現在をうろうろ(2119)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の9月5日の記者会見は・・・?(2)

 さて、平成28年9月5日 内外記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ こいつの前回の続きですね。原稿作家君の書き出しにひかれて眺め始めましたが・・・なんだか、本気の首脳外交を展開する羽目になりつつあるようですね。戦争の準備をするとなると、東京オリンピックは無しだね・・・平和でなければ行うことはできないですから・・・地域の平和と安定を損なう、許しがたい暴挙であり、断じて容認できません・・・これだけでは、この地域の平和と安定が損なわれる・・・オリンピック観光どころではないですから・・・投資は無駄になる・・・開催できても、いつミサイルが飛んでくるかという状況下では、選手も観客も来たがらないですからね・・・私も、オーストラリア辺りから戦争に向かう日本を眺めたくなりますからね・・・せっかくの世紀のイベントである戦争を最後まで見るためには・・・海外へ・・・流れ弾では死にたくない気分・・・ワクワク・・・偉大なる安倍晋三閣下の次の一手は?ってね・・・

 自分に関係あることでも、自分から切り離して眺めれば、死に至る可能性のあることも面白いですからね・・・なんと不謹慎な非国民的な考えだろうか・・・そういったものも簡単にできますから・・・

 ここ杭州で、世界のリーダーたちが、平和と繁栄について真剣な議論を行っている、まさにその瞬間に、国連安保理決議に違反するミサイル発射が行われました。国際社会への明確な挑戦であり、北朝鮮に対して、断固抗議します。
 G20サミットの場において、直ちに、アメリカのオバマ大統領、そして、韓国の朴槿恵大統領と協議を行い、国連の場も含めて緊密に連携していくことで、完全に一致しました。先ほどの日中首脳会談におきましても、この問題での連携を強く求めました。日本として、国際社会と手を携えながら、毅然として対応していく考えであります。


 あれ、日本の軍拡は何のため?平和と繁栄のために一生懸命使い道のないような中途半端な艦船を作っているような気がしますが・・・まあ、災害派遣程度には使えるようなものですが・・・ヘリ空母は海上保安庁に出したら・・・海上保安庁塗色の方がスマートだと思うのだが・・・武装も軽装備だし・・・海上警察でヘリ空母を持っている所は無いはずだから・・・東シナ海に出しておけばよいのでは?ただの輸送艦のようなものですからね・・・強襲揚陸艦にするのも、装備が貧弱すぎるし・・・

 日本の軍拡路線だって・・・私は気に入らないですがね・・・外交をする気が無いとしか思えないですから・・・お話の出来ない偉大なる安倍晋三閣下・・・北朝鮮に対して、断固抗議します・・・先方は笑っている可能性が高いですね・・・あいつは外交ができないから吠えるだけだって・・・北朝鮮も外交をきちんとやっているから、生き残っているのだと思いますが・・・

 偉大なる安倍晋三閣下は・・・抗議はしますが・・・会談はする気が無いみたいですね・・・だから話ができない人間は困る・・・できるのは遠吠えだけだね。大勢の世界のリーダーがいるから吠えられる・・・キャンキャン!猪木議員の方が立派だね。

 なんだか、G20サミットの場において、直ちに、アメリカのオバマ大統領に怖い怖い何とかして・・・国の朴槿恵大統領と協議・・・オバマ大統領に何とかしてもらうように頼もう・・・でも、大統領の任期は残りわずか・・・絶妙のタイミングだね・・・頼りにならないアメリカ大統領、そして、日本向けのミサイルですからね・・・韓国としては・・・日本向けだという認識があると思いますがね・・・互いに統一を目標にしていますからね・・・でも、面白いのは・・・北朝鮮が民主化して統一に向けた動きが加速したら・・・大朝鮮は核保有国として生まれてくることになる・・・その時日本はどうなるのかね?この時点で・・・大朝鮮は中国とロシアとも密接なつながりを持つわけだから・・・場合によっては、アメリカとの軍事同盟を切ることになるかもしれないしね・・・抗日勢力の結集って形にならないとも限らない・・・現状では韓国が北朝鮮の防壁になっている・・・

 北朝鮮は何か声明を出さないかね・・・核兵器は同胞には向けられることが無い、統一に向けて話し合いを加速する・・・こうなると、核兵器は当然日本向けという位置付けになる・・・したがって、これから数か月・・・アメリカの大統領選が終わらないと、アメリカ様!と泣きつく対象が事実上不在になる・・・独自に外交を行えるのか?というところへ戻ってくる・・・日本経済新聞 電子版 ロシア外相、北朝鮮の核実験「国際法を無視」 内容的に重要なのは・・・

