現在をうろうろ(2333)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(87)

 野菜が高いという噂で、一段と気合が入ってきましたね・・・とにかく3月までに知見を積み上げて来年は豊かな食物に囲まれた生活を実現しようと思いますからね。全手動の植物工場を目指して・・・別に土耕でも良いですが・・・しゃがむというのが重労働ですからね。これを極力避けたい・・・私の妄想経済学では拾い上げる価値のあるものが通貨の最小単位、認識できる価値の最小と定義してありますから・・・なるべく地面から目の高さまで拾い上げるような不経済な行為はしたくない・・・地面を30cm上げるだけで作業が楽ですからね・・・

 今日も建設作業を少しだけ・・・バジルの元気がかなり殺がれているような感じですからね・・・

 というわけで、左の写真のように限定的にですが、ビニールを張ってきました・・・余計なことをやっていて、どうしても時間が足りなくなってね・・・というより、明日以降建設する屋根のある作業場計画の計測をやっていたのでね・・・動線とか検討してね・・・トマトの樹計画もあるし・・・最低の労働で最大の効果を狙って・・・

 バジルがかなりかわいそうでね・・・気温が低くなって、光合成量がガタ落ち、そこで実を作っているから、柔組織への物質の移転が進んでいる・・・多年生植物だから、死ぬほどに物質の移転を進めるとは思えないが、低温ストレス下では、死を覚悟して遺産の贈与の可能性もあるのでね。

 人間と同じように植物を考えると判りやすくて・・・何するつもり?葉が少し黄色くなってきたけど・・・まさか、工場の機械の部品のマグネシウムを・・・?不可逆変化を?身を切ることで種子へ遺産を・・・生前贈与?贈与して終わりにするのか?インゲンのように・・・ってね。そうなると、自殺を防ぐには、仕事ができる環境へ、それがだめなら・・・低温で仕事ができないなら・・・補助金ならぬ、糖を与えるか・・・

 当の発芽に与える影響の実験をしようと思っていましたが・・・カイワレ大根の種子を持ち帰るのを忘れました・・・明日、種のあるところでセットして持ち帰ることにしました・・・培養容器は今準備して、バッグに入れたからOKですね・・・遊び道具のバッグが破けて重いものが入らない・・・代わりのバッグを探さないと・・・

 バジルは風に触れている所は3.5℃程度で、この地面は6.5度ありましたから、放射冷却からはある程度逃れていて生きてはいるようですが・・・元気が無いですからね・・・今更、バジルソースに引き潰してしまうのもかわいそうで・・・北側はお隣の鳥小屋があるので解放のままにするかも?取り外しができるパネルにするかね・・・ここでは北側への放射冷却は考えないで済むような感じですね。ああ、そして・・・このバジルを眺めていて・・・スカイライトが結構明るいのだと思ったわけなんでね。鶉でも飼うかな・・・

 とにかく、明日はやることがいっぱいありますね。バジル小屋は正面に2本桟を入れて収奪用の出入り口のようなやつをつけて、背面をふさぐフレームを・・・屋根付きの作業スペースに手を付けないと・・・

 今日は、既に曇っていますから霜は問題ないでしょう。空の温度は10℃ぐらいでしょうからね・・・放射温度計は便利だね。およその気温予測ができる・・・何で、活用されないのかね?まあ、私は持っていたけど活用していなかったから・・・問題意識の問題か・・・15年も前から眺めている海岸の土地ですが・・・もっと早くに、この状態にしてあれば・・・まあ、食糧生産を強化しないとね・・・

 バジル小屋のバジルはどうなるのやら?一応、囲ってこれで越冬できるのであれば・・・ここをバジルの定位置にしてしまえば良いですからね。しかし、気になるのは連作障害という奴・・・多くの植物の場合は・・・群落の位置ってそれほど変わりませんからね・・・やはり、収奪による微量元素の持ち出しのような気がしますから・・・

 糖を与えるのは良いね・・・多分、ちょっとは元気になる。それから・・・バジルの中の糖度が上がるから凍りにくくなる・・・それに柔組織へ送られるから、甘い葉が食えるかも・・・そうなると元が取れるどころか・・・飴と鞭のような話になってるな・・・しかし、死なれちゃうと困るしね・・・料理が寂しくなる・・・

 明日も昼頃から晴れるようだから、ちゃんと簡易分光分析ができるような写真を撮らないと・・・RGBで分解したりして、その傾向をチェックすれば良いでしょう。頑張れば解析格子をガラスに線を引いて作れないことも無いが・・・プリズムで分解してデジカメで・・・マクロレンズにアタッチメントでも組むか・・・とりあえずは

 貧乏だから、できれば画像処理で何とかしたいね・・・上のバジルの写真をRGB分解すると左のようになりますね。青を吸収して緑を反射・・・かなり黄色くなってきた気がするのでね・・・印刷プロセスだと・・・CMYKだよ・・・

 黄色をべったり乗せてベースにして、次にマゼンダを乗せて陰影と情熱を・・・そしてシアンでクールに、キープレートの黒を乗せてすっきり・・・

 ああ、私は古い人間なんでYMCKなでね。何かに書く時はやはり、現在の標準にしたくなる・・・

 とにかく・・・こんな感じですね。

 ヒストグラムを眺めて・・・何か思いつかないかな・・・人間の目よりは確かだろうから・・・3波長分解程度で何とか有意な事を見出せると楽なんだが・・・あと赤外領域・・・

 ああ、日経平均は・・・また死守命令かね?おやつにするか・・・

2016.11.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system