現在をうろうろ(2097)
日本貧窮者経済新聞
 TICAD VI 官民円卓会議提言なんてのがあるね・・・?(11)

 さて、TICAD VI 官民円卓会議提言 ってやつの続きですね。力仕事もちょっとしてきたし・・・と言っても、刈った草やメダケなどを積み上げてあるやつをおよそ1mほど移動させるという作業ですね。こいつを動かして、こいつに枠をつけて・・・例のキーホールガーデンの元の部分にしてやろうと思っているのでね。メダケが多いから腐るのに時間がかかる・・・上に土をかぶせて、少しずつ腐って下がることを予定して・・・まあ、燃しちゃえば簡単ですが、それでは芸がない・・・というより、炭素が残ってほしいのでね。腐敗していく中で、様々な生物が水素を抜いていくことになる・・・その結果、食えない炭素が残る。炭素に様々なイオンが吸着されて肥料成分の流出を防いでいると妄想しているのでね。炭素は何の養分としての役割をしないが・・・肥料成分を吸着する能力が高く・・・植物にとっては利用しやすい形で保持していそうな気がしてね・・・炭にしたもみ殻に化成肥料を吸着させるとかよさそうですがね・・・まあ、妄想的な話ですがね・・・妄想は面白い・・・

 さて、続きですね・・・質の高い=日本製のインフラを売りつける話でしたね・・・

 それに加え,政府機関を通じたアピールや調達ルールの改善を含め,その推進を官民が知恵を出し合い,実施することが求められる。そのために,当該国の財政状況を考慮した,利用しやすい円借款の実現に加え,サブソブリン等多様な機関・主体に対し,JBIC,NEXI のファイナンスや保証を提案することも重要である。また,アフリカでのインフラ整備推進はリスク・難易度が高いことに鑑み,アジア・中東第三国企業の知見・能力を取り込むことも重要である。したがって,日本企業が第三国企業との協力の下,質の高いインフラをアフリカに根付かせることも想定した,公的金融の拡充・柔軟な運用が期待される。

 なんだかね?前提がおかしいような・・・各企業の提供できる「質の高いインフラ」とは何かを明確にして、今度は、それを買うために金の用意を何とかしろって話ですからね。

 低開発国のお財布に合うやつで、それがコアになって、オプションを付け加えることでちゃんと立派なものになるようなインフラを開発しないものかね?お金ができたら、次はこれ!って・・・あれもこれもは無理ですからね・・・

 順序からすると、発電所とセメント工場ですかね。中国はこのパターンですね。石炭と石灰石からスタート・・・電気があれば、電気機関車も走らせることができる。セメントがあれば建設系はなんでもOK・・・これで、製鉄所もあれば・・・工業の基礎ができる。石炭から石炭化学工業も起こせるし・・・天然ガスがベースになるとちょっと違ってくるようですがね・・・色々と中国は頑張っている・・・左が、何もないような田園地帯にいきなり作られた発電所とセメント工場の複合体ですね。こいつをコアに、この周辺に工業が興ることになる・・・

 石炭の鉄道輸送をベースに、鉄道で様々な資源を運び込んでいく・・・日本は鉄道での貨物輸送を捨てましたからね・・・資源を内陸に持ち込んで何かをするというのをしないから、海浜部に何でも集まってしまう・・・内陸に石炭火力発電所でも作れば、石炭関連の工業が興るのだが・・・すべては海浜部へ・・・人と富を海浜部へ偏在させることで高度経済成長を成し遂げたわけですからね・・・

 なんだかね・・・アフリカでのインフラ整備推進はリスク・難易度が高いことに鑑み,アジア・中東第三国企業の知見・能力を取り込むことも重要・・・中国研究がブームになっても本当はおかしくないと思うのだが・・・中国の研究はしたくないということかね?中国と中央アジアの鉄道の様子を眺めれば、どんなことが起こっているかがわかると思うのだが・・・なぜか、その手の日本語の情報はネット上にほとんどないのがね・・・なんとなく、現実を見たくないかのような感じですからね。それとも情報が本当に無いのかね?

 しかしなんで?日本企業が第三国企業との協力の下,質の高いインフラをアフリカに根付かせることも想定した,公的金融の拡充・柔軟な運用が期待される・・・日本が主導するという感じがなくなるのかね?第三国とは?どこを想定しているのやら?中国ではないでしょうから・・・旧宗主国かね?そんな虫の良い話が通用するのか?その結果としての、企業買収かね?

