現在をうろうろ(2187)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(50)

 さて、今日も食糧増産のための努力をしてきましたが・・・ちゃんと収穫できるやら?それが問題ですね・・・海岸のやせ地には、なぜかダンゴムシが大量にいますね・・・こ奴らの生態も知りたいですが・・・すごい数がいますね・・・ちょっとびっくりするぐらい・・・

 確かに、分解者で・・・有機物を喰らい尽して・・・糞にして、糞には微生物が・・・凄い速度で分解されていくようです。私の自宅の庭とはかなり事情が違いますね・・・

 とにかく今朝は・・・放射温度計を振り回してきましたが・・・残念ながら、あまり有意なデータは取れなかったですね。なんとなく程度・・・

 しかし、朝の7時前で27.5度とか見るとね・・・暑いね・・・気温は多分25度程度と思われますが・・・同じ材質の場所で日光がやってくる向きに対して等しい角度で・・・つまり、太陽放射を受けているのが同じぐらいの場所で南側と北側の温度を計測すると1度ほどの差がありますから・・・南側の方が温まり、朝まででもそれなりに差があるのか?

 有意なのか?そうでないのか?1回の計測ではよくわかりませんね・・・小屋にはデータロガーと、温度センサーがありますから・・・そのうち、時系列データでも取るのも面白いかもしれませんが・・・あまり、やる気力が無いですね。

 わかったとところで・・・乾燥に対抗する手段は別に講じなければならないわけですから・・・現状では致命的な乾燥には至っていないようですからOKですね。まあ、放射温度計の出番などあまりありませんから・・・久々で遊んでいるようなものですね。

 春先の播種の・・・地表温度を測定するには役立ってくれますね・・・大体で、いい加減・・・所により精密・・・うまくいくのやら?普通じゃない事ばかりやっていますからね・・・

 さて、ゴミを・・・ゴミじゃない!炭素資材を利用するために・・・例のハイ・ベッドのユニットを2つ置いて、その間を、例の畦平でつないでみました・・・結果は・・・

 現状では左のような感じになりました・・・端から端まで3mほどですかね。レンガの存在に気付いて、発掘作業を行いました・・・9個ほど発掘・・・白いレンガも2つ回収・・・結構埋まっているものです・・・

 まあ、私自身が置いた奴ですが・・・結構、風で砂が飛び・・・障害物があると、そこに砂が溜ることになって・・・埋もれてしまうことになる・・・発掘したレンガで壁を作るのも良いかも?なんってね・・・炭素資材は山ほどありますからね・・・ただ、竹なので・・・簡単には腐らないかと思いき・・・この炭素資材を動かすと・・・下の方の腐敗はかなりの速度ですね。

 ダンゴムシが齧って糞にする・・・それで分解が促進されるような感じですね。

 さて、写真の左端辺りが土地境界になります・・・土地境界から1.2mの通路を置いて、このレンガの壁になっていますが・・・まだ、どこまで、どんな形で右つまり南へ伸ばすかを考えている所です。地面との高さが違うので・・・通路部分は草刈の自動化ができるかもしれないとか余計なことを考え始めてしまいましたがね・・・単に、除草剤散布ロボットにでも巡回させるかとか・・・楽する事ばかり考えていますね。

 さて、ダンゴムシ・・・これが随分いるんです・・・今朝、黒い円筒の中をのぞくと・・・ダンゴムシがいっぱいいるんですね。苗が飢えてありますから・・・苗を齧る可能性が高い・・・昨日入れた土に大量のダンゴムシがいたことは知っていましたが・・・判っていても、まあ何とかしたくなるわけです。土の上から拾うわけにはいきませんからね・・・

 結局は・・・右上の写真で高くなった土の表面に・・・竹の葉の腐りかけが写っているのが見えると思いますが・・・こいつを使うことにしました・・・お日様からの隠れる場所と食料・・・30分もすると・・・歩き回っていた連中が・・・竹の葉の蔭へ・・・あとは、竹の葉を掴んで外へポイ!これでOKですね・・・また、新しい餌と隠れ家を提供して・・・集まったところでポイとやればOK・・・

 ダンゴムシは、分解を大幅に促進してくれるようですから・・・そして・・・乾燥しにくいように上から土をかぶせました・・・これで、腐敗速度は上がるかな・・・酵母菌でもまくかとか・・・余計な事ばかり考えていますね。レンガの代わりに・・・トリスクラシックの瓶とか・・・さらに余計なことを考えたりしますからね・・・

 しかし・・・マイブームの食糧増産・・・それなりに食えている所が凄いね。フルートはそのままでは食えませんからね・・・ムラマツの総銀などは、値段にこだわらなければ売りやすいが・・・

 あれ?久しぶりに・・・オークションを眺めると魅力的なのが・・・やっちゃいました・・・まあ、同じ管が2本になるが・・・まあ、良いかな?

 数日で、またジャンキーなフルートがやってきますね。偉大なる安倍晋三閣下は面白くないから・・・フルート遊びも良いね・・・一応、毎日吹いていますが・・・

2016.09.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system