現在をうろうろ(205)

 データの活用とデータ処理・・・

 データの活用か・・・ITのおけるデータの活用は・・・基本的には統計処理の問題ですね。私も統計処理を少しはしていますが・・・株価の3日予測ってのを頑張っているのですが・・・昨年は主にその研究をしていて、データ活用手法はほぼ固まったのですが・・・残念なことに資金が・・・いつも、資金がなくて・・・食費で浮かすぐらいじゃとても資金などは生まれてこない・・・食費を削る事は命を削る事に近いですから・・・しかし、それでも、来年に迫る更なる消費税の増税と、円安基調で更なる輸入品の値上がりに対抗するには・・・次は何を削るかが問題になります・・・食事の質的低下から量的低下へ・・・こりゃ、カロリーベースでの食品のコストパフォーマンスを考えないといけないかもしれません・・・砂糖と油を主食とするとか・・・

 日経平均が下がってるね・・・困ったものだ、日本の経済はどうなるのやら?どうも近頃の株価の動きが変な感じ・・・外国投資家の動きが小さいのでね。

 しかし、情報というのはなかなか厄介なものですね。情報分析というのは・・・報道の嘘を見抜く事に尽きるというか・・・報道の裏を読むというか、そういったものってのも重要ですね。何かその説明用に良い報道は無いかね?・・・あるね・・・次の奴はどうだろうか?・・・TV朝日のニュースです

 海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は、4月は1874億円の黒字で、3カ月連続の黒字でしたが、4月としては比較可能な1985年度以降で過去最少でした。輸出額は自動車などが伸びたものの、エネルギー関連の輸入も増えていることから貿易赤字は拡大しました。

 ただ、海外からの旅行客が増加していて、旅行収支は1970年7月以来、約44年ぶりとなる177億円の黒字となりました。政府観光局によりますと、中国からの観光客が約9割増となるなど、外国人観光客が増えているということです。


 この情報は正確であるが・・・不正確であるかもしれないし、正しい印象を与えていないのか?検討に値する報道ですね。私は、昔から情報の読み方が変なので困るんです・・・

 この報道を見ると、4月の経常収支は黒字であるといっています。この資料の出所は・・・国際収支の推移 財務省・・・でしょう。あれ?おかしい・・・ここの統計では本年度の経常収支は2014 Jan(P)-5,826、Feb(P)-361、Mar(P)-7,829、Apr(P)1,305となっている・・・そうすると、なんで?3カ月連続で黒字って?・・・報道発表は別の数字を使っているのか?・・・平成26年4月中 国際収支状況(速報)の概要 によれば・・・経常収支 1,874億円で報道の数値と一致・・・すると先月は?なんでしょうね?先月は国際収支の推移では大赤字のはずなのに?報道発表では黒字になってる?

 会計基準の違いか、何か要因が違うのか・・・まあ、報道発表の通りと考えておきましょう・・・為替の魔術でも使っているのか?とにかく良くわかりません・・・賢くなりたいね・・・

 旅行収支が黒字・・・これは正確だと思います。中国からの観光客が9割増し・・・外国人観光客が増えている・・・多分正しいのでしょう・・・こういったものの誤報は直ぐにばれますから・・・統計資料は・・・出入国管理統計統計表・・・あれ?ずいぶんと数字が違うのでは?・・・この報道元は・・・日本政府観光局(JNTO) か?どうやら日本人の出国が減って、外国人の入国が増加したという事のようですね。なんだか・・・統計の読み方が分からなくなってきた・・・基本とする数に関するものが不安定で・・・こんな小さなデータですら、扱うのが困難・・・参ったね。国際収支の推移 財務省 とにかく、わかった事は日本人が海外旅行に出かけなくなっている・・・という事は・・・やはり、金がないのでは?遊ぶ金がない・・・これって良くない状況なのでは?ああ、困ったね。

 私などは、金がないので安価な、海外旅行をするんですが・・・旅行・観光消費動向調査 統計情報 情報・資料 観光庁 国内旅行の動向はどんな具合になっているやら、気になりますね。海外旅行の方は・・・なんだか、消費税増税と円安のダブルパンチを受けているのか?海外から見ると・・・円安で、日本が安売り王国に見えるのか?

 しかし、ITにおけるデータ活用は・・・ビッグ・データというやつが問題になっているのに・・・こんな些細なデータの整合性の検証などをやる羽目になっているなんって・・・なんだか、本末転倒・・・人・物・金・そして情報が、経営の四大資源なんですが・・・顧みられなかったデータを活用して、イノベーションを起こすことだってできるはずなんですが・・・しかし、そのデータ基盤が不安定で・・・基礎データで自分で分析しなければ何一つ本質をつかむ事ができないなんって困るんですよ・・・

 何かしっかりした、公共のデータセンターがあると、何かと楽なんですがね・・・いつも、色々な所からそれらしいデータを探して自前でいい加減に加工するというのは面倒なんでね・・・まあ、それを専門にやっている情報加工会社もあるし・・・まあ、仕方ないのでしょう・・・分からない方が良い統計もあるだろうし・・・我が金銭出納簿もその領域ですね・・・日々お金を使わない事を旨としていますから・・・如何にこいつに書きこまないで済ませるか・・・日夜戦っていますからね・・・

 ああ・・・自前のシンクタンクとデータセンターでもあれば・・・

2014.06.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況















inserted by FC2 system