現在をうろうろ(2077)
日本貧窮者経済新聞
 TICAD VI開会にあたっての偉大なる安倍晋三閣下の基調演説は・・・?(5)

 前回の続きで・・・TICAD VI開会に当たって・安倍総理大臣基調演説 | 外務省 これを見ていますが・・・まったく何を考えているのやら?果たして本当に・・・誠実にやるのかどうかが?ちょっと気になるのは・・・アフリカからの常任理事国とかばかげたことを言っていますからね・・・常任理事国を担えるだけの政権・財政基盤の安定した国があるのか?それが気になりますが・・・アフリカは23年までに国連常任国入りを―安倍晋三首相 外交・国際関係 - エコノミックニュース こんな具合に報道もされていますがね・・・GDPを眺めるとトップのナイジェリアでも日本の8分の1程度しかないですから・・・AUの統合があってAUが国連の常任理事を務めるのなら・・・と考えてしまいますがね・・・常任理事国はある程度金持ちじゃなければならない・・・GDPの上位国をナイジェリア・エジプト・南アフリカ・アルジェリア・モロッコ、ここまで束にしないとロシアのGDPに及ばないわけですからね・・・

 ナイジェリアの政権は安定しているかね?エジプトは?暴動があったりクーデターがあったりニュースネタに事を欠かないですからね・・・南アフリカは?・・・アルジェリアなどは国土が広いね・・・でも、アルジェリア騒乱とかやっていたような?アラブの春に連動した動き・・・

 あ!北部のアフリカからの常任理事国は良いかも?偉大なる安倍晋三閣下は馬鹿かと思っていたが・・・北部アフリカはイスラム教圏ですからね・・・イスラム教圏からの常任理事国は、世界の安定につながるかもね?そして、常任理事国の拒否権は重要ですから、それは存続させると・・・イスラム教圏に対するアメリカの動きに対しての防波堤となる国ができる・・・うまくいけば、イスラム国家、ああこいつは紛らわしいがウンマとか呼ばれるイスラム共同体の中核となる国ができる・・・これは良いのでは?

 国際社会に、イスラム教圏の強力な利益代表を生み出すことになりますからね・・・アフリカそして東南アジアなどのイスラム文化の国々の地位向上につながる・・・キリスト教的な価値観だけで世界を眺めるのは間違っていると、私も思いますからね・・・

 まあ、こんなことは偉大なる安倍晋三閣下はまるで考えていないのではないかと・・・価値観を共有する国とだけ話したいのだから・・・アメリカ様の価値観の信奉者、しかし、なんだか偉大なる安倍晋三閣下はアメリカの価値観の信奉者の振りをしているだけのようですからね・・・ご都合主義者ですから・・・

 そう、何も考えずに・・・ご都合主義というやつに凝り固まっている・・・そんな気がしますからね・・・まあ、民主制の悪いところは・・・人気があれば馬鹿でも総理大臣になれるということですかね?訂正、人気のある偉大なる安倍晋三閣下は、ちゃんと総理大臣の大任をこなしている・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 ああ、モロッコがあった・・・ここはアフリカ連合にも属さない・・・ここの政体に日本は近くなるのかね?大日本帝国憲法に近い憲法による立憲君主制ですからね・・・

 ざっと、お金持ちの国を眺めましたが・・・常任理事国に本当にしたい国があるのかね?選挙対策のリップサービスのようなことだとしたら・・・国際社会から馬鹿にされますが・・・安倍首相、対中国で差別化腐心=「質」の支援、成果に時間−アフリカ開発会議:時事ドットコム この記事は興味深いね・・・

 南シナ海問題で仲裁裁判所が7月に出した判決をめぐっては、中国の立場を支持したアフリカの国が相次いだ。一部の国では、透明性が条件となる日本などの支援よりも、中国の援助を歓迎する風潮もある。

 日本の支援の透明性もどうだか?

