現在をうろうろ(2183)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の内情を・・・Under the sun という映画から(2)

 Under the Sun ってロシアの北朝鮮を題材としたドキュメンタリー映画を眺めていますが・・・なかなか興味深いね・・・豊かさってのは何なのか?文化の違いで豊かさってのは変わるからね・・・

 地下鉄の柱などが立派でね・・・ホームが広いのが・・・こんな邪魔臭い新聞刑事があるのが信じられない・・・日本の地下鉄だと・・・こんなのは存在できるのだろうか?

 近頃は、東京の地下鉄に乗っていないから・・・すごく立派で広々とした空間に変わっていたりして・・・

 地下鉄の通路の空間ですが・・・なかなか天井が高くて立派なものですね。壁画のモチーフに関しては、色々と意見があるでしょうが・・・そのうち、日本も偉大なる安倍晋三閣下を称える壁画などがあちこちに描かれるようになるのかね?

 豆乳運搬車は日産車だね・・・日本の車はあちこちでよく働いているね!これのパーツはどうしているのやら?【新聞ウォッチ】北朝鮮が核実験、日産も取引停止の制裁措置 レスポンス(Response.jp)

北朝鮮が初の「地下核実験」に成功したと発表した。きのう(10日)は新聞休刊日だったが、読売は「特別号外」を宅配。北朝鮮の核問題を巡る特集記事が紙面を賑わせている。そんな中、「日産自動車が自動車輸出などの北朝鮮とのビジネスを全面停止する」と、きょうの読売が報じている。

核開発などに対する国際的な非難の高まりを受けた当面の措置で、すでに、北朝鮮がミサイル発射実験を行った7月以降、ワゴン車の輸出を停止したという。記事によると、日産が北朝鮮への輸出を停止したのはワンボックスタイプのワゴン車『アーバン』(日本での車名は『キャラバン』)。アジアや中南米などへの輸出車種で、商社からの注文に応じて北朝鮮にも輸出していた。

取引停止前の6月の輸出輸出台数はわずか10台程度だが、規模の大小に関わらず、北朝鮮の度重なる許し難い行為に日本の企業も厳しい態度で臨むべきである。


 ふむ・・・2006年の時点だと正規輸出ということになるのかね?信頼性から日本車かね?

 この映画は・・・興味深いが面白くない!眠くなるね・・・儀式やショーの類は、やらせと演出で成り立つもの・・・ドキュメンタリ映画も、状況を説明的に利用するから・・・リアルではあるが、意図されたリアルへと変わりますからね・・・キャメラの前の人は、キャメラを意識した瞬間に虚構へと変わるわけですからね・・・

 従って・・・盗み撮り的な映像にならざるを得ない・・・でも、あまり面白くない・・・

 儀式に参加する人の服は・・・男女の格差が大きいね・・・なんで男はワイシャツにネクタイにズボンで、女性は晴れ着なんだよ!男の服装は自前・・・女性も?貸与品?気になりますね・・・

 絶対来ている物の値段が桁違いだよな・・・しかも・・・しっかり数を揃えていますからね・・・

 ただ、儀式やショーの類が日常的に行われているようですから・・・演出家がいじりまわすのが日常的なのかもしれないし・・・豊かな表現力というのも・・・文化的なものですね。

 ふと・・・私は写真館で写真を撮られた記憶はあるが・・・北朝鮮では、写真館で写真を撮る文化があるのか?モニュメントの前で写真を撮る・・・なんだか、凄く慣れている・・・やらせの役者の物か?でも・・・私が眺めている北朝鮮の動画・・・それの総量で考えると・・・慣れているような?同じ顔が複数回出れば気付くはずなんでね・・・

 病院も文化的な香りがありますね。

 なんだかね・・・文化的な違いと類似点・・・

 朝鮮では、献花をしますが・・・

 残念ながら何を思って献花しているのやら・・・映像からではこいつは判りませんね。ただ、置いて来ることが義務と考えての事なのか?それとも、それが良い行為であり、喜んで備えているかの問題ですね。

 日本の場合だと・・・

 さて、こういったものは何のために行っているのやら?私は、宗教的な人間でないので・・・どうも、理解不能ですね。

 何を思って捧げるのやら?私は、神罰が怖いので・・・下手にこの手の行為はできないのでね・・・

 なかなかの動員力ですが・・・この中にかなりの数の愛国者がいるのでしょから侮れませんね。私はダメだね・・・そりゃ、形式的に頭を下げたり、祈ったりもしますが・・・神社の建物も、彫像も・・・どうも、単なるの形式に過ぎないものに心から祈りをささげる気もしないですからね・・・

 まあ、そういった装置が表象する空間というか、場に対してなら・・・心の中にその場を念ずることで祈ることもできますがね・・・どうも、私の心には神はいないようなので・・・神社も銅像にも祈りをささげる気にならない・・・神の臨在をまるで感じないかというと・・・そうでもないような気もするし・・・なんだかね。

 それに、象徴的なものってのが私は・・・分析はできるが、残念ながら・・・心で受け取ることができなくてね・・・判るけど、わからない・・・作為・・・

 価値観の問題ですかね・・・これが言えたら、これができたら・・・みんなが喜んでくれる・・・誰かを喜ばせるための行為・・・この詩を朗読するとみんなが喜ぶ・・・

 ああ、私に欠けているのはこれだね・・・どうも、誰かを喜ばせたいとか、考えないですからね・・・単に、今できることをやるだけ・・・主に、自分の楽しみにために・・・

 あれ?献花・・・・チェックしていますね・・・右手に持っているのは金属探知機ですね。ループアンテナ・・・よからぬものが混ざっているかのチェックですかね?そうなると・・・それなりに偉い人が、こういった献花を見に来るのかね?

 献花された花を撤下していますが・・・結構ぞんざいに扱っているている様子が映し出されていますね。

 花が地面に落ちたり・・・リヤカーに投げ込んだり・・・まあ、この手の花は・・・捧げる行為に意味があり・・・捧げられた後は・・・どこかに捨てられる運命にある・・・神人共食か何かの方が好ましいかな?なんって・・・まあ、なかなかそうもいかないか・・・

 まあ、儀式の小物は・・・こんな扱いになるのは自明ですがね・・・まあ、儀式の小物の人間の扱いもあるだろうし・・・みんなが喜んでくれるから・・・喜んでくれないと、自分の存在意義が感じられない・・・自分の言葉に拍手が欲しくて仕方がない小物もいますから困ったものだね・・・

2016.09.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system