現在をうろうろ(2121)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の9月5日の記者会見は・・・?(3)

 さて、平成28年9月5日 内外記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ こいつの前回の続きですね。

 先般、事業規模28兆円を超える経済対策を決定し、補正予算を編成しました。今月召集する臨時国会で、その早期成立を図るとともに、来年4月に予定されていた消費税率の引き上げを延期し、内需をしっかりと下支えしてまいります。TPPの批准と関連法案の成立も目指します。

 経済政策の内容は?漠然と金を使うリストがあったような気がしますが・・・何に使うのかね?・・・

 ・裁判所施設の身柄逃走防止対策(最高裁判所) こんなのも、未来への投資のリストに入っていたが・・・?内需をしっかりと下支えでは無理なんだよ・・・構造改革をしないと・・・エネルギー革命の話もあまり活発化しないし・・・水素社会への道はかなり困難な気がするが・・・

 ああ、なんだか・・・近頃の中国映画は凄いね・・・Everybody's Fine って映画を見ていますが・・・Everybody's Fine (2016 film) - Wikipedia, the free encyclopedia ふむ・・・《一切都好》三版混剪 新版打造中国味道?猛?国立??_新浪??_新浪网 映画の最初にもちょっと見られますが、1990年のイタリア映画のリメイクですね・・・中国の様々な建物がね・・・映画自体の質も高いし・・・中国語と英語字幕が出てるのでかろうじてストーリーは理解・・・こういった映画を作ってくるとはね・・・中国では映画は斜陽産業ではないようですね。アニメも質が高いしね・・・消費税率の引き上げを延期し、内需をしっかりと下支え・・・こればかり・・・国というか国民の信用で山ほどの借金を積み上げている・・・どうするのかね?経済再生なくして財政再建なし・・・経済の再生ではなく、単にカンフル剤としての紙幣の投入・・・これを繰り返した末の借金の山ですからね・・・

 秋の臨時国会は、いわば「アベノミクス加速国会」としたい、と考えております。

 アベノミクス加速国会=借金加速国会かね?需要が低迷している上に、日本企業は稼げないから、日本企業に金を回すために、国民の信用を使って借金をして金を融通する・・・国内でやりにくいから、海外で資金洗浄のようなパターンで請け負わせる形・・・国際入札のパターンが変わりつつある中・・・なかなか日本企業は仕事にありつけないという感じですかね。

 そのため、公共工事系のものは半ばあきらめての、ショッピングセンターと小売販売を中心にアフリカで展開かね?結局、偉大なる安倍晋三閣下のリーダーシップの無さ・・・というか、無策が問題のようですね。

  世界的に需要が低迷し、世界経済に弱さが見られる中にあっても、各国が、保護主義などに決して陥ることなく、世界経済の持続的かつ力強い成長のため、協力して行動していく。取りまとめにあたられた、中国の習近平国家主席のリーダーシップに敬意を表します。

 ふむ・・・各国が、保護主義などに決して陥ることなく、世界経済の持続的かつ力強い成長のため、協力して行動していく・・・日本はかなり保護主義的になりそうな感じですが・・・日本は世界経済に対して貢献しているのかね?それも問題ですね・・・事実上アベノミクスは終わっていますからね・・・3本の矢の意味を偉大なる安倍晋三閣下は理解していたのか?それすら疑問ですからね・・・原稿を読んだだけかね?

 金融政策で為替いじりはOKですし、株価を上げたのもOKですね・・・輸出関連企業にはあぶく銭が生まれ、株式市場からの資金調達もできる・・・ただ、企業が株式市場から資金調達をしたのかどうかが・・・増資して株価を下げた会社があまりない・・・色々とやらかして株価を下げた会社はずいぶんありますが・・・つまり、浮いてきた金を何に投資するかの部分がまるでなかった・・・具体的な3本目の矢を持たないで騒いでいただけですね。いつまで、この相場が持つのやら?株安と円安へ同時進行だと困るね・・・増資はしないで・・・自社株買いですからね・・・自社の株を全部買って、会社を解散させるのかね?

 私の経済学の知識ってのは・・・どうやら、妄想経済学のような感じがしてね・・・まあ、かなりアレンジしていますが・・・昔のセイの法則の信者なので・・・それを現代に適応させるためにいじっているわけですが・・・有効需要なんって無視ですからね・・・あれは、イノベーションを起こさせないためにあるんじゃないかと思いたくなりますからね。

 あれ・・・取りまとめにあたられた、中国の習近平国家主席のリーダーシップに敬意・・・自分が取りまとめに一役買ったと言ってないようですね。

 中国は、日本にとって、古くからの大切な友人であります。私たちは、共に、地域の平和と繁栄、世界経済に大きな責任を持っています。そのことを十分に自覚し、大局的な観点から、共に、関係改善に努めていかなければなりません。

 あれ?関係改善に向かわない予定ではなかったのかね?G20サミットが経済を中心としたものであるにもかかわらず、報道では南シナ海問題でかき回すぐらいの話が流れていましたが・・・

