現在をうろうろ(2334)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(88)

 おやつに乾燥芋を食って、またバジルの葉の写真を眺めていますが・・・どうもよくわかりませんね・・・明らかに不健康そうな葉が写っていないのでね・・・結構、私の所は調子が良いのかね?

 さて、3色分光で何か有意なものが見えるかどうかというのが、貧乏な私のアプローチになりますからね・・・分光カメラなど恐ろしく高価なものは買えませんから・・・ツールとしてはRGBとYMCKの分光・・・CMYKだ・・・こいつをプレビューで眺めているわけです。

 葉から貴重な物質を回収して柔組織へ送り込む場合には・・・多分、葉脈から遠いところ・・・運搬事情が良くないところから始まり、目に見えて変わってくるのは・・・マグネシウムの回収ですかね・・・これで、葉の色が黄色や赤に変わる・・・

 このバジルが死にそうなのなら・・・守るべき所への物質の移送をしているのか?マグネシウムはどうなっている?というのが気になるわけです。多分、B青の濃い場所にはマグネシウムが多いはず・・・

 柔組織を含むであろう先の部分をRGBに分解すると・・・フルカラーの物とBの印象が違うわけです。葉の先の黄色く見える部分は、青で見る場合には青々としている・・・葉の先の黄色い部分はどうやら日光の透過や赤の光の反射の関係のような感じで・・・

 短波長の光は十分に吸収しているということですかね。そうなると・・・何種類かの青系統のフィルターを使って標準光を決めて撮影すれば、なんとなく葉を犠牲にしようとしている兆候をとらえることができそうな気がして・・・

 大きなキュウリの実のスープを作るために、実を大きくしようとしたのに対して、キュウリは葉を壊してまで、養分を実に集中させようとしましたからね・・・上手くいけば、この青系統のフィルターで撮影してやれば、その自壊の兆候をチェックできるかも?追肥を行うタイミングを見極められるかもしれない・・・

 まあ、そのぐらい気にしていたら・・・実が大きくなるにつれてカリウムを強化した溶液を与えたと思いますがね・・知らないで、無関心だったのが最大の敗因だったような気がします。

 そして、上の葉の話だった・・・どうやら、葉は薄くても短波長の青い光はちゃんと吸収しているようですね。まあ、1枚の写真からの雰囲気だけですからちょっとわかりませんが・・・とりあえず3色分解だけでもそれなりに読み取れるものがありそうな雰囲気です。この時期は、いじめるのが可愛そうでね・・・叩く・凍らす・炙る・光を当てないで飢えさせるなどの拷問を加えるのは・・・植物残酷物語、拷問写真集になっちゃうね・・・こんなになっちゃいました・・・

 壊れかかった葉の写真は・・・ここまで壊れてしまっては再生不能ですね・・・この写真ではよくわからない・・・整理障害の写真・・・青の吸収は落ちないと考えた方が無難な気がしてきた・・・

 これでは、あまり有意とは言いがたいね・・・ああ、何か簡単な方法は無いかね?葉の写真を少し撮ってこないと・・・目的にあった写真が意外とない・・・ただ、青い光は好きなようですね。

 ああ、なんだか頭が疲れてきましたね。慣れないことはするものじゃないね・・・

 とにかく、植物は直射日光はあまりお好きではないようですね。直射光で焼かれるのは嫌い・・・赤外線を強く反射することで温度上昇を避けるということになるのでしょう。

 そして、青い光が好き・・・ということは、スカイライトが好きなんでしょうね。周囲から降り注いでくる青空の青い光・・・そうすると、陽葉葉緑体は基本的には日傘を備えた葉緑体ということかね?

 なんだかすごく妄想的・・・ソフィストとして切り売りしていた知識とちょっと違いますからね。面白ければ良いですから・・・なんだか、布団の中でごろごろしていたい私を投射して考えているからね・・・ああ、こういった生き方をしているから、モテないのかね?

 障害が出始めているのは・・・クズの葉がありますね・・・これから、マグネシウムなど微量元素が抜かれていく・・・ちょっと、継続的に写真でも撮ってみるか・・・

 リモートセンシング系の知識が大量に必要になりそうですね・・・ああ、肥料のやりすぎで殺さないように、肥料不足で殺さないように・・・成長や収穫に合わせれば何とかなるような気もするし・・・富士フィルムの写真用のバンドパスフィルターは製造が終わっているし・・・RGBも・・・BGRフィルター 工業用フィルター トキナー - TOKINA ふむ・・・BPフィルター特注品 工業用フィルター トキナー - TOKINA 無いことは無いが・・・絶対お財布様が・・・ダイクロイックミラーという手もあるか・・・手持ちのモノクロ写真用のフィルターでも総動員してみるか・・・

 ああ、研究機材は生産にはあまり役に立たないし・・・フィルターより野地板だね・・・明日は建築資材の買い出しだ!予算は5000円頑張って6000円以内・・・とにかく方向性は定まりましたね!1個800円の白菜とか・・・無理だね。野菜だけで、お財布様が死んじゃいますからね。それより生産財!粉飾的な日本経済より、現物の食い物がいいね。

 株価はどうなるのやら?為替も・・・そろそろ厳しいと思うのだが・・・

2016.11.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system