現在をうろうろ(2239)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツ・スタンダードとナツキ281と第一精密SDN-351というフルートは・・・?

 ナツキフルートを調整していたら・・・このフルート結構色々な工夫があるようですね。調整機構がちょっと特殊というか・・・どこに調整ネジがあるのか、あちこち眺めて探さないと・・・ネジが表面から見えない場所にあるのでね。ばねを外して調整しなきゃいけないのもあるし・・・

 あとは、足部管のタンポも交換しないと・・・やや劣化しているみたい・・・Dの音が濁るのでいじっていたんですがね・・・いじっていて、なんだか随分とメカニズムがすっきりとしている・・・それで、余計なフルートを引っ張り出してしまったので、また、簡単に写真を撮って・・・撮影環境が良くなるとこれだものね・・・まあ、面白いね・・・阿呆臭い誰かの演説原稿を眺めるより、こういった職人の技を眺めるのはね。

 さて、例によって・・・上からムラマツ・スタンダード、ナツキ218、第一精密SDN-351ってやつを並べました。頭部管の差は大したことは無いですね。

 音の傾向は・・・ナツキはなんとなくヤマハっぽいかな?第一精密はなんとなくムラマツっぽいですかね。

 性格の違う音を持ったフルートって面白いね・・・とか言いつつ、吹き比べているうちにどれだかよくわからなくなりますね・・・結局は、人間の口は変幻自在だということだと思いますね。ああ、この音がいい・・・そんな風に思うと、別のフルートでも・・・ああ、この音だ・・・連鎖的に変わりますからね。フルートの固有の音って・・・人間の口を切り離して定義できるのか?

 この数日、色々と並べて吹いていますが・・・なんだか、よくわからない・・・

 樽のあたりの様子ですが・・・このあたりはどれも変わりませんね。微妙に色味が違いますがね・・・そう、古いムラマツをオークションで買い込む時はすごく気を使いますね。管体が銀か洋銀かの違いを見極めなければなりませんからね・・・M-120とM-180の差は大きいですから・・・管体が銀か洋銀か・・・この差はね・・・貧乏なので、直ぐに売り飛ばせば・・・これになっちゃいますからね。

 在庫が100本にったら、中古フルートやでもやろうかな・・・いや、やるつもりじゃなきゃ、あまり買えないですからね・・・飲み屋で飲むなら、フルートを買った方が良いと思うのでね。とか言いつつ・・・飲み屋へはいけないね。お財布様が・・・

 さて、キイメカニズムですが・・・真ん中がナツキですが・・・D・E・Fのキイからの連動が違いますね・・・ムラマツとは・・・コタケもパールなどもこのタイプですね。近頃のGSなども、こちらになっているようですね・・・ああ、どうも・・・見ているようで、細かなところは見ていないということになりますか・・・

 気になるのは・・・何で、オフセットの奴は・・・キーのアームを共通にして、オフセットのシャフトを付けるのかね?まあ、アームが長くなると、キーの感触が変わるのは判りますが・・・カバードのインラインって、まず見かけませんからね。

 まあ、ごてごてとついているのもメカっぽくて面白い気がしますがね・・・見た目のバランスの問題もあるけれども・・・気にしなければ・・・普通はこういったものは気にしないものでしょうがね・・・技術の系譜ってやつも気になりますね・・・フルートの裏側の連動部は色々なのがありますからね・・・

 さて、足部管は、どれも同じですね。

 そりゃ多少は微妙な違いはあるようですが・・・

 見てくれは問題ないですが・・・ナツキはC、C#が出ない・・・Dが濁るしね・・・

 肉眼ではタンポの破れが無いので・・・ばらしてみれば・・・破れてはいないが・・・表面が少しはがれて段差があるので密閉できないというわけですね。破くと・・・2枚重ねのスキンですね。なかなか高級・・・

 張り替え終了・・・

 これでOKですね。ナツキフルートのこれって・・・本当に、未使用に近いのでは?タンポにあたりの線が入ってない・・・タンポが新品の時から交換されていないか・・・交換されたのは大昔・・・タンポのスキンを破いたのでその感触からするとね。かなり脂分が抜けてパリパリでしたからね。

 ばらしたから・・・破れの無いタンポにはハンドクリームを塗って・・

 組んでみると・・・あれ?余り改善されない・・・ああ・・・足部管の不良であることは、別の足部管を挿して確認済み・・・トリルキイのタンポの不良ではない・・・よく見るとD#キイが調整不良かよ・・・調整紙を入れてOK・・・このフルートは最初から調子が悪かったのかな?まあ、いいや・・・これでほぼOK・・・気になると、ちょっと詰めの甘い部分があるね・・・しかし、ナツキフルートって音が良いね・・・頭部管をムラマツスタンダードと入れ替えて吹いたのですが・・・この管は良く鳴るね・・・どこが違うのやら?

 ナツキフルートは凄く工夫があるね・・・ちょっと、驚き・・・こりゃ、本気でオーバーホールして、調整しなおすか・・・ああ、あと1本ナツキフルートが欲しいね・・・

2016.10.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system