現在をうろうろ(2289)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツの総銀から総洋銀までの5本のフルートは・・・?

 この数日・・・古いムラマツのフルートを並べて遊んでいます。常用のスタンダード、オフセット・リングキイ・Eメカ付きは引っ込んでいて、代わりに・・・オフセット・カバード・Eメカなしの5本のムラマツですね。

 ちょっと制作時代はばらつきますが、東京時代の2本所沢時代の3本です。

 左のように・・・まあ、大差のないものですが・・・上から、スタンダード(総銀)、M-180(管体銀)、M95(頭部管銀)、M-85(リッププレート銀)、総洋銀製・・・これのモデル名はよくわかりませんね。そのうちムラマツに問い合わせないと・・・

 近頃、この手の銀と洋銀の見分けが、かなりうまくなりましたね。歌口の形は、総洋銀製の物がちょっと丸くて、古いムラマツの雰囲気を残しているという感じですね。

 あとは、おおむね同じですが・・・音が微妙に違いますね。今となっては、ムラマツの総洋銀製の物は希少かな?なんってね・・・一応、どれも今につながるムラマツの刻印の入ったやつですが・・・ああ、総洋銀製の奴には頭部管への刻印は無いですね。

 樽のあたりは、右のようですね・・・洋銀は固いからか・・・頭部管の刻印がシャープな感じですが・・・まあ、見た感じは同じですが・・・私のところのこの5本は・・・銀の頭部管と洋銀系の頭部管で音が違いますね・・・

 1本1本音が違いますが・・・ムラマツっぽい音であることに違いは無いですね・・・やはり洋銀製の管体は少し高域の倍音成分が多い感じですね・・・息が少ないと暗い音になりますね・・・

 多分、歌口が大きいから暗くなるのか?歌口のカットの違いなどは、よく分からないので、何とも言えませんが・・・微妙な違いがあるような感じですね。

 持って、適当に音を出して・・・いい加減に曲を吹くのですが・・・1本1本どうも吹く曲が変わりますからね・・・多分、何かの違いに反応して曲を選んでいるような感じですからね・・・どうも、私は自分自身に関していい加減なので、こういった違いの把握というものが・・・十分でなくてね・・・

 まあ、どれも同じようなフルートの音ですが・・・何で、フルートに取りつかれたんだろうと・・・困ったものです。確かに、微妙な音の違い・・・吹いた時の感覚の差かな・・・同じ口の形で吹いているわけでもなさそうですし・・・自分の事ですが・・・・どんな風に吹いているのやら?自分でよくわからないが・・・口の筋肉が色々と勝手に調整しているようですからね・・・

 半ば、無意識に・・・そう、何本もフルートを並べて吹き始めた時は・・・ある程度意識して・・・歌口の形をイメージしての口の形作りをやっていましたが・・・ある時期から・・・半ば無意識のようですね・・・

 新しいフルートだと・・・まず、良い音が出るように・・・しばらくいじっていると、ああこの音!ってね・・・そうなると、急に音が良く鳴りだしてね・・・

 いま、この脇に、ナツキフルートが出ていますが・・・こいつはちょっと工夫しないと良く鳴ってくれないですね・・・やっと、景気良く鳴るようになってきましたね・・・これ、なかなか大きな音が出てね・・・まあ、息が大量に要りますがね・・・やはり、ちょっとタンポの調子が悪いかとか・・・あとでチェックしてみないとね・・・じゃなくて、ムラマツ・・・

 まあ、工業製品ですから、見てくれはあまり変わりませんね。足部管は、総洋銀製の物とM-95が補強金具など、古いタイプのものだと感じさせますがね。多分、ムラマツが東京から所沢に移転した頃のものではないかと・・・

 ああ、吹き比べていると・・・どれも音が似てくるね・・・段々口が慣れてくるというか・・・同じような音へと収斂していくという感じ・・・まあ、いつもの事ですがね・・・

 しかし・・・どうも、口の方に問題が大きいような感じですね。だって・・・フルートの口の形は変わりませんからね・・・いつもの事ですが、人間の方が、フルートに歩み寄らなければならないわけですからね・・・

 こんな風な、似たようなフルートを並べて吹いていると・・・そんな気がしますね。でも、なかなか面白いですね・・・これとは、別に・・・オークションで大した値のつかないフルートが出ていますが・・・これも悪くない・・・

 なんだか、近頃・・・値のつかないような安いやつが面白くてね・・・メンテナンスの価値の無いようなフルートも・・・フルートですからね。

2016.10.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system