現在をうろうろ(2268)
日本貧窮者経済新聞
 日本人はやせっぽち・・・いじめか?貧乏なのか・・・?

 さて、何か面白いことは無いかね・・・日本人はどうして世界一痩せているのか?--人民網日本語版--人民日報 日本人はやせっぽちなのか・・・

 世界保健機関(WHO)の報告によると、日本は全世界で肥満率が低い国の一つであるだけでなく、先進国の中でも肥満率が最も低く、今年のデータでは、なんと約4%だという。ロマンスあふれ、バランスのとれた美にこだわるフランスでも肥満率は11%で、アメリカは32%に達している。財経網が伝えた。

 ふ〜ん・・・なんとなく、デブは馬鹿にされるから・・・いじめの対象にもなる・・・だから、太れないのではないかと・・・瞬間的な私の結論・・・この動機が非常に強いのではないかと・・・なんとなくね。さて、どんな理由を並べられているのやら?食欲を押しとどめるためには・・・非常に強力な動機が必要ですからね・・・私などは、食い物のために毎日2時間も時間を費やしていますからね・・・貧乏なので、食費を浮かすための努力、戦争になっても食えるように・・・食糧自給率を100%に・・・

 ああ、貧乏であることも、太らないための条件か・・・昔の日本人は食うものも食えなくて小さかったですからね・・・今では、人種が違ったみたいに大きくなっていますからね。

 興味深いのは、日本人は運動好きとは言えず、普段も体を鍛える習慣がない点だ。医学誌の「ランセット」が行った「全世界で最も運動嫌いな国」の調査によると、日本は11位にランクインし、60%以上の人が運動に対する積極度が平均レベル以下となった。どうして運動嫌いの日本人が世界で最も痩せているのだろうか?

 ふむ、運動嫌いなのか・・・私も運動嫌いですね・・・でも、今年はかなり動いているね・・・1日2時間は庭いじりですから・・・未だに椅子を作っていないから・・・座っているなんってしてないですからね。立ってるのは別に苦にはならない・・・立って数歩の範囲で動けるなら・・・10時間ぐらいはOKかも・・・そのぐらいは授業ができましたからね。運動に対する積極度か・・・特定のスポーツをするというのは無いですが・・・まあ、ある程度動いていますけどね・・・手は、いまも動いているし、時々フルートも手にするし、料理もしますから・・・今日の昼は、油揚げ麺にトマト・獅子唐・白菜・小松菜・スープセロリのあんかけを作って食べていますが・・・野菜の種類が多いと豊かな気分・・・

 そういえば、その昔・・・テニスや弓道などはやってましたね・・・でも・・・不真面目だったかな?弓道は高校で2段を取ったっけ・・・

 近頃、野菜がどうやら高価なようですからね・・・幸い自給だと、価格を気にすることは無いですが・・・とにかく、トマトの酸味が美味いね・・・

【食生活】
カロリーが低く、食材の組み合わせが豊富
 日本人が食べる食品はあっさりしていてカロリーも低い。日本人は日常的に料理する際には、脂っこい料理や辛い調味料を使うことはほとんど無い。
 日本の厚生労働省が1985年に発表した「健康づくりのための食生活指針」の中で、「一日に30種類の食材をとる」という目標が提唱された。これにより、日本のメディアを通して、30種類の食材をとるという考えが広まり、多くの主婦がこの目標を守って、一日の献立を考えるようになった。


 1日に30種類の食材を・・・これって実現している人はどのくらいいるのかね?私には無理だね・・・奥の手は・・・ふりかけと七味唐辛子で水増しする手があるが・・・これでは意味が無い・・・昼のあんかけというかスープの5種の野菜をスーパーで買ったらいくらになる?サラダ油・ラード・ごま油・・・これって3種の食材か?野菜ジュースで品数を増やすとか・・・普通に単品で5種類も買えば夏目君さようなら・・・

 少子化の流れの中で、独居老人が増加する中で・・・これって成り立つのか?30種の食材の1日分のパックとかないと無理に近いのでは?・・・幕の内弁当を昼に食うか・・・?

