現在をうろうろ(2113)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の東方経済フォーラム全体会合 安倍総理スピーチは・・・?(6)

 さて、平成28年9月3日 東方経済フォーラム全体会合 安倍総理スピーチ 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。なんだか、面白くないですね・・・なんだか、偉大なる安倍晋三閣下の現状認識が変でね・・・述べていることが的を得ているようには思えない・・・正鵠を得る・・・そういえば的を得るは誤用だとかあったね・・・的に矢を射って的の正鵠を得る・・・的を得るでよいと思うのだが・・・ちょっと弓矢関連は気になるのでね。

 さて、どうも日本中心の考えに凝り固まっているような感じでね・・・

 ロシア産業の多様化を進めて生産性を上げ、それを生かしながら、ロシア極東地域を、アジア太平洋に向けた輸出の拠点にしましょう。先端技術の協力と人的交流に弾みをつけ、つまりは未来への投資を、共に進めようではありませんか。

 はあ?ロシア産業の多様化を進め?なんで・・・すべての産業が実装されているのでは?なんでも作っているような気がしますが・・・生産性を上げる余地はありますね・・・ロシア極東地域を、アジア太平洋に向けた輸出の拠点・・・琿春などの満州などの産物が流れ出す・・アジア方面だと海運より鉄道輸送に重点が・・・ああ、偉大なる安倍晋三閣下の頭の中には中国が無いのね。中国からモスクワ経由で欧州各国へつながっている・・・中国へ鉄道輸送・・・基本はこれではないかと・・・近頃のこの流れを排除したいのかね?ザバイカリスクや綏芬河とか琿春とか・・・単に、ウラジオストクの後背地が中国の琿春やハバロフスクなどとは考えていないのかね?一応は考えている振りを冒頭部分でやってたはずですが・・・耳障りの良い言葉を並べているだけかね?

 先端技術の協力と人的交流に弾みをつけ、つまりは未来への投資を、共に進めよう・・・変なの?先端技術の協力って何かね?後背地には戦闘機とか原子力潜水艦などを作っている産業もあるし・・・ロシアと中国の結びつきが強まっている気配も気になるけどね・・・黒瞎子島とかの道路建設も・・・今のところ国境が開かれる気配はないようですがね・・・

 ただ、このあたりは北朝鮮の羅津もかかわるのでね・・・42°34'06.4N 130°31'21.4E - Google マップ 中朝国境はここで高速道路でつながる・・・元汀里 圈河ですね。あれ?中国報道が面白い・・・「一帯一路」で世界はさらに素晴らしくなる--人民網日本語版--人民日報 これは・・・

 世界はさらに素晴らしくなるだろうか?西側の一部の国は、そうはならないと考えている。このため反グローバル化思想、保護主義、孤立主義、ポピュリズム、さらには過激思想が蔓延している。グローバル化はどちらの道を選ぶべきか?世界はどちらの道を選ぶべきか?人類は十字路に立っている。

 なんだか・・・反グローバル化思想、保護主義、孤立主義、ポピュリズム、さらには過激思想が蔓延している・・・これって日本のことかね?確かに、陸上の通商路の強化は・・・非常な活力を生み出すことになるからね・・・

 あれ、韓国のTHAADミサイルの設置場所が決まったような?「THAAD、ロッテゴルフ場に配備」今月末に発表 政治 ハンギョレ ふむ、場所は・・・36°02'57.7N 128°13'34.4E - Google マップ このゴルフ場のようですね。何でここなのかね?釜山界隈を防衛するわけでしょうが・・・首都ソウルの防衛は無理でしょうね・・・落ちてくるやつを迎撃するミサイルですから・・・低弾道だったら・・・発射直後に迎撃しないと無理ですね・・・例えば、弾道の高いところで150kmぐらいだったら・・・高度100kmぐらいで迎撃なら・・・高度100kmぐらいまでに上がる時間を考えるとね・・・事実上迎撃不能だと思うのだが・・・レーダーで発射の瞬間は捉えられない・・・

 黄海道のこの前の位置から、366km離れていますね。電波見通し距離を考えると・・・ゴルフ場の標高は500m黄海道の高速道路は標高50mですね。地球は丸いから4000m以上上がらないと電波で捉えられない・・・実際には地面すれすれのものは捉えられないからもっと上昇してからですね。20kmとかそういったところでしょう・・・すると、迎撃する時間は僅少・・・数分も無いかもね・・・したがってTHAADミサイルの配備は単に緊張を高めるだけということになりますね。これで、また偉大なる安倍晋三閣下は独裁に一歩近づける・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 じゃなくて・・・先端技術の協力と人的交流・・・まさか、ロシアの軍事技術でも手に入れたいのかね?中古の空母とか・・・可能性は無くもないか・・・何しろ、日本が航空母艦を作ったのは、信濃がが最後でしたからね・・・1944年の技術ですから、今なら軽い物ですかね?

