現在をうろうろ(2234)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツ・スタンダードとムラマツのGX、9Kというフルートは・・・?

 ムラマツの現役商品につながるモデルを・・・引っ張り出すか・・・一応、1本は現役でしょう・・・もう1本はGXですが、マイナーチェンジが進んでいますが、まあ見てくれは現行商品と大差ないでしょうね。

 さて、とにかく写真を撮って・・・

 一番上はムラマツのスタンダード・・・私の常用ですね。そして、その下がGX、80000番台ですね。こいつでフルートを買うのを止めたはずですが・・・いつの間にか、この後に5本ほど増えちゃいましたね。まあ、安物ばかりですが・・・このGXも驚くほど安く手に入ったので、食うに困ったら売り飛ばす第一候補になりますね・・・これはオフセット・カバードキイ、C足、Eメカなしですね。

 そして、その下が9K、インライン・リングキイ、H足ですね。

 GXは管体が銀でも、その上に銀メッキがかかっていますから・・・なんだかね?まあ、全体の色味は統一がとれますから、悪くは無いですね。

 昔の頭部管銀、管体洋銀製だと薄暗いところでは頭部管だけ色白で・・・なんだかあまりよろしくない・・・

 でも、どれも見た感じが同じになったような感じですね。

 さすがに、9Kは見た感じが明らかに違いますが・・・ピンクゴールドというか・・・銅色というか・・・なかなか微妙ですね。音は確かに銀の物とは違った雰囲気の音ですね。金の音というか・・・ケルントナーの音に近くてね・・・私の気のせいかと思いますが・・・今日も吹き比べて・・・これが、似ているんだなぁ〜まあ、私の耳が腐っている可能性があるが・・・どうも、傾向が違う音を作っているのではないかとね・・・

 あれ?ピントは出ているが、なんとなくピンボケ写真のように見えるね・・・どうも、写真がうまく撮れない・・・最終的にちょっとシャープ化すれば良いのか・・まあ、カタログを作っているわけでもないですから・・・GXと9Kはピントップアームで、スタンダードのようなYアームとは違いますから・・・高級感があるとか言いますが・・・?あまり、関係ないような気もしますが・・・操作性に関しては変わりはありませんね。

 強度面でピントップの方がアドバンテージがあるような気もしますが・・・決定的な強度不足のフルートに出くわしたこともないし・・・

 まあ、高級感があるというのかね?

 さて・・キイメカニズムは・・・

 結局は1800年代の末には、事実上この形になっていて、あまり変わらないということのようですね。

 インラインが良いのか、オフセットが良いのか?インラインの方がすっきりしていますがね・・・いずれにせよ、近頃の国産フルートは高価でね・・・それが問題ですね。国産の新品フルートなど私には買えないですから・・・

 実際に、吹き比べていて中国製の安物フルートが著しく劣るようには感じられないのでね。確かに、仕上げは値段相応という気もしないでもないが・・・それでも、著しく劣るという風には見えない・・・

 ムラマツの半世紀ぐらい前のフルートにしてもそうですね。

 日本では中古のH足部管付きの奴は中古の流通量が少ないですからね・・・私の所有するH足管のフルートは4本ありますが、2本は新品を購入していますからね。

 この9Kの代品としてのインライン・リングキイのJ.Michaelの奴とヘインズのアマデウスですね・・・

 あとは、パウエルのソナーレの中古を・・・どれもリングキイですね。アメリカでは、オフセットが普通なようですね・・・

 久々に、手持ちのムラマツをざっと吹き比べてもみましたが・・・なかなか良いフルートですね。特に整備の悪いのは無いし・・・音もちゃんと出るし・・・一応ムラマツだし・・・

 さて、フルートいじりはこの辺で・・・北朝鮮の動きが無いですね・・・

2016.10.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system