 ABEイニシアティブに,今回,新機軸を入れます。
 育てたいのは,将来の職長,工場長。現場の指導者たちです。3年間で,約1,500人育成します。
 「コウセン(高専)」といって,エンジニア養成専門の高等教育システムが日本にあります。アフリカに,もってきます。
 産業の基礎を支える人材を,2018年までに,合計3万人生み出したい。日本とアフリカの力で育てるのが狙いです。
 そしてご存じの「カイゼン」です。
 カイゼンは,製造ラインで働く人々の創意,工夫で生産性を上げ,不良品を減らします。根底に,働く一人,ひとりへの信頼がある。日本の生んだ思想と方法です。
 日本はNEPADと協力し,カイゼンをアフリカ中に広めます。導入した工場の生産性が,3割伸びるのを目指します。
 不可能ではありません。エチオピアに,ピーコック・シューという靴メーカーがあります。17回カイゼンの訓練を受けたら,日産500足が800足に,6割も増えました。


 どうしても、優秀な下層階級を作りたいようですね・・・下層階級を固定化する手段としての職業教育を中心にしたいというようにしか見えないのでね。手に職を持つことは重要ですが・・・普通教育の充実の上で、職業教育に関する別の優位性を与える・・・ドイツ型の実科学校とは、日本の高専はかなり違った位置付けにあると思いますがね。それに、日本の高専制度はうまく働いているのかね?確かに就職率は伝統的に良いですがね・・・カイゼンも私は嫌いなのでね・・・本来は管理職がきちんとやらなければならない内容を、末端に丸投げするシステムですからね・・・世界一優秀な下士官とおバカな士官の組み合わせを作り出すことになりますから・・・

 デミング・ホイールを私は考えちゃうのでね・・・PDCAサイクルってやつ、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)・・・本来、カイゼンはこの枠組みの中で機能するものですからね・・・末端の労働者ってのが計画を立てるのか?評価するのか?ってね。計画がいい加減で、評価もできない無能な管理職がご都合主義的にこいつを利用すると・・・実行と改善だけが残される・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の「この道しかない!」という抽象的な道の叫びで、なんとなく実行して、評価されることなく、カイゼンが要求される・・・日本型の企業は・・・管理職がシステムの理解の不足ってのが大きいですからね。何も知らないで管理職をやってるのが結構多い、したがって・・・飲み屋での話題になることが多い・・・責任の連鎖もダメダメだし・・・上から何かを起こすだけの知見や説得力がないから・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下のような「日本らしい日本」は論理的なお話がきちんとできないので・・・仕方ないか・・・だから、偉大なる安倍晋三閣下jは、アフリカから常任理事国という夢について自分の都合で2023年までにという期限を切るわけですからね。「国連安保理改革こそ、日本とアフリカに共通の目標」・・・例によって中身がないから、同床異夢になる・・・

 ああ、わかった・・・何かスローガンを掲げて、それに賛同する人間が現れるが、しばらくすると人は去る・・・そして、すぐに新たなスローガンを掲げる・・・スローガンの問屋のような偉大なる安倍晋三閣下・・・結局は、スローガンの中身に関して検討すると、実は何もないことに気付くから、補助金などの現物だけ咥えて逃げちゃうパターンね・・・そのあとで裏切られたとウジウジすることになる・・・スローガンが・・PDCAサークルを持たない程度のおバカな内容の表出物に過ぎないから・・・したがって、スローガンのに興味は持ち、PDCAのプランなしのDoを拾って、そもそもプランがないからチェックを免れて改善を指示されることなく逃げる・・・この道しかないね。Doは当然補助金等々だから・・・

 なんだか、ひどい考えですが・・・これでも、日本とりあえず回るかも?いや、これで日本はうまく回っているのかね?これって、無能によるばらまきの例かね?

 しかし・・・カイゼンは,特別に追加の投資などなしで、製造ラインの人たちに、QCサークルに連合赤軍の行った総括のようなやつをするように指示するだけで、製造ラインで働く人々の創意,工夫で勝手に使用者側が指示できないような人権無視の手段まで喜んで自ら行って生産性を上げ,不良品を減らします・・・なんとなくね。自発的だから・・・滅私奉公の精神の社会実装ですかね?

