現在をうろうろ(2269)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(61)

 近頃は食糧増産のためにかなり必死ですね・・・冬に向けて1日でも長くトマト・獅子唐を温存したい・・・どうせ、低温で枯れるかもしれないが・・・それに先立って放射冷却でいじめられないようにと・・・日々、新しい試みを・・・

 今日も、ちょっと施設をいじってきましたが・・・今日は、自宅へ戻ってその足で海岸の方へ行ったので、再びカメラは無しで写真が撮れませんでしたね。携帯で撮ればよかったかな?なんって・・・今頃、思っていますね。

 今日の作業は・・・トマトを放射冷却から守るというわけで・・・トマトの上に屋根を掛けようと・・・サイズ的には・・・少し横にはみ出しているやつを強引によせれば90cm幅で3.6m程度に収まりそうでしたから・・・その線でいじってきました・・・

 まじめに、屋根を張ろうと考えていたのですが・・・資材も・・・廃材の山から適当に調達すれば何とかなりそうだったので・・・ところが・・・屋根を張ろうとしたときに・・・屋根が落ちてる・・・屋根にできるものが既に形を成して横にあることに気付いたのでした・・・

 雑草を鎮圧するのに使っていたやつ・・・黒マルチが既に張られて・・・屋根として使われるのを待っている・・・ただ、こいつは・・・遠赤外線が抜けそうなんですがね・・・それが気がかりなんです。実は赤外線に対して透明とか・・・?これだと、意味が無い・・・

 でも、とりあえず実験ですね・・・一応は100円ショップで、片面が銀のシートを買ってきていますし・・・雨が抜けなければ・・・下に段ボールを入れることも可能ですから・・・まずはこいつで、試してみる気になったわけです。

 廃材を適当に見繕って、鳥居を作り、ベースの材の上に立て、筋交いを入れて・・・左の奴を乗せて・・・鞍金具でパイプを固定・・・これで、トマトの直上への放射冷却はかなり防げるはず・・・

 何しろ、未だに結構な数のトマトが実っていますからね。花も本気で咲いてるし・・・こいつを無駄にするのは惜しい・・・あとは、霜がいつ降りるかの問題ですね。昼間の熱より、夜に失われる熱の方がどうやら、作物にとっては脅威のようですから・・・

 どうも、こういった農業資材の物性がよくわからなくてね・・・赤外線の透過率がどのぐらいなのか?紫外線の透過率とかね・・・可視光は見ればわかりますが・・・

 緑マルチは赤外線を通しそうな感じですし・・・それよりは、黒ですから・・・赤外線の透過は少ないと思われますがね・・・とりあえず、紫外線の透過に関してはある程度知ることが可能になりましたが・・・赤外線の透過率の方はどうやってチェックしたらよいのやら?

 どうやら、保温力強化マルチというような資材もあるようですが・・・どうも・・・私のイメージしている物とは違うような?茶マルチ・・・黒より色が薄いのでしょうからね・・・?

 まあ、私の使い方が間違っているというのもありますが・・・地面に敷くやつを屋根にするとか・・・明らかに間違った使い方ですからね。でも・・・合目的・・・なはずですね。黒マルチは昼間に地温の上昇を抑えるということは、赤外線の透過は少ないはず・・・どのくらい少ないかのデータは・・・どうしたものやら・・・

 ああ、そうか・・・明日考えるか・・・放射温度計がありますからね・・・熱源があれば、どのくらい透過するかわかるかも・・・黒マルチのサンプルを持って来なかった・・・どうも、やる気が無くてね・・・屋根をつけて、終わった満足感で・・・頭の中を空っぽにして帰ってきてしまった・・・物性のチェックを戻ってやる気などなかった・・・

 大体、今日は放射温度計も持って行かなかったしね・・・明日頑張ろう!とにかく、バジルの越冬が可能か?シシトウは?トマトは・・・そうだ、ジャガイモも・・・ジャガイモを温室栽培するとか見ないですからね・・・とりあえず、霜対策を行ってなるべく栽培期間を長くしてみたい気がしてね・・・何しろ、植えるのが少々遅かったのでね・・・花が咲くと枯れる時期が近い・・?豆と同じで、葉が枯れて、葉や茎の養分を回収してからかね・・・ジャガイモの育て方は教えていましたが・・・収穫のタイミングまでは・・・色々と、私の知識には穴があるのでね・・・所詮、ソフィスト・・・切り売りする知識ではなかなか現実に対抗することは難しい・・・

 ジャガイモはどこまで・・・越冬させることができるのか?無意味に思えるような事ばかり考えていますが・・・一応、かなり本気なんですがね・・・ジャガイモの芽が気になてね・・・芽になるのかイモになるかは・・・何によって?腋芽なのやらストロンなのやら?根なのやら?芽であるとされていますが・・・芽と根の分化は?ジベレリンやオーキシンなどの働きなのでしょうが・・・まあ、現物を眺めて知見を増やさないとね・・・

 まずは霜害対策を・・・どこまでうまくいくやら?あとは・・・トムテト・・・トマトとポテトのハイブリッドにも興味があってね・・・これって、ジャガイモの根とトマトの地上部を持ちますが・・・多年草になるのかね?ジャガイモは何故、花が終わり、地下茎や実が充実する頃に枯れるのか?なんで、地下茎のイモは枯れないのか・・・?枯れたらなくなっちゃうから・・・という答えでは・・・

 ああ、掘らずにイモが回収できて・・・ジャガイモもトマトも多年生となり・・・なかなか面白いね。キメラか・・・

 あれ?自衛隊のジブチ基地が拡張されるみたいですね・・・フランスなどでは報道が・・・中国も・・・日本、アフリカの自衛隊拠点拡張へ ロシアからも・・・防衛省、ジブチの自衛隊拠点を来年度拡張 基地建設の中国に対抗 ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 気付かなかった・・・どうも、近頃日本語報道を私は見落とすね・・・まあ、トマトやポテトで頭が一杯って感じですからね・・・11°33'10.4N 43°08'41.5E - Google マップ これが自衛隊の基地で・・・

 防衛省は、ロイターの取材に対し「既存拠点の東側隣接地を取得する方向で、ジブチ政府と交渉をしている」と回答。隣の土地を他者に確保されると、安全面で支障が出るためとしている。来年度は概算要求に土地の借地料のほか、壁の建設費を計上した。

 これって面白いね・・・隣の土地を他者に確保されると、安全面で支障が出る この調子で、どこまで隣地を確保していくのかね?隣の隣も欲しくなっていくと・・・

 東の隣地っていうから写真の赤枠部分ですかね?次はその北側?さらには・・・地上げを繰り返して・・・ジブチ全土も良いかもね・・・

 ああ、隣の空き地が欲しいのか・・・いっそのこと、ジブチ全土を制圧してしまえば・・・

 日本も海外領土を持つと面白いかもね・・・戦争の準備なのか?楽しい楽しい戦争はいつ始まるのかね?

 近頃、戦争が始まるのを、ワクワクして待っているというところまで、脳みその回路を修正してきていますからね。

 偉大なる安倍晋三閣下の戦争計画はどんな風なのかね?毎日、地球儀を俯瞰して、日本領の拡大を夢見ているとか?

 大東亜共栄圏の夢よ再びなんって、面白いね・・・侵略国家日本!核兵器はいつ装備するのか?既に、設計をしているのではないかとね・・・何しろ、ダイヤモンド合成で、既に・・・爆縮の技術は日本にあるようですからね・・・

2016.10.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system