 懐石料理に代表される伝統的な日本料理は、非常に小さいお碗や皿を使い、料理の分量もかなり少ない。料理の種類は多いため、たくさん食べたような感覚にさせてくれる。

 日常で懐石を食べるなんって・・・私は、あまり皿を洗いたくないので・・・丼物が・・・一鍋、一椀で完結・・・いや、面倒だから雑炊系が好きだね?炊き込みご飯も・・・ん〜五穀飯でさらに具材を入れて炊きこみご飯、それに・・・七味唐辛子・・・これはダメか・・・ちょっとしか出ないから懐に石を入れて・・・空腹を温めた石で誤魔化すのが・・・

 また、日本では「腹八分目」という考えを大切にしている。日本人は美しい器に料理を盛り付け、食べるときは急いでかきこむことはせず、腹八分目まで食べたら、食事を止める。

 これって、基本的に貧しいからではなかったのかね?食つなぐための知恵、飯を食う時には喋らない・・・喋るといくらでも飯が入るから・・・

 基本が酒席の料理に近い・・・つまり、つまみ程度の物が・・・見てくれだけは・・・実質的な量が・・・

出かける習慣
西洋人と比べると、日本人は散歩やサイクリングをより好む。
各国の100人ごとの平均自転車所有台数で比較しても、日本は世界で上位にランクインし、中国の順位を上回っている。
また、日本ではタクシーでの移動は非常に高額のため、いくら時間がかかったとしても、お金を節約するために歩くのが便利な移動手段だと考えられている。


 散歩は金がかからないで、時間もつぶせる・・・野草を摘むという奥の手もあるしね・・・サイクリングは楽しみなのかね?伝統的には・・・散歩は?犬の散歩はあるだろうが、人間が単独で散歩するのは・・・近頃は認められているだけではないかと・・・?理由も無く散歩ってのは・・・一つ間違えると不審者だったような気がするが・・・?

 う・・・日本ではタクシーでの移動は非常に高額のため、いくら時間がかかったとしても、お金を節約するために歩くのが便利な移動手段だと考えられている・・・いくら時間がかかってもか・・・バブル期はタクシーを待つより歩いた方が早く着くような場合が多くて・・・40分ぐらいは歩いたが・・・タクシーが高価・・・まあ、貧乏性だからかね?

 そして自転車はほとんどの日本人が乗り慣れている乗り物だ。自転車は移動手段の第一候補として考えられており、学生は通学に使い、サラリーマンは電車や地下鉄の駅まで使ったり、主婦は子どもの幼稚園への送迎や買い物などに自転車を使う。

 公共交通機関が貧弱だというだけかね・・・

【長い通勤時間】
日本のサラリーマンは毎日の通勤時間が比較的長い。大量の人々を運ぶ交通手段が発達していることに加え、毎日歩いたり、電車に乗ったり、自転車に乗ったりして移動する時間が1-2時間にも上る。日本の過去の調査によると、平均通勤時間が長いほど、椎間板の疾病にかかるリスクは低くなるという。その原因は体が揺れる電車の中でバランスをとろうとするため、無意識のうちに体が鍛えられ、カロリーの消費量が上がるからだ。


 確かに・・・私も通勤時間が片道2時間ぐらいの職場が長かったから・・・立ってるのは得意ですね。吊革があれば寝る事も可・・・簡単ですね。まあ、椎間板も強くならざるを得ない・・・それ以前に、腹いっぱいでは歩くことや立っていることが困難じゃん!「常在戦場」なのかもしれない・・・馬鹿々々しいが・・・ 仕事のある所へ人間が移動するのが、「日本らしい日本」・・・人間のいるところへ仕事を運ぶという概念の欠如・・・これで、地方が疲弊する・・・都市がブラックホールのように人と富を吸い込む・・・

【政府が法律を定める】
2008年4月、厚生労動省が正式に「特定検診・特定保健指導」の制度を実施し、法律による規定を公布した。これにより、地方自治体と企業は、毎年従業員が健康診断する際に、40-75歳の従業員のウエストを厳密に測定しなければならない。男性のウエストは33.5インチ(85センチ)、女性のウエストは35.4インチ(90センチ)を超えてはならない。これは、国際糖尿病連合が2005年に発表した数字で、このウエストの数値以内なら、健康な体であるとしている。


 わ!こいつは知らなかった・・・職場での健康診断はあまり受けなかったからね・・・比較的景気が良かったころは・・・バブル崩壊の数年後からは・・・非正規の多い弱小企業は・・・私は、ウエスト76ですから軽くクリアー・・・制服が無いから、l就職試験ではねられるところもあるような?