 カイゼン=滅私奉公の精神・・・どうやらこいつをアフリカにも広げるつもりのようですね。指示された以上の働きに対する相応の対価ってのが日本には実装されていないような気がするが・・・まあ、滅私奉公の精神が注入されている人間なら・・・根底に,に,働く一人,ひとりへの信頼がある。と言えるね・・・滅私奉公の精神を信頼して、安上がりにカイゼンが行われるということですね。しかし・・・やりそうなことを・・・やってるね。・・・エチオピア政策対話 第 21 回出張報告

 コンボルチャ市とデシ市で市長をリーダーとして、カイゼン運動のパイロットプログラムを 1 ヵ月前に立ち上げたとの説明があった。幼稚園・小学校・TVET・大学等の教育機関、企業、行政サービス、教会・モスクをすべて巻き込み、意識変革・啓蒙(awareness)活動を行う。2 つの幼稚園を選び、「室内で靴をぬぎましょう」などから始めて、先生の研修や家族の参加も促していく。こうした取組を今後、アダマ市、ディレダワ市、メケレ市、ハワサ市でも行っていく予定である。

 室内で靴を脱ぎましょう・・・皇民化教育かね?脱ぎましょう!と限定的に行っているということは・・・ここでは、室内では靴を脱がない文化であるが・・・日本のように脱ぎましょう!の文化にしたいわけでしょうからね・・・こういったカイゼンも行っているということですね。カイゼンによる文化侵略を日本政府は推進しようとしているのか・・・なんとなく了解・・・

 ピーコック・シューという靴メーカーは?場所はわかりましたが・・・Peacock (Shoes) (Addis Ababa, Ethiopia) ここに場所の説明が出ていますが・・Our Address Peacock (Shoes) Addis Ababa, Ethiopia GPS: Lat 9.036337 / Lon 38.755732 
Around here:
Tikur Abay Shoe (12m) Dire Electronics Trading (12m) Beakal Tse Hotel (16m) Hard Rock Cafe & Restaurant (26m) DJ'S Cafe (32m) DJ's Cafe (32m) Hilu Maru (36m) Teddy Sook (46m) Sarem Cafe (54m) Amarch Sook (62m)

 住所表示ではなく、緯度経度で書いてあるのがすごいね・・・XX通りXX番とかの住所ってのもなかなかわかりにくいから・・・この座標からすると・・・9°02'10.8N 38°45'20.6E - Google マップ ここですね。フランスの企業が家族の所在などを緯度経度で示しているってのは・・・このあたりでは標準的な住所の表し方であるということかね?まあ、数m以内に近づければ住所表示より有効な表示手段ですからね。China in Africa The Real Story Creative Destruction Chinese Competition and the Rebirth of Ethiopia's Shoe Industry ふむ、中国製品に押される中、イタリア向けの半製品などを手掛けているようですね・・・

 なんだか、よくわからないのは・・・カイゼン・・・こいつをやると、雑用が増える・・・事業所の掃除なども清掃業者を排して自分でやったり・・色々とね、負担が増える・・・そういう場合が多くてね。エチオピア政府は官主導でカイゼンを導入しているということは・・・上からの目線での・・・安く効率良くが実現できる・・・実は、労働者の負担が増える・・・賃金に反映するかの問題ですね。さあ、どうなるのか?労働者の搾取のためのカイゼンになるのか?

 エチオピアで作られた、半製品の靴がイタリアで仕上げられて、イタリア製になって・・・それが日本に流れてくるのか?こいつも気になるね・・・

 ふむ・・・エチオピア  政府の「明確なビジョンと戦略」で経済成長と医療改善を実現 - 孤帆の遠影碧空に尽き 興味深いね・・・
 ふむ・・・【日本は“緩慢なる自殺”】
上記記事の平野氏は、外に目を向けない日本は“緩慢なる自殺”をしているとも。
******************
日本は長い不況の中にいます。問題は、輸出力の減退と、対日投資の低さです。先進国の中で日本の輸出力は極端に低く、外から入ってくる投資も少ない。日本はグローバル化の恩恵をまったく受けていないとさえ言えます。


 まあ、グローバル化を考えていないような気がしますね・・・部屋では靴を脱ぎましょう・・・靴を脱ぐ国になったら日本は出向きます・・・なのかもね?・・・価値観を共有し、内地と同じになったら・・・

2016.08.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system