 習近平国家主席とは、この機会を利用して、3度目となる首脳会談を行いました。
 確かに隣国ゆえに様々な課題・問題はあります。意見が異なる課題もあります。しかし、困難な課題があるからこそ、話し合う。先ほどの首脳会談では、様々な分野、様々なレベルでの対話を進めていくことで合意しました。東シナ海を、平和・協力・友好の海とするため、防衛当局間による「海空連絡メカニズム」の協議を加速することでも一致しました。
 「戦略的互恵関係」という大きな原則の下に、これからも対話を重ねてまいります。


 あれ?困難な課題があるからこそ、話し合う・・・ちゃんと話し合えるようになったのかね?様々な分野、様々なレベルでの対話を進めていくことで合意しました。東シナ海を、平和・協力・友好の海とするため、防衛当局間による「海空連絡メカニズム」の協議を加速することでも一致・・・別に新しい話ではないと思うのだが・・・結局原稿を読んだのかね?

 しかし・・・平和・協力・友好・・・なんだか、仲良しクラブのメンバーを募っているみたいでね・・・基本的価値観・・・金のばらまきを喜ぶ・・・日本の言うことには反論しないで・・・というのが好きなだけのような気がしますね・・・困難な課題があると逃げて、先送りするのが、「日本らしい日本」のような気がしますが・・・仲間内では威勢が良いが・・・本当に問題を解決するための知識も能力も無いような感じですからね・・・見栄とハッタリは、仲良しクラブ内では有効だから・・・外でやると、実力が無いことがばれるとカッコ悪いですからね・・・

 ああ、日本は馬鹿にする文化だから・・・子供だましの“マクワウリ作戦”の行方は… 不祥事オンパレードの韓国軍 (1-6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 面白いね・・・

 韓国で「メロン」とはマクワウリのことを指す。マスクメロンなど“本物”のメロンは技術的に栽培が難しいうえ、朝鮮戦争後は長らく極貧状態にあった韓国の一般国民には、メロンなどというぜいたく品は全く縁がなかった。そんななかで安価なマクワウリをメロンと呼んできたという歴史がある。

 メロンって・・・ウリ科の中の果肉を食するようなやつを言うのだと私は思っていた・・・ウリの仲間にはヒョウタンのように食えないやつがあるのでね。そして、その中で・・・欧州で東洋から伝わったようなやつを、さらに狭義のメロンとしていたような。甜瓜は甘いウリで・・・メロンの仲間と思っていた・・・違ったのか・・・どうも、私の知識は「日本らしい日本」とは違うようですね・・・

 ウリの仲間は・・・カボチャ・ヒョウタン・スイカ・キュウリ・ヘチマ辺りに分けられるのかね?メロン類に分類されるのが・・・キュウリやマクワウリやシロウリ・・・マスクメロンは・・・Musk 麝香のような香りを持つもの・・・ムスクがマスクに訛ったわけですね・・・

 個人的な趣味としては・・・私は、あの表面のコルク質の網目が嫌いでね・・・あの網目はどうも、不健康に見えてね・・・香りは好きですが・・・どうも、キュウリなどにみられる蔓割れ病を連想するのでね・・・キュウリの蔓割れ病は・・・カリウムが不足するために罹患・発症するのではないかと・・・

 なんだか、植物の食害を含めて眺めると・・・不健全な部分が食われるような感じでね・・・養分がいきわたっているやつは食われない・・・そんな感じでね。大きなキュウリを作ったことで、どうも、ありったけの養分を使わせた様でね・・・回復不能でないことを祈りますが・・・また、花が咲き始めたからOKかも?

 反対の理由は「電磁波」。住民たちは高性能レーダーの電磁波による健康被害の可能性を訴えるとともに、マクワウリなど野菜への被害を心配しているという。

 THAADのレーダーは空中を監視するもので、電波や電磁波は空へ向けて放たれる形だ。設置場所も住宅地や畑を眼下に見下ろす高台にある。そんな場所で「電磁波被害」とはかなりオカルトな話なのだが、韓国ではいったん広がった“迷信”はとどまるところを知らない。


 パトリオットのでも、レーダー正面の左右45度の範囲の120mは立ち入り禁止ですからね・・・電子レンジと同じで、入ると体が温まる・・・市ヶ谷になぜ設置できるのか?私にはよくわからない・・・あれ?THAADのレーダーと間違えたかな?とにかく、レーダー正面で体が温まった感じがしたらすぐに逃げ出さないと・・・

 なんだか・・・友好国なはずなのに、なぜ・・・馬鹿にするかね?事実であるのはわかるがカイゼンを促すべきでは?北朝鮮に関しては共に戦う仲間になるはずですが・・・しかし、こんな感じですからね・・・これでは、嫌われるね・・・好かれることを前提にするつもりはないが・・・なぜ、敵を作るための努力をするのか?私にはわからない・・・マスクメロンは、発祥の地のイギリスでも作られなくなっているようですがね。この理由は何だろう?・・・あれあれ、余計なことを・・・一旦切るか・・・

2016.09.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system