現在をうろうろ(2111)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の東方経済フォーラム全体会合 安倍総理スピーチは・・・?(5)

 さて、平成28年9月3日 東方経済フォーラム全体会合 安倍総理スピーチ 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。なんだか、色々と現状を捻じ曲げての矛盾に満ちた話から、逆にその根底にある考えが見えてくるような感じですね。基本的に、現状認識がいい加減で、ご都合主義での見栄とハッタリという感じですが・・・どうなるのかね?

 しかし・・・GoogleEarthのストリートビューで見るウラジオストクは面白いね・・・ピックアップトラックが・・・小山運送とか丸正塗装店とか、日本の看板をしょって走り回っていますね。どのくらいの日本製中古車が走っているやら?

 道端の井戸とか・・・興味深いね・・・

 ウラジオストクは面白いね。建物や道が・・・山ほど写真が撮れそうな感じですね。

 学生時代は写真部なんかに所属していましたから・・・どうしても、街歩きで写真など撮って歩く癖が・・・

 ロシアで日本的なものが色々とあって・・・

 左の門などは秀逸じゃないかね?トラックの扉でしょうね・・・日本では、なかなかこいつはできないね・・・工夫に満ちている・・・新しい役割を与えられた物たち・・・

 右のようなソ連!って感じのもあるし・・・個性的だね・・・

 一貫した明確な民族の文化の形の中の個性的なものが多いから面白いね・・・日本は個性的なものって少ないですからね。基本的に横並び・・・ほんのちょっとの個性による味付け程度ですかね・・・小さなこだわり・・・じゃなくて・・・続きだよ・・・

  しかし経済学者が一致して言うように、成長にとって他の何よりも重要なのは、人間の「期待」です。人々が、明日はきっと、今日より良くなると信じることが、全ての基本です。
  そのためにも、プーチン大統領、まずあなたと私とで、日本とロシアの最も緊密な協力が生み出す将来の可能性について、強い確信を共有しましょう。


 やっと、政治家らしい話になってきましたね・・・明日はきっと、今日より良くなると信じさせられるだけの施策を開陳できるかどうか・・・アベノミクスで明日はよくなる・・・誰が信じてる?まあ、信じている人もいるようですが・・・私の周りにはアベノミクスの果実は落ちていなくてね・・・私の年金はどうなるのか?GPIFの威力で株価は上昇しました、人口減少で分母が減って有効求人倍率は鰻上り・・・そういえば、有効求人倍率の話を近頃は聞かないね・・・改善が続く労働市場に死角はないのか−労働生産性の低下で拡大する潜在的な過剰雇用 ニッセイ基礎研究所 なんだかね・・・近頃の雇用情勢はやっぱり変だと思いますがね・・・薄い内容の仕事が増加しているのではないかと・・・7月消費支出は5カ月連続マイナス、小売り販売額もなお水面下 - Bloomberg 有効求人倍率が増え、失業者が減って・・・消費支出が減っているというのはありえないですからね・・・働いて金があるのに、物を買わない・・・魅力ある商品が無いということにはならないと思うのだが・・・現物中心で私は考えるので・・・物を買わない=金が無い=金が無いから働きに出るしかない・・・人口減少のために有効求人倍率は高くなっているが・・・働きに出ても大した金にならない仕事しかない・・・それでも、働くしかない・・・貧困の連鎖が回っているような気がしますがね。

 あれあれ・・・日本とロシアの最も緊密な協力が生み出す将来の可能性について、強い確信を共有・・・アメリカ様はどうするのかね?制裁中なんだから、あまり浮気をするとどうなることやら?ロシア制裁は終わってるのかね?オーストリア閣僚、EUに対ロシア制裁解除を呼びかけ 対ロ制裁は続いているが・・・制裁解除の動きもある・・・しかし、米国 対ロシア制裁リストを再び拡大 世界はどこへ向かうのやら?Russia looks to flood Asia with soya, wheat and fish Russia Beyond The Headlines ロシア製品は中国へ流れて放散していく可能性もあるようだね・・・旧共産圏のネットワークも侮れないし・・・アジアインフラ投資銀行経由の新しい金の流れも・・・なんだか、中国を中心に再編されていくとなると・・・北米の孤立かね?

 ロシアと日本の経済は、競合関係にありません。見事に補完する間柄だと、私は確信しています。需要面でも、供給面でも、互いに刺激し合い、伸びていく未来を思いましょう。両国民がそこに明るい未来を託せるように、必要なことをすべてやっていきましょう。
  例えば中小企業同士の協力は、大いに有望です。エネルギー資源の開発とその生産能力の拡充は、双方をwin−winにする最たるものです。


 ロシアの資源を日本で加工して、高価な日本製品を買ってもらおうという戦略ですかね?まあ、仲良くやることは良いことですが・・・誠実さが求められると思いますがね。

 ロシアと日本の経済は、競合関係にありません・・・というか、限定的なものだからじゃないかと思いますがね。競合する企業は山ほどあるわけだから・・・ああ、たぶん・・・ロシアの仕上げの良くない製品というやつでしょうね・・・基本的に共産圏の商品は質実剛健を基本としますからね。中国製品が格段に良くなるのにどれだけの時間がかかったかね?ちょっとだけ、日本製品に近づけた。あらさがしをするつもりで見ると、まだかなりの粗が見つかりますが・・・値段からすると、凄く良くなっている・・・その問題ですかね。プラスチックの金型の精度や品質の問題が大きかったりするだけですからね。

 ロシアにも航空宇宙産業までもあって、ちゃんと精密加工技術は保有しているわけですからね。向こうはトップの意識改革だけでよいわけですから・・・

2016.09.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system