 ロシアのラブロフ外相は10日、ジュネーブでの記者会見で北朝鮮による核実験に言及し「国際法を無視するものだ」と非難した。一方で「制裁という対応だけでなく工夫も必要だ」との見解を示し「緊張を高める手段は抑制すべきだ」と語った。

 ちゃんと話し合え!ということですかね?緊張を高める手段は無意味・・・多分ね・・・中国と同じスタンスですから・・・

 ああ、日本として、国際社会と手を携えながら、毅然として対応していく・・・毅然とね・・・毅然と対応って・・・何もしないということですかね?どうも、我関せず焉ですかね?北朝鮮が何をしようとも、自分の意思を貫き動じないつもりでいるようですから・・・なんだか・・・近衛声明と変わり映えしないような感じですね・・・基本的に国交は無いですから・・・北京の日本大使館と北朝鮮大使館の間に・・・双方が担当官を置いて、非公式な政府間交渉をしているが、この北京ルートでの外交を切るのかね?北朝鮮政府とは話をしない!って・・・

 どうも日本外交は昔から変わらないのかね・・・仲良しクラブのメンバー以外とは話ができないという感じでね・・・あとは、恐れながら・・・の愁訴系ですかね・・・アメリカ様に対してはよくやってる感じで・・・同情をかう系とか・・・なんだか、情けなくなるような・・・何がしたいの?という感じでね・・・一人じゃ何もできない小さな子供みたいになっちゃう・・・

 本年5月、日本にG7の首脳たちが集いました。「新たな危機に陥ることを回避するため、全ての政策対応を行う。」そのことを、伊勢志摩の地で、G7が合意しました。
 「成長のエンジン」であった新興国経済が減速する中、世界経済の持続的かつ力強い成長をG7がリードしていく。その決意を、私は議長として、首脳宣言に取りまとめました。

 はあ?全ての政策対応を行う・・・できることは何でもやりますって・・・何か特別なことかね?何かすごく立派そうに叫んでるが・・・従来のXXに加えて、YYもやりますとか具体的なものが無いですからね・・・その決意を、私は議長として、首脳宣言に取りまとめました・・・決意だけじゃね・・・方法論とスケジュール管理が無いとね・・・いつもスローガンだけで、自らが動くことは無いような感じですからね。財政再建は経済に丸投げ、経済は金融政策で日銀やGPIFへ丸投げ、為替いじりの道を断たれた日銀、資金が尽きそうなGPIFという感じですからね・・・構造改革の方は?丸投げじゃね・・・

 まあ、大東亜戦争での戦争のやり方もそうですね・・・無理な進出計画と現地部隊への丸投げ・・・補給計画などの後方支援計画が無いから自活ですからね・・・最後は竹槍かね・・・

 あの首脳宣言には中身がほとんどなかったですからね・・・とりあえずみんなが納得する文言が並んでいるだけ・・・言葉遊びですね。まあ、事前の打ち合わせの結果という感じですかね・・・面白いのは、未だに伊勢志摩サミットの自慢話が無い・・・エルマウサミットの時にはあったのに・・・それに、伊勢志摩サミット関連の報道が・・・直後の報道以降は内容的なものは一切なしですから。

  あれから3か月。今回のG20サミットにおいても、最大のテーマは世界経済でありました。

 最大のテーマというか・・・G20(金融世界経済に関する首脳会合) | 外務省 金融世界経済に関する会談ですから・・・当然ですが・・・何でも、凄いことをやったみたいな感じにしたいのかね?

 私からは、伊勢志摩サミットにおける議論をベースに、世界経済が大きなリスクに直面している今、国際協調を強化していくべきである。その重要性を強調いたしました。
 そして、今回、新興国とも、世界経済への危機感を共有し、全ての政策対応を行っていく必要性で、一致いたしました。財政政策、金融政策に加え、中国を始めとした新興国が、過剰設備などの構造的な問題にも、しっかりと取り組んでいくことで合意できたことは、大きな成果であったと思います。


 国際協調って何か凄いことなのか?個々の掲げられていることって・・・一般的な話じゃないかね?ただ・・・過剰設備って、私は素敵だと思いますが、過剰生産も大好きですね・・・余り物で安い物の有効活用ってのが大好きですから・・・こいつが無かったらイノベーションは起きないのでね。新たな役割や価値を付与するためには・・・

 しかし・・・合意できたことは、大きな成果・・・当たり前のことじゃないですかね?わざわざいう話かね?もしかして、当たり前の話を何か特別な話として・・・

 日本も、G7の議長国として、また、今回のG20における合意を踏まえ、その責任を果たしてまいります。

 こいつにつないで、何か重責を担うかのごとくにしたいわけか・・・?ああ、ロシアの木製の窓の方が魅力的だね・・・Russian wooden window - Google 検索 こんな窓を付けたいね・・・

2016.09.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system