現在をうろうろ(232)

 TPPの行方は・・・日本抜きになりそうな?

 近頃はTPP交渉関連のニュースをあまり目にしなくなっていましたが・・・新しい動きもあるようです。ニュージーランドの首相がワシントンで色々と喋ったようです。どうやら・・・日本が関税率を引き下げることに難色を示していることで、それに対して譲歩すると・・・日本のわがままを認めると、他の国々の合意も崩す事になるからアメリカは、日本に対して譲歩しないように求めたみたいです。米国では酪農団体の日本をTPPから外すように要請したりしていましたからね・・・このまま合意に持ち込めなくなるより・・・日本抜きでの交渉妥結へ道を開こうとしているという感じです・・・

 日本の議会の議決に関する話もあったようですし・・・どうやらTPPは日本抜きで妥結する事になり、日本は環太平洋の国の中で孤立する事になるという事も決まったような感じです。我が国の議会は基本的に反対していたわけですから・・・

 TPPって・・・シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国間で調印されたものですね。どうやら、日本を仲間に入れると、この4カ国から広がった協定に亀裂が生じる事を危惧しているようです。日本を入れるか・・・日本抜きで決めてしまうか・・・事態はそこまで来ているという事のようです。こういった事は決められない政治屋が多いので・・・多分、日本抜きで環太平洋の国々は合意する事になるでしょう・・・だって、交渉の初期に・・・既に現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れ、再交渉は要求できない・・・という条件について政府は嘘をついていましたからね。

 まあ、TPP日本が参加して、それがまとまったら・・・結果は、私のような日本の貧乏人は国産の製品など手に入らなくなる事が見えています。既に、和牛かオージービーフかという選択では、和牛という選択肢が存在していませんからね。あのくらいの価格差で、既に私には手の出ないものになっているわけですからね。

 困ったものです・・・私の場合は、我が国の強欲な・・・訂正、有能な商社が海外で高く売れるものを日本に残すわけがないと信じていますから・・・絶対に、儲かるものは全量輸出に持って行こうとしますから・・・自動的に、私の口に入るのは安価な外国産牛肉になるというわけです。

 多分、日本米も米は全量輸出になるのではないかと危惧しますね・・・日本米は美味いので・・・韓国の料理屋の米はなんとなく昔の米のような味ですから・・・そして、韓国の米はかなり高価な感じです1kg400円位から上のような感じですからね。そうなると・・・米も国産は手に入らなくなる・・・近頃は、米も私の食卓の上に上がりにくくなっていますから・・・韓国へ出かけて久しぶりで白いご飯を食べてきましたからね・・・

 日本に戻って、自分の居場所では・・・米と麦が1:1で炊いていますからね。そういえば・・・ニホンウナギが絶滅危惧種だって報道していましたね・・・しかし、我が食卓の上では、もう何年も前から絶滅していますから・・・それほど気になりませんが・・・久しぶりで、スーパーで手に取って見ると・・・カナダ産ってうなぎに書いてありました・・・ついにカナダにまで手を出したか・・・ってね。残念なことに、手には取ったものの・・・おとなしく棚に戻してきました・・・

 結局のところ、安いものしか食べれれない私のような貧乏人にとってはTPPは国産品を食べる機会を減らす恐ろしい協定だと認識してるんでね・・・しかし、政府はそういった認識はしていないですね。多分、日本の市場が開放され、日本製の農産品の海外市場への投入が本格化すれば・・・多分・・・日本製農産品は世界で高い評価を受けるような気がします・・・政治家と違って最高級の食事を海外でするわけにはいかないので・・・私の場合は、下層の庶民の食生活になっちゃいますからね。

 少なくとも、米の飯に関しては・・・韓国に対しては日本米の方がずいぶんと先行しているような気がします。日本だったら最低価格帯の定食屋のご飯だって・・・韓国の中級の店のご飯より良い米だと思われますからね。特に大きな違いは・・・多分、保管方法と米の質・・・米の粒の形が日本では崩れないですが、韓国の米の場合はかなり崩れていますね。そういた小さな差が実は大きいと思われます。韓国の米は・・・そう30年以上前・・・いや、もっと前の普通の米の味がしてちょっと懐かしかったんですが・・・その差ですかね?

 極端な話・・・日本は種子用の米で生きるとか、生き方は様々だと思うわけです。一代雑種とか・・・手はいくらでもあるような気がしますが・・・いずれにせよ、狭い市場で生き残るための生産法が、世界に通用しないはずは無いと思うのでね。しかし・・・日本市場の閉鎖性はなんとかならないものですかね?私は・・・不健全な海外製でも良いから、安い米、安い肉が食べたい・・・

2014.06.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況















inserted by FC2 system