現在をうろうろ(2307)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(69)

 さて、今朝も雨の中海岸の小屋へ・・・残念ながら、雨でラックは完成できませんでしたが・・・ちょっと、色々と思うことがあってね・・・作業小屋を片付けないと!という切実な要求ですが・・・余計なことが気になってね・・・

 気になったのは作業小屋の中の葛ですね・・・左の写真の奴・・・勝手にのさばっていますが・・・今年の春までは、この小屋の中は植物がぎっしり詰まっていました・・・それに比べれば可愛いもので・・・

 さて、気になったのは・・・

 右の写真のように、葉の色が端と葉脈のあたりが黄変している・・・

 多分、根が葉の養分を回収しようとしているということですね。クロロフィルを壊して、マグネシウムを回収するとか・・・そういったものが起こっている・・・

 しかし、何が引き金になって?この小屋の中の温度は外よりも高いはず・・・外の奴に先立って何で?外の奴では・・・まだ黄葉が始まっていないようなのでね・・・

 ボケーっと眺めて、茎の先の柔細胞の活動が低下・・・根の柔細胞が活発になり、オーキシンの量が根が大、茎の先が小となり・・・葉が勝手に自壊して養分を供出・・・根の柔細胞へと・・・大まかには、こんな感じなのでしょうが・・・これと同じような刺激を作れれば・・・邪魔な蔓にさようならを宣告できないかと・・・

 あとは、この連鎖的な変化を止められないのか?とかね・・・そろそろ、寒くてね・・・低温障害のシーズンなんですが・・・低温障害の知見が無くてね・・・これから、それを観察することになるのでしょうが・・・まずは、放射冷却が気になっていてね・・・・

 ちょっと、これからは雑草に目を向けて、低温障害の指標となる植物をチェックしないとね・・・今まで、関心を持って植物を見てこなかったのでね・・・とりあえず、写真に収めておけば、あとでチェックすれば良いわけですから・・・定点観測をするのが良いのか?

 あと、気になっているのは・・・調子よく伸びているジャガイモですね。ちょっと元気が良くて・・・これって、根圏の温度が昼間に上がることによるものなのか?残念ながら、普通の地面に植えたジャガイモが無いのではっきりしたことは分かりません・・・ただ、昼間は確実に、周囲の地温に比べると高くなっているはずなんでね。もしかすると・・・イモはできないかも?なんって、恐ろしい推測を始めてしまったわけですね。

 しかし・・・イモはできなくても・・・他の作物では根圏温度が上昇すると活性度が上がるとかそういったやつは無いのかね?葉物は良さそうな感じですがね・・・少なくとも、ジャガイモの葉はおいしそうに見えますが・・・あれが食えるのなら良いですが・・・まだ結果が出たわけではないですから、様子見ですね・・・冬野菜でおいしいやつがわさわさと生えてくれるとありがたいのですがね・・・・

 少なくとも、現状では小松菜と半結球白菜が頑張ってくれているので野菜を食べられますね。ミニトマトもまだ行けそうですし・・・ピーマンもあと数個は行けそうですね・・・問題は何でも霜対策ですかね・・・

 まあ、一応知識を利用して霜対策を進めてはいますが・・・どうなることやら?

 ジャガイモにも霜対策が必要な気がしてきてね・・・どんな風な霜対策をすべきなのかが・・・イメージがわきませんからね。どうも、よくわからないのは・・・霜の原因が放射冷却であるはずなんですが・・・よく聞くのは透明なビニールとか不織布とか・・・赤外線を通すもので覆うというのがね?赤外線を通しにくいものを何か探さないと・・・やはり、段ボール箱や旧式な葦簀の類になるのかね?これらなら、赤外線は通さないしね・・・冬の太陽の南中高度は・・・(90-36)-23.4=30.6 概ね30度ですから・・・南に90cmの高さに屋根が来ると・・・1.5mほど奥まで日光が入る・・・こんな条件になりますからね・・・この条件で、何か有効な霜よけを考えるとしましょう・・・

 とにかく、葉や地面は放射冷却で熱が失われ、気温よりも低くなって、表面に結露、そして霜が降りる・・・湿度が低い中で霜が降りるということは、既に葉面は0℃以下になり・・・葉の内部の液体の成分次第で凍結が起こっていて、その先に霜が降りるのではないかと考えちゃうのでね・・・霜が降りる前に、既に、かなりのダメージを受けている可能性も高いし・・・

 葉にとっては放射冷却による直接の冷却に対して、空気の方が多くの場合温かいことになる・・・風があれば霜は降りない・・・風が無くて放射冷却が大きいと、葉は0℃以下になり・・・ああ、なんだかぐるぐる回ってるね・・・

 なんだか、一般的な霜対策と、私の頭の中の霜対策が一致しない・・・まあ、いいか・・・自己責任ですから、自分の納得した方法で霜害対策ですかね?

 まずいな・・・今日は午前中は天気が悪く、気温が上がらずに・・・晴れてるよ・・・15時で15.1℃こりゃ寒くなるかね?

 おおむね5℃以下に気温が下がるのは11月中旬以降のようですから・・・今週中に霜対策をある程度完了させて・・・対照区を残して・・・見殺しだね・・・

2016.11.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system