 そういえば、信濃に搭載予定だった主砲塔の前楯が残ってますね・・・38°52'21.3N 76°59'46.4W - Google マップ このあたり・・・テストされ穴が開いていますが・・・大和型 主砲塔 前楯 - Google 検索 こんな感じですね。この公園は・・・Admiral Willard Park と言うようですね。Arthur L. Willard - Wikipedia, the free encyclopedia この人にちなんでの命名のようですね・・・

 すぐ脱線するなぁ・・・完全にやる気がないようですが・・・頑張って・・・ご都合主義の素敵に耳障りの良いお話を・・・こんな話をしているから機動的虚言になる・・・

  そこでプーチン大統領に、新しい提案をいたします。年に一度、ウラジオストクで会い、この8項目の進捗状況を、互いに確認しませんか。時にはタイガの原生林に入って、黒澤明監督が「デルス・ウザーラ」で撮った木々の木漏れ日に包まれながら、20年、30年先、日本とロシアはどんな関係にならねばならないかを考えましょう。   そのために、今何をなすべきか、日常を離れてゆっくり相談する機会を毎年持つという、そういう提案です。会場の皆様も、今拍手で、良い提案だと御賛同をいただいたと、このように思います。

 はあ、随分とマニアックな話だね・・・話をするなら、左のような感じがいいんじゃないかね?人生の意味とか語り合うのかね?10分16秒辺りで語っている・・・拍手は予定していなかったみたいですね・・・

 まさか・・・この拍手は、ウザーラと偉大なる安倍晋三閣下を重ねての拍手かよ?

 何より、そうすればウラジオストクに毎年来ることができます。

 ふむ・・・永久に続く総理の座を夢見ているのかね?元気でいられるのはあと5000日ぐらいなんだからね・・・人生の意味でも考えたら?

 会場においでの、ロシア経営者の皆様。皆様が渡ってこられた橋の建設には、日本の杭打ち機が使われました。この会場の電気は、日本のガスタービンが作り出しています。皆様一刻も早く、日本企業と働く経験を積み重ねてください。
 日本企業の生産現場には、必ずと言っていいほど、生産ラインの効率を良くしようと打ち込む労働者の姿があります。ボトムからの改善を求める声が、管理者、設計者に届くようになっています。一歩一歩、現場の智慧を生かして不良品を減らし、安全性、効率を上げる「カイゼン」が、そうして定着しました。上意下達や階級差のない日本の労働現場で、初めて生まれた独創です。


 ああ、またカイゼンかよ・・・このカイゼンが日本の産業を非能率なものにしているんだよ・・・なんで、管理職が同じように自分の仕事にオーナーシップを持って取り組まないのかね?意思決定がいい加減だから、下々へカイゼンを求める・・・そこでの、最高の効率は達成できるだろうが・・・管理職が進む道を決定しなければならないのに・・・なんで、全て下々の努力で達成しようとするかね。安倍君も少しは頭を使ったらどうかね?

 下々から改善を求める声が、管理者、設計者に届いてからこいつらが動くようでは・・・馬鹿じゃないかね。逆だろうが・・・まあ、私が古い翻訳物のビジネス書ばかり読んでいたので、上からのカイゼンを取りたくなるのですが・・・指導者ってのは・・・指導して初めて指導者なのだからね!馬鹿じゃないかね・・・下々からああせい!、こうせい!そこで、よっこらしょと動き始めるような日本型の低級な組織では・・・国際競争には勝てないね・・・馬鹿じゃないかね?

 もうじき、世界の生産システムに大変革がやってくると思います・・・そのとき、日本の産業はどうなるのか?カイゼンではなく、本当の進む道の選択が必要になる・・・意思決定ができないトップの下で・・・路頭に迷うのは自明だね・・・

 例えば、トヨタ自動車の終焉でも予測するかね・・・内燃機関は非常なノウハウの塊だが、電気自動車の普及が始まったら?内燃機関製造は単なる会社のお荷物になる・・・システムは簡便に、部品点数は激減・・・町工場の製造レベルになると・・・鋼管フレーム、FRPボディーとかだとね。コーチビルダーの再登場・・・作っても売れない内燃機関を抱えてどうなるか・・・エンジン部門を切り離すとかの決定は・・・カイゼンでは無理・・・ということになるかね。

 ドイツのインダストリー4.0は、事実上の企画・設計と製造を分離・・・ドイツ本国では企画・設計に試作までに特化するなら、原発はいらない事になる・・・

2016.09.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system