現在をうろうろ(2146)
日本貧窮者経済新聞
 中国の永諾;Yongnuo YN EF 50mm F/1.8 AFってレンズは・・・

 現場は面白いね・・・とか言いながら、久々に一眼レフを持ってうろうろです・・・中国製のレンズ・・・こいつを試しながら、まずは実験場の巡回ですね・・・

 中国製の安物レンズは・・・これ、6000円でお釣りが来ましたが、私は気に入りました・・・まあ、EOS-50Dですから、中央の良い部分だけを使っての撮影ですから・・・しかし、ボケがきれいですね・・・というか、中国絵画的なもの・・・左のような感じ・・・このボケは私は好きですね・・・しかし・・・まじめに撮っていないのがばれる・・・

 右がピントが合っている部分の100%のサイズのものですね。

 ここまで解像していればOKでしょうね。悪くない・・・

 左は中央右上の花の100%のサイズですが・・・これって、結構美しくないかね?

 まあ、好みの問題もありますが・・・一応、何も加工もしていませんが・・・これって、凄く良いレンズですね・・・レンズの仕上げもきれいだし・・・

 このレベルのレンズを6000円で売れるなんって・・・驚きですね・・・Yongnuo YN EF 50mm F/1.8 AF このレベルのレンズが設計できるのは凄いね・・・まあ、中国は独自にスーパーコンピューターも開発していますし・・・

 結局、レンズ設計は・・・光路追跡をどれだけ丹念にできるか・・・それと、光学ガラスの品質の均一性の問題ですからね・・・このレンズに使われている光学ガラスのメーカーはどこなのかね?凄いね・・・1970年代のキャノンのレンズよりはるかに良い・・・比較するのが古すぎるか・・・全紙とかにも焼いていましたからね・・・これって、良いレンズだと思う・・・こんな評価をすると非国民かね?永諾・・・こりゃ、日本は苦戦するね・・・上の写真・・・意図が反映されていない・・・ピントの位置が・・・って、自分に対する不満が・・・

 このレンズ、明確な意図をもって撮影しないといけないようですね・・・ボケ味が明確だから・・・右の写真は・・・ちょっと失敗・・・ピント合わせをオートに任せたのがまずかった・・・一応何を撮ろうとしたかがわかるが・・・

 焦点の合致・・・左の写真のような感じ・・・今日は天気が・・・雨が降りそうな曇り・・・あとで雨が降ってきましたからね・・・

 まあ、最新のキャノンのレンズなど使っていないのと・・・気合を入れて撮るときはオートフォーカスには頼りませんから・・・(言い訳)・・・

 しかし、このレンズの被写界深度・・・どうなってるのかね?

 ああ、撮影データは右のようなものですね・・・あまり気にしていなかったが、結構スローシャッターだったんだ・・・感度を上げておかないと・・・何も考えないで撮っていたのでね・・・こりゃ、ちょっと真面目に扱わないといけないような感じ・・・

 中国製だからと言って、馬鹿にして扱うものではないね・・・解像度の低いレンズなら、上の写真はピントが合っているように見えるからね・・・F3.2でわずか2cmに満たない差を右上の小さな写真でも判りますからね・・・ああ、人間の仕様は昔から変わらないのに、技術は長足の進歩を遂げているということですね・・・右上の写真なんか・・・ピクセル数でいえば・・・元の0.5%程度の画質ですからね・・・

 まいったね・・・このレンズは、オートで撮ると意図不明の写真になる可能性が高い・・・きれいに評価が分かれる可能性が高いね・・・うまく撮れないレンズ、凄いレンズ・・・結局は、オートフォーカスをきちんと使い切っているかの問題ですがね・・・この写真を撮った時は・・・写真を撮ることよりも、こ奴をどうするかを考えていましたからね・・・しかし、食害が減っているのがね?食われているが目立たない・・・栄養状態が悪い時の葉は穴だらけでしたからね・・・

 ああ、まさか・・・胃袋一定の法則・・・いま考えつきました・・・バッタの胃袋のサイズはどれも変わらない・・・栄養不良の葉の厚みはたぶん薄い・・・栄養不足の薄い葉では大きな穴が開くが、栄養が行き届いた葉では穴は小さい・・・こりゃ、あとで、葉の厚みを計測してみないとね・・・葉の穴の面積と厚さの積が一定なら・・・胃袋一定の法則が成り立つ・・・

 あ!思い出した・・・飯を炊く準備はしてあったんだ・・・ひよこ豆の炊き込みご飯・・・栗ご飯もどき・・・さて、こいつを炊かなきゃ!腹が減っていたのを忘れていたよ・・・中華レンズ恐るべし・・・この立体感は何・・・このレンズは好みが分かれるね・・・まあ、ミニコピーフィルムHRIIとマクロレンズで写真を撮るとか・・・ふと、余計なことを思い出しましたね・・・POTAとか使って・・・亜硫酸ナトリウムとフェニドンだったかね?使い捨ての現像液・・・

2016.09.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system