 日本はすごく怖い国なのだよ・・・人間のサイズの規格化まで・・・なんてね。ああ・・・事務服・・・難しいね。

 日本政府は法律を制定してサラリーマンのウエストを管理し、全国民に「ウエストを細くする」運動の目標を制定した。4年以内に高度肥満の人口を10%減らし、7年以内に4分の1まで減らす。この目標は厚生労働省が責任を持って実行させる。目標の実現を推進するために、厚生労働省ではまず国民の教育から着手し、「代謝性症候群(メタボリックシンドローム)」という言葉を広め、多くの人に「メタボ(メタボリックシンドロームの略称)」の危険性を知らせた。

 単に日本政府が貧乏だからじゃないかね?豊かな生活の禁止かよ・・・冷蔵庫が空に近ければ・・・アイスクリームが数種類と、ジュースが数種類・・・肉は色々、肉加工品・・・ハムやソーセージ、チーズが数種類・・・ビールも4銘柄位・・・食い物があふれている生活って素敵だと思いますね・・・私だって、ビール・チューハイサーバーを維持・・・ささやかな贅沢・・・もう少し気温が下がったら、恵比寿の黒がいいね!これで、直ぐに食える食品が冷蔵庫にあれば・・・ほとんどは冷凍食品ですからね・・・1人だと、種類を置けない・・・

 近頃は、野菜の種類は増えてきましたがね・・・葉っぱ1枚単位の収穫が可能なのでね・・・あと3週間ぐらいはトマトが食えるはず・・・霜が降りるまでかな・・・少しでも霜害を遅らせないと・・・死活問題ですね。

 ああ、昔の話・・・北朝鮮で飢え死にするのと、アメリカでメタボで死ぬののどちらを望むか?そんなことを言った仲間がいてね・・・俺は、メタボで死にたい!心から・・・食べないことを選択できる方が素敵ですから・・・

【日本政府がダイエットを国の政策としている方法とは?】
 日本政府は国民の体重増加を抑えることに尽力しているが、根本的な原因は日本の特殊な国柄にある。
 高齢化と少子化が日に日に悪化している国であり、長寿大国である日本は、長生きする人を深く誇りに感じているが、もし長生きしている人々が健康でなければ、高齢者自身が辛い思いをするだけではなく、将来の日本の医療費にも全国民では支えきれないほどの負担がかかることになる。
 日本政府が考案した将来の医療費負担を解決するための最も基礎的で、実は最も重要な方法は、国民の健康を維持し、長生きした人の健康を保つことだ。
 このような目標を掲げ、日本政府はさまざまな政策を出して全国民のダイエットを奨励し、健康的な範囲で体重を保持させることで、心臓病や高血圧などの命にかかわる疾病を予防し、医療費負担を減らそうとしている。


 ああ、こう来たか・・・多分、少子化の流れって、こういったものも含めてあるのだと思いますね・・・基本的に、日本は統制社会ですから・・・豊かさとは、ある意味無縁な社会ですからね・・・だって、バブル期は・・・ひたすら、体に悪いことばかりしていましたね・・・暴飲暴食・・・酒とバラの日々・・・今は貧乏だから、健康に気を遣う・・・金があって、やりたい放題だと社会に活力が出るし・・・少子化の流れなどありゃしないじゃないですか・・・

 日本は、はっきり言って貧しい・・・それだけですね。私は・・・ある意味、ずっと貧乏でしたから・・・欲望が、残念ながら稼ぎの先を行ってましたからね・・・近頃は・・・稼げないので悲惨ですね。赤貧洗うがごとし・・・欲望を実現するには知恵を使うしかない・・・最低限の生活を維持するためには・・・食糧の自給・・・遊び場を引き払えば、別に生活を気にするほどではなくなりますがね・・・多少は贅沢をしたいのでね・・・ああ、段々日本の現状がばれてきているような?

 あまり、関連は無いが・・・日本アニメを見て・・・現状がばれると、日本にあこがれる人間が減るのではないかと・・・だって・・・日本アニメが世界に受けるのは・・・あれは、日本の実社会の代償物じゃないかね?・・・そう、漫画だね!の捨て台詞の世界じゃないかね?これに関して細かな論証をする気もしない・・・

 ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由にできる夢 ・・・明確じゃないかね?実社会で実現できないことを夢見ることしかできない・・・

 人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 風の中を力の限り ただ進むだけ その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ 

 飛べる範囲が規定された中で・・・実世界=風の中で・・・ この中で・・・さあ 心のままに ・・・

 やりたくないが・・・アベノミクスの余力で・・・ちょっと儲けるしかないかね・・・私のデータベースが示唆している通りにやるか・・・現段階のアベノミクスは・・・かなり危険な状況に見えるけど・・・日銀 買いオペ - Google 検索 株や債券・・・その他もろもろ・・・どうなるのか?そろそろ限界じゃないかね?市場の動きは・・・3日予測はかなりの精度になってきていますから・・・とか言いつつ、加重平均によるシミュレーション・・・どうなることやら?疲れるから、やりたくないが・・・そろそろ、気合を入れるか・・・農閑期に入ったし・・・でも・・・まだ、色々と継続実験中だしね・・・

 ああ、またまとまりが無いね・・・「日本らしい日本」は・・・やはり貧乏なのか?

2016.10.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system