 発展前、発展して、水害を受けて・・・右のようにむかしの集落規模へと川によって削り落とされたわけですね。42°17'33.1N 129°22'38.9E - Google マップ 経験を基にした、先人の知恵がね・・・ただ、水害は分かってたのではないかと・・・?

 下の囲みのある建物はかろうじて生き残ったようですが・・・鉱山の火薬庫かな?その土手もかなり浸食を受けていますね・・・

 多分、この谷の開発は中国資本で・・・ほぼ全域が破壊されていますが・・・報道には流れていないですね・・・

 この支流が本流に合流する所にある町42°23'26.0N 129°30'31.2E - Google マップ 左の街の被害は甚大ですね。

 多分、水害は町の対岸のあたりを襲っていたのでしょう・・・これもロールオーバーを組んでありますから、どこまで破壊されたが分かりますね。

 多分、豆満江の本流の水位が先行して高かったのではないかと・・・支流からの流れは本流に阻止され・・・川を流れてきた真砂が堆積・・・河床が高くなりあふれた・・・その結果でしょうね。真砂地帯の洪水は恐ろしいね・・・堤防で水を止めるとそこに砂が溜り、その上に川が砂を運ぶ・・・ここの上流の山林破壊はほぼないですから・・・鉱山のあたりで既に水害が出ていることからすると・・・未曽有の降雨によってもたらされたようですね。

 会寧辺りの水害もひどいですね。市街を流れる豆満江の支流の治水はかなり成功しているようですが、豆満江本流の堤防の決壊は凄いね・・・

 本流の堤防があって、植林された河川敷があってその後ろに大きな堤防があって・・・線路があって・・・それが・・・カーソルを乗せるときれいになくなって鉄道のバラスト軌道の道床で止まっている・・・日帝時代に水害に耐えられる位置に敷設されたやつでしょうね・・・この決壊した場所は・・・42°25'29.0N 129°42'13.2E - Google マップ このあたりですね。

 堤防が決壊した場所は左の写真の赤丸の部分、そして、ロールオーバーで現れる赤丸の部分が消失した集落ですね。

 どうも、ざっと見た感じでは、未曽有の水害であったが・・・被害は、韓国が報道しているほどではなさそうな感じですね。基本的には新興地域での被害が甚大で・・・なんとなく、中国資本による場所が多く・・・古くからの所でも被害が出るほどの降雨であったような感じですね。

 本流の様子などが分かりましたから・・・衛星画像が更新されていないところでも、どの程度の被害があったか見当はつきますね・・・衛星からでも被害調査はかなりできますからね・・・中国でも集落が消失しているのがありますから・・・中国報道はどうなっているやら?

2016.11.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system