現在をうろうろ(2252)
日本貧窮者経済新聞
 米国大統領が変わるとどうなるのやら・・・?(2)

 さて、前回の続き・・・トランプ、クリントンいずれでも中国に強硬策は取れず――小原凡司・東京財団研究員に聞く ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト こいつですね。私の見方はちょっと、「日本らしい日本」の見方とは違うのでね・・・私は、やはり欧州中心に考えちゃうので・・・やはり、北米も田舎に見えるので・・・欧州の旧植民地との関係や英連邦・・・これと・・・旧大陸の陸上交通の活性・・・米国を宗主国として見る国はどこにある?米国・日本・韓国の三国同盟か?

――米中関係の今後をどう見ていますか。

小原氏 中国は経済権益を拡大したい、でもそれが思うようにいかないから不満だと言っています。経済ルールだけでなく、中国が触れてほしくない問題、人権や西洋型民主主義に関して国際社会で共通の価値観が形成され、この価値観を共有できる国が国際社会の成員だということになると、中国はこの条件には当てはまらない。欧米先進諸国が、こうした国際社会の認識、ルールを用いて中国の発展を妨害すると捉えるのです。コソボ紛争の時に、北大西洋条約機構(NATO)が人権の侵害を理由に軍事力を行使しましたが、中国は激しく反発しました。これを適用すると中国の人権侵害にも軍事力を行使する前例のようなものですから。


 共産主義ですから・・・こいつは仕方ないでしょうが・・・日本だって、これから人権が制限されていって、独裁制へ・・・というよりは幕藩体制へと・・・安倍幕府と譜代の自民党の世襲議員と、親藩の公明党、その他の外様の体制へと・・・そして、北朝鮮が存続すれば・・・非常事態宣言で、この体制が・・・解散されない衆議院によって固定される・・・この道ですかね・・・世襲政治屋君たちにとっての楽園・・・

 西欧型の民主主義も日本ではどうやら定着していないような感じですしね。山口県第四区を見ると・・・なぜ、地域の代表者があれなんだ?あの地域の夢と希望を一身に背負って?どうも、西欧の価値観を共有しているようには思えないのだが・・・国際社会の成員?多様な価値観の中での1つの国・・・内政が違っても別に干渉すべきことではないが・・・人権に関しても、日本は本当に西欧・米国と価値観を共有しているのかね?

 多分、オバマ大統領は偉大なる安倍晋三閣下に関して、疑問を抱いていると思いますね。そうでなければ、わざわざ、リンカーン記念堂や、第二次世界大戦記念碑とかに連れていく理由があるのか?ってね・・・【安倍首相独占インタビュー(上)】「強力な日米同盟でアジア太平洋の抑止力は格段に強くなり、平和と繁栄の礎となる」(3-7ページ) - 産経ニュース

 なんだか、民主主義の基本も理解していないようですからね・・・オバマ大統領はがっかりしたのではないかと・・・そのうち、回顧録にでも書くことになるのかね?民主主義の国の民主主義のための戦いに関して・・・何も、理解していない・・・

 弱虫の叫ぶ戦争とは違うのだよ・・・まあ、日本ではリンカーンの演説など・・・「人民の、人民による、人民のための政治」・・・これだけですからね・・・二〜三分程度の短いスピーチで、演説当時はほとんど評価されなかった・・・違うのだよ、ちゃんと演説の中に、それが織り込まれている・・・正しい答えは・・・政治家は演説を評価されなくとも気にする必要はありません・・・じゃないのだよ。

 You're Fired! って言われちゃうね・・・まあ、目の前にある演説の言葉が理解できなかったようですね・・・この、演説の中の一文と・・・第二次世界大戦記念碑の星を結びつけて考えるべきだね・・・まあ、どうでもよいか・・・異なる理想ですからね・・・「日本らしい日本」では理解できないもの・・・イデオロギーの戦いの部分もありますが・・・

