現在をうろうろ(2211)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮への先制攻撃の可能性だって・・・?(1)

 アメリカ様が北朝鮮を先制攻撃することを望んでいるのかね?[社説]北朝鮮核施設の先制攻撃の可能性を開いた米国と緊密に協力しなければ 東亜日報 本当に戦争にするつもりなのか?・・・戦争は楽しいイベント!という風に精神を塗り替えないとね。さあ!楽しい戦争ができるぞ!とかね・・・しかし、破壊と人殺し礼賛する人が増えるのかね?嫌だね・・・まあ、ざっと眺めてみましょう。

アーネスト米大統領報道官が22日、北朝鮮に対する先制攻撃論と関連し、「一般的に作戦案の一つであり、先制の軍事行動は事前に議論しない」と述べた。同報道官は定例会見で、「オバマ大統領が核とミサイル挑発を続ける北朝鮮を先に空爆する計画はあるか」という記者の質問に、「一般的に、北朝鮮を特定せずに話す」として、このように明らかにした。先制攻撃は予告なく断行されるという原則的な回答だとしても、ホワイトハウスの定例会見でそのような話が交わされたことは尋常でない。

 ああ、国際法を破るのかね?1975年のヘルシンキ宣言の十戒・・・
1.Sovereign equality, respect for the rights inherent in sovereignty 主権平等
2.Refraining from the threat or use of force 武力行使または武力による威嚇の禁止
3.Inviolability of frontiers 国境不可侵
4.Territorial integrity of States 領土保全
5.Peaceful settlement of disputes 紛争の平和的解決
6.Non-intervention in internal affairs 内政不干渉
7.Respect for human rights and fundamental freedoms, including the freedom of thought, conscience, religion or belief 人権並びに基本的自由の尊重
8.Equal rights and self-determination of peoples 民族の平等及び自決
9.Co-operation among States 国家間の協力
10.Fulfillment in good faith of obligations under international law 国際法上の義務の誠実な履行

 まあ、アメリカ様はちょくちょく破っていますから・・・警察を気取ってね・・・その割には、あまりうまくいかずに紛争の拡大が起こりますからね。それが問題だと思うのですが・・・

 確かに・・・先制攻撃は予告なく断行されるという原則的な回答・・・ふむ?真珠湾攻撃ってのはこの理屈だとOKだったのかね?通告とともに先制攻撃・・・通告が遅れていきなりの殴り込み・・・

北朝鮮の5回目の核実験を受け、米国でオバマ大統領の「戦略的忍耐」が失敗したという世論が高まっている中、北朝鮮に実質的な攻撃を加えるための強力な措置が行動に移されつつある。国務省は、北朝鮮体制を揺さぶる北朝鮮への情報流入の拡大など3事業に265万ドルを投じる計画だ。来月アラスカで開かれる多国籍軍事訓練「レッドフラッグ」で、米空軍は寧辺核施設を攻撃する訓練をする予定だ。韓国空軍のF15K戦闘機編隊が12日、在日米軍の空中給油機と公海上で夜間給油訓練を実施したのも、夜に北朝鮮の核とミサイル基地を攻撃する能力を点検するためだ。

 戦略的忍耐ね・・・言及しないということで・・・まあ、言っても無理ですから・・・言えば行動に出る羽目になるパターンが多くてね。それで、今度は大衆向けのソフトパワーを振るうために・・・外国の情報を流すという方向で調整しているわけだね・・・USBやDVDなどが利用されていることが知られているから・・・反政府宣伝を行うということですかね。

 寧辺を攻撃するってか・・・どこから侵入するんだ?韓国空軍のF-15の話が出ているから・・・韓国国内から出撃かよ?

 寧辺の付近の防空体制は左のような感じですね。黄色いピンが防空陣地で、下中央の赤丸がS-125かS-300対空ミサイル基地でS-125の射程の18kmの円を描いてあります。寧辺の核施設は中央上の3つの赤紫の領域で、中央右の赤紫が空軍基地ですね。

 探知されていれば、対空ミサイルと戦闘機を相手に戦闘がある。楽しいね・・・撃墜されて捕虜になったパイロットはジュネーブ条約の対象として扱われるのやら?

 空軍基地はミグ19と17がいますね。防空陣地は海岸側が厚くなっていますから・・・海上から川を遡っての攻撃を想定してことになるかね?

 そうすると、北朝鮮が想定している韓国からの攻撃コースは・・・

 片道600km程の右の緑の線のコースかな・・・?航空攻撃の知識がいまいち足りないが・・・フォークランド紛争でのポートスタンレーへの空爆は・・・ポートスタンレー空港より約460kmの地点でアルゼンチン軍レーダーを掻い潜るために降下を開始し、約370kmの地点で高度600mまで降下、さらに高度を下げて高度90mで目標に接近。約100kmの地点で爆撃レーダーを作動させて同島の地形、施設の位置の把握を行った。・・・ブラック・バック作戦 - Wikipedia こんな感じですね。

 まさか、北朝鮮の国土が夜は暗いのは灯火管制が基本かよ?まあ、今ではGPSが・・・GPSの妨害も研究していて、それを実施していましたっけ・・・GPSを殺され、慣性航行装置と地文航法で・・・暗黒の地表を・・・月光下の川面の反射が欲しくなりますね・・・実施は満月の前後3日程度かな?

 そうなると、高度600m程度の低空飛行で600kmを飛行・・・海岸に近づき高度90mほどで川を遡上寧辺を爆撃・・・こんな感じですかね?

 対空ミサイルの基地は、39°39'09.4N 125°46'10.5E - Google マップ ここにあるやつ・・・S-300だと面倒ですね。平壌の防空網を構成しているものと同じような感じですからね。

 しかし・・・夜に北朝鮮の核とミサイル基地を攻撃・・・寧辺の様子は大体わかりましたが・・・ミサイル基地は・・・先日の3発のミサイルの格納されている場所は、多分左の掩体じゃないかと・・・一応、コンクリートの地下構造物があるようですからね。ロールオーバーを仕込んでありますから、カーソルを上に持っていくと・・・建設中の姿が見えます。38°35'41.8N 125°46'07.3E - Google マップ ここだね。

 しかし、これって本気の基地じゃなさそうですからね。デモンストレーション用じゃないかと・・・まあ、攻撃するとなると、ここも基地として使われるのでしょうが・・・

 平壌の防空網の外側ですからね・・・見落としている防空陣地があるのか?対空機銃陣は結構ありますが・・・高価なミサイルを装備しているやつは見当たらないのでね。

 ああ、ここらで一旦切るか・・・

2016.10.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system