 しかし、トップセールスなのか何なのか?・・・なんだか、オリンピックの閉会式に偉大なる安倍晋三閣下が登場したことがどうも、微妙に世界で報じられているね・・・Rio 2016 ?Cuanto pago Nintendo para aparecer en Brasil El Bocon - Deportes この系の報道がイタリア語でも流れているし・・・色々と、近頃ちょっと強引な売り込みをやっているのではないかとね・・・

 ■地域統合/広域連携等を視野に入れた広域開発
 政府開発援助によって計画されている 3 回廊(北部,ナカラ,西アフリカ)を始めとする 10 の戦略的マスタープランに基づく地域統合/広域連携を視野に入れた具体的案件の早期形成が求められる。アジアでの成功事例を参考に,これらをオールジャパンで実施していくことが重要である。アフリカに存在する多くの内陸国を孤立させることなく取り込みながら,直接投資の誘致や産業基盤の形成に貢献するハードとソフトのインフラ整備を,国境を越えて戦略的に展開していくことが重要である。


 なんだか変なの?この回廊ってのはそもそも・・・国と国を結ぶやつですよね?アフリカに存在する多くの内陸国を孤立させることなく取り込みながら・・・ああ、もしかして・・・全体像の理解が足りないとか?

 日本の関わる3回廊と全体像の関係ですかね?内陸国への働きかけを中心とするのが、この手の奴では重要な気がしますが・・・内陸国にとっては、友好関係を結んだ国の港を外港化するのが基本方針になりますからね。

 切実さが違うから・・・良い関係を作り出すための努力に差があるはずですからね。ああ・・・ダメか、「日本らしい日本」は仲良くするのではなく対立関係の中での求心力ってのが得意ですから・・・何かを敵として置かないとまともなお話ができないというパターンですかね?「中国が悪者!同盟」でも作って加入国を募るしかないのでは?

 いくら、商売で中国に負けているからと言って・・・あまり、非難するものではないと思いますがね・・・仲良くやることの方が大切だと思うのだが・・・まあ、「日本らしい日本」には無理なのかね?互いの良いところで補完しあって・・・この概念には至らないのは自明か・・・残念ながら・・・見栄とハッタリと馬鹿にすることで成り立つ感じですからね・・・どうも、実力は無いような感じですから・・・

 どちらかというと・・・国境を越えて戦略的に展開していくことが重要・・・国境を利用して戦略的に展開する必要があるのではないかと・・・まあ、首脳外交ができない偉大なる安倍晋三閣下じゃ無理か・・・独裁者のような大統領相手ですから、首脳外交を展開しなければならない・・・個人的なつながりというのが重要になるだろうが・・・それこそ、原稿読みには無理でしょうからね。なんで、まともにお話ができない=外交ができないのが首相なんだか?報道では・・・ヨイショだが・・・外交成果を眺めると・・・あらゆる政策を講じて・・・口で言うのは簡単だが、どうも何もしていないような感じですからね・・・首相が何かを指導したという話にはならない・・・北朝鮮ではトップが指導するのですが?その点では北朝鮮の方が立派だよね。責任者っぽいですからね!

 ああ、独裁者のような大統領は、たまたま政権についているようなパートタイマーのような首相は相手にしたがらないのかね?それなら、逆に外務省の官僚が主導しても・・・これは制度が許さないか・・・独自の財源を持った組織をアフリカに設立するとか?関東軍のような・・・商社が財源を主導して・・・結果からすると、暴走しますからね・・・それも困るね。関東軍が暴走できた理由は国際連盟の日本に対しての文書からすると・・・イラン辺りからのアヘン貿易・・・

 しかし、外交を眺めると・・・G7の中で一人ひものとけた靴でのろのろ歩いているのが1人いるようでね・・・情けなくて・・・とりあえず、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 また,これら広域開発計画は,広域インフラ整備による民間投資の集積があって初めて高い効果が生まれる。投資家であり,インフラ整備の担い手である日本企業と,アフリカ各国政府との間の密な情報共有,特に初期段階からの連携が必須である。
 この仕組みの構築には,初期段階からの官民連携による作業が必要である。

 これら・・・国境を超えた回廊の話だと、民間が主導することは困難ですね。国と国とがつながることが重要だから・・・日本が関係国の仲介をリードできるとは・・・あの偉大なる安倍晋三閣下が・・・?どこか、違う国の計画の中に混ぜてもらう方が実効性がありそうな気がするが・・・ああ、それでか・・・日本企業が第三国企業との協力の下,質の高いインフラをアフリカに根付かせることも想定・・・日本政府は見限られつつあるのかね?まあ、戦略もなしで走ってきました。戦略をきっちりと・・・そんな書き出しの提言ですからね・・・日本のトップは政治ごっこの猿芝居しかできないのかね?それを優秀な官僚が支えて何とかなっている・・・?これが、日本の現状なのかね?

2016.09.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system