現在をうろうろ(2337)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(90)

 さて、屋根付きのテーブルを完成させるのに3時間もかかりましたからね・・・よく働いたものだと・・・一応、赤外線フィルターを持ってきたので写真も撮ったのですが、何か有意なものを見ることができるか?それが問題ですね。

 いま、左のような半ば枯れたツユクサとかの雑草の様子ですが・・・枯れかけたツユクサは赤外線の反射がかなり減っている・・・ツユクサは一年生の草本だから・・・枯れる頃には資産は全て種子へ移転なのかね?その残りかすで余生を・・・?ただ、緑が残っているから・・・赤外線を反射しているのは何なのやら?

 まあ、しばらくは面白がっていれば良いでしょうね・・・

 しかし、ちょっと気になるのは・・・右のバジルだね・・・

 撮影時点では日陰なんですが・・・なんだかやたらと赤外線を反射している・・・まさか、赤外線の再放射かね?赤外線領域での蛍光を発しているとか?まさかね?

 短波長のエネルギーの大きな光を吸収して、赤外線へ変換して再放出とか?

 でも、周囲のネギとかとは明らかに明るさが違う・・・・・・まるで輝いているかのように?・・・可視領域では・・・色味が違うのは分かるが・・・海岸の小屋の中に赤外線暗視カメラがあるはず・・・買って数回使って忘れ去られているやつが・・・

 この上下2枚の写真は数秒の差でしかない・・・大きなIRフィルターが安かったので、どうせ、フィルターを手で保持するつもりでいたから・・・

 可視光での写真をRGBで分解したのと並べるとかなり様子が違う・・・RとIRのネギの違いと比べると・・・赤外線で輝いているみたいですからね・・・?これって何?まさか・・・アップコンバージョン蛍光体でも?熱で光ってるとか?いや、短波長のスカイライトで蛍光を発していると考えた方が良さそうですね・・・

 日陰だから、太陽からの直射光ではない・・・空の青さで光っている?まさか、屋根をつけて光が減ったから、そのストレスで・・・?スカイライトを利用するために葉の色が薄くなった・・・私は、自殺の兆候かと・・・まさか、日照の低下に順応したとか?元気のよかった時の、屋根をつける前の赤外線写真が無いから何とも言えないね・・・

 しかし、これって輝きすぎだよね・・・私の体が赤外線を反射していた?何かが赤外線を反射しているにしても・・・なんだかね?日陰だけれども、まあいいや・・・それで撮った写真だと覚えていますからね・・・?この直前に日陰のジャガイモの葉の写真を撮って・・・こいつは赤外線など反射していなかった・・・

 ふむ、その直ぐ脇の大根の葉も結構明るく輝いている・・・周囲の植物と比べると明瞭だね・・・ジャガイモは赤外線の反射は無い・・・

 この写真は明らかに日陰・・・周辺の植物と比べて明らかに違いがある・・・大根の葉はわずかに、色味が違うね・・・

 大根君も光いじりをしているようですね・・・大根畑の草むしりロボットの開発ならできそうだね・・・赤外線の目を持った草むしりロボットを作ればよい・・・この写真だけでは、赤外線の反射率の違いしか分からないね・・・赤外線領域の蛍光かもしれないが、不明ですからね・・・赤外領域も反射率が一定のチャートが必要だね・・・あと、このカメラの赤外線に対する感度は?こいつも不明ですからね・・・

 まあ、研究ごっこですから・・・面白ければそれでよいですね。

 わ!トランプ大統領の誕生じゃん・・・面白くなるぞ・・・偉大なる安倍晋三閣下はかわいそうに・・・どうするかね?根回しの通用しない人間のようですからね・・・さあ、日本は叩かれるぞ・・・いや、単に相手にされないだけじゃないかな。

 ああ、想定内でも想定したくない事態が現れたね。既に、プーチン君からも戦力外とされている偉大なる安倍晋三閣下だから・・・さてどうなる?外務か大蔵じゃなくて財務官僚あたりが政治家になるしかないのでは?世襲政治屋の時代は終わるかね?あれ・・・自覚してるのかね?米大統領選:日本、同盟堅持へ 安倍首相「絆」強調 - 毎日新聞

 首相はトランプ氏の優勢が伝えられていた9日午後、周辺に「はっきり物を言う政治が求められている」と感想を漏らした。

 はっきりと物を言うには・・・それなりの知識が無いと・・・AIも台頭する中、厳しいね・・・

2016.11.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system