 日本で、もうじき改憲に向けた議論が起こるでしょうが・・・その中で現れてくることがあるでしょうね・・・公序良俗・・・これと人権の関係がね。西欧の民主主義の文化と如何に異なるかが・・・まあ、どうでもよいね。所詮私の妄想からするとですから・・・

航空優勢、第1列島線超えて顕示
――韓国内での核保有論の高まりに対し、中国はどう見ているのでしょう。

小原氏 中国は、朝鮮半島が核を持つことに反対です。北朝鮮の核保有に反対しているのは、半島情勢の今後が不透明で、南北が統一されて米国寄りの核保有国になったら、中国にとっての悪夢でしょう。緩衝地帯としておきたいという以上は望んでいません。その意味で韓国はもちろん北朝鮮の核保有も嫌だということです。

 中国は、米国が極度に引いてしまうとこの地域のバランスが崩れて、日本や韓国に核武装論が出てくるのは困る。在日・在韓米軍に居てもらって、日韓を安心させておいて、米中で安全保障関係をつくっていくのが中国の理想でしょう。


 やはり、武力の誇示の話になっちゃうね・・・なんだか、冷戦構造の中で考えているようですが・・・何で、こうなっちゃうのやら?理想が低すぎて・・・まあ、この程度の理想なのかね?北朝鮮が力で韓国を潰すなら・・・核実験を飛ばして核戦争で終わりにしてしまえばOKですからね・・・いきなり吹き飛ばしてしまえばよい・・・噂では、北朝鮮がパキスタンで実験しているて、それが成功しているのならね。面倒なことはしないと思うが・・・射程は500kmで良いし・・・地域のバランスが崩れて何が起こるのかね?侵略戦争かね?

 なんだか、侵略戦争の話になってしまうのが不思議な気がしますがね・・・

――「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に中国が強く反発しています。

小原氏 THAADミサイル自体が脅威ではなく、ユニットを構成するレーダーによって中国の国内が読まれることへの反発です。一方で、中国指導部にとっては「この地域のバランスを崩しているのは米国だ」といういい口実になったと思います。これでバランスを回復するために北朝鮮を支援するのだといったような自分勝手な口実です。


 はあ?このレーダーで何が読めるのかね?地球は丸いので、大したことは読めないと思うのだが・・・北朝鮮を口実にしているが、中国に対しての配備と考えているからでは?敵対するもの・・・何で、こんなものを置くのか?既に日本に設置した2つのレーダーも目的は明瞭ですからね・・・中国のミサイル基地からハワイへの弾道の途中にあるわけですからね。

――最近、宮古海峡を中国の航空機8機が通過したことが報道されました。目的は。

小原氏 日米に対するけん制であることは間違いありません。東シナ海、西太平洋まで航空優勢を取る実力があることを示したいのでしょう。その中にグアムの米軍基地も含まれています。

 今回確認された爆撃機H─6K、これは巡航ミサイルDF─10が搭載できますが、これでグアムの空軍基地はいつでも攻撃できるということです。宮古と沖縄の間を抜けていくということは中国空軍の活動を太平洋まで押し出してくるという意味です。

 こうした爆撃機が長距離を飛んで爆撃する訓練は、これまでもやっています。今回の特徴はこれだけの機数を使って、この空域の航空優勢を示そうとしたということです。中国軍が常に活動していることを示したいのだと思います。


 そういえば、このH-6K爆撃機はどこに配備されているのかね?南京の基地にあったはずなんですが・・・?31°59'51.4N 118°48'44.7E - Google マップ 近頃はGPSで飛んでいけばよいのですから・・・航法は楽ですよね。天測などはしないし・・・普通に慣性航行装置などの予備システムもあるし・・・ソマリアの海賊たちもそうですね。それに、この機体もかなり古いし・・・単に、今までは長距離飛行をしなかったというだけのような気がしますがね。あとは・・・中国も早期警戒管制機を上げての訓練などをするようになったということのような気がしますが・・・KJ-2000とかね・・・これだと、高度3000mほどの機を600kmぐらい先まで誘導することができますから・・・防空識別圏を広げて以降・・・色々と活動しているのではないかと思われますね。

2016.10.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system