現在をうろうろ(2327)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(82)

 新しく作っている小屋からの放射冷却について考えていますが・・・とりあえずは、放射温度計を振り回しておよその推測をしていますが・・・今日は良く晴れていたので空の温度が低くてね・・・軒を出すべきだったかとか・・・問題点は無いわけではないが・・・問題は・・・お財布様ですね。したがって、手持ちの機材を最大限に利用しないといけない・・・

 まあ、手持ちの機材や資材は・・・そこそこあるから、やり方次第ですね・・・しかし、野地板は2坪分は最低必要ですね・・・既に、小屋前の屋根付きの1坪の作業スペースは決定・・・何とかなる!5000円以内・・・ノートの広げられるスペースね。そろそろ椅子も作らないとね・・・

 まだ、詳細デザインへは入っていませんが・・・トマトの樹計画もありますから・・・まだ、庭の広さの把握が不完全でね・・・なるべく美しく、くつろげるように・・・安上がりに・・・機能的に・・・あくまで庭ですから・・・屋根をつなぐ気は無い・・・基本的にはパーゴラのような雰囲気で・・・しかし・・・一体化して・・・強度を上げて・・・台風に耐えられるように・・・一部はデッキを張らねば・・・台風対策の知識はありますからね・・・

 形にしないと・・・問題は・・・まだ、いま作っている小屋の南面をどうするか?ダクトを組みたいので・・・それの問題ですね・・・まだ、頭の中に雰囲気しかないので・・・それで板だけ出してある・・・まだ、ちょっと知見が足りなくてね・・・どんな風にしたらよいかが分からない・・・

 その試作のために・・・実は育苗用の奴を作りたい気がしているのですがね・・・これだと有効容積が小さいもので良いから・・・失敗しても資材の消費が少なくて済む・・・というより、手持ちの廃材で作れるサイズだから・・・しかし、アフリカの廃材で作る屋台計画は既に材料不足になってきていますね。しかし・・・野菜の生産は良いですね・・・買い物に出かけなくてOK・・・これが大きいね。そして・・・金を生産財に換えるのは・・・豊かさが違ってきますからね・・・克服すべきは低温障害!って感じですね。

 昨日の知見からすると、加温しないで・・・こいつはなかなか難しいかと・・・不織布を使うか・・・それとも・・・0℃を下回った時は、葉の表面に凝結核になるものが無い事か、空気が乾燥していること・・・または、超過湿・・・空気による断熱を取るか、水が凍るときの潜熱で処理するか・・・ただ、どちらも凍ったらおしまい・・・

 くだらない政治屋が騒いでいる奴と同じですね・・・奴は徴兵にもかからないし、政治屋ですから徴兵から抜けられるしね・・・戦争に出なくて済む・・・それ以外は、奴に殺されることになる・・・敵と決めつけられた人間を殺すから・・・人殺しは勲章をもらっても人殺しですからね・・・下らない爺の扇動で人殺しになる必要は無い・・・人殺しは生きられるのかね?

 私は、自然との闘いの方を選びますね・・・自然を飼いならす方へ・・・

 温度をチェックするために購入したデーターロガーを試してみました・・・使い方の確認のために部屋の中の温度変化を・・・エクセルなどの出力を持ったソフトで読みだすというタイプのものですね。
Number Time Temperature°C
1 2016-11-06 22:52:02 29.8
2 2016-11-06 23:02:02 25.7
3 2016-11-06 23:12:02 24.3
4 2016-11-06 23:22:02 23.9
5 2016-11-06 23:32:02 23.8
6 2016-11-06 23:42:02 23.6

 近頃の奴はよくできている・・・手で握りしめて温度を上げて温度が下がっていく様子が左のように記録されますね。

 画面表示では右のようなグラフも出てくるし・・・

 検温部がどうなってるのやら?応答時間がよくわからないね・・・1秒単位でドライヤーとか利用してデータを取ってみないと・・・まあ、いいか・・・研究者じゃないから・・・だいたいの傾向だけつかめればね・・・

 この1週間ぐらいで、博士論文ネタ・・・いや、修士論文ネタ程度には事欠かないね・・・植物の葉の濡れ性と霜害に関するもので修士論文にして、これに、着霜のメカニズム関連の農学と気象学的なアプローチで2つの博士号を狙うとかね・・・

 霜予想もできそうな雰囲気になってきたし・・・あとで、衛星写真をピクセル単位に分解してトーンをチェックしてみるか・・・それと、空の温度の相関関係・・・あとは、気象データと合わせてみて・・・

 いま、鹿嶋のアメダスだと5時10.6℃、ここのトイレの窓から外の温度は・・・直上辺りで-28℃椿の葉面は6.5℃、地面は5.5℃位かね・・・椿の葉面は横の部分だからちょっと温度が高いのか?何だろうね・・・

 トイレの窓から腕を出して振り回しているのは見る人がいないと思うが・・・ああ、あそこのお兄ちゃん・・・大丈夫か?とか・・・危ないね。何で未だに、お兄ちゃんなのかね?自宅のあたりでは・・・親が死んで当主になっても、お兄ちゃんですからね・・・女房殿がいないといつまでもそうなのか・・・

 日の出は銚子で6時5分だから、ここは約1分遅れ位ですかね・・・寒いね・・・これで、戦争にでもなって燃料油や電力が制限されるようになると、銃後の生活はどうなるのかね?

 しかし、外交の出来ない能無しの弱虫は・・・武力に頼ることになるから・・・どうなるかね?ミサイルの破壊命令が継続的に出ることになったから、既に戦闘が宣言されている・・・意味が分かって命じているのかね?来たら殺すぞ!仲良くする気は無い!お前なんか嫌いだ!という外交的な宣言をしちゃったわけですからね。

 さて、気合を入れて食糧増産をしないとね・・・困ったね。まあ、今後4か月の野菜の収穫次第ですね・・・食糧の自給率100%の夢は・・・さて、温度はどこで測るかを考えないと・・・しばらくは、あちこち気になる場所での計測になりそうだね・・・アベノミクスも事実上終わったし・・・もう、金融政策で金を湧かすことはできないだろうから、構造改革の原資も企業の手から消えたし・・・古い経済学の終焉かな・・・まあ、食糧さえあれば、気にする必要も無いですからね。それに、食の安全も・・・自給に限る!お財布にも優しいしね。

 さて、海岸の小屋へ野菜たちから搾取するために行ってくるか・・・

2016.11.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system