現在をうろうろ(2038)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(32)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きで、内容的に未来への投資を実現する経済対策 ってのに迷い込んでの、その続きですね。

 天佑神助のようなイノベーション願望で日本は大丈夫なのか?かなり心配ですね・・・まあ、私は食糧増産で・・・国が倒れても大丈夫なように・・・庶民は体制が変わろうがあまり関係ないでしょうからね・・・食い物があればOK・・・

V.英国の EU 離脱に伴う不安定性などのリスクへの対応並びに中小企業・小規模事業者及び地方の支援
 英国の EU 離脱決定に伴う不安定性・不確実性や新興国経済の動向といったリスクに備え、また、生産性向上を図るため、国内の中小企業・小規模事業者に対する支援を拡充する。
 「主役は地方、目指すは世界」との志を持って、地域の元気を引き出す地方創生の本格展開に向けた取組を推進する。


 悪いのは英国ですね・・・だから支援してあげるって感じですかね・・・?リスクに備え・・・生産性の向上ね・・・生産性を向上させてもっと稼げ・・・

 主役が地方と本当に考えているのかね?志だけでは残念ながら世界を目指すのは困難だと思いますね。きちんと話ができる政治家が必要ですから・・・在庫は払底状態ですかね?地方創生・・・まだ本格展開していないのか・・・いつになったら政府は本気になるのかね?

 塾業界に身を置いていたので・・・あの子も本気になれば・・・XXだって手が届くとか・・・一般に本気になることはまずないのでね。日本政府も本気になれば・・・期待してはいけないね。どうせ、そのうち何とかなるというぐらいの認識の可能性が高いですからね。

(1)中小企業・小規模事業者向けの資金繰り支援
 中小企業・小規模事業者向けの資金繰り等の支援に取り組む。海外展開に取り組む企業を支援する。
@中小企業・小規模事業者へのセーフティネット貸付制度等の金利の引下げ(日本政策金融公庫、商工中金)、経営力向上のための計画認定を受けた事業者に対する融資制度の創設とともに、既存の保証付き融資を借り換える際の保証を実施する。


 追加の支援や更なるリスケジュールは困難なのでは?そもそも、国自体の信用もがた落ちみたいですからね・・・日本政府の政策の信頼性には疑問が抱かれているような気配が随分としますが・・・Abenomics - Google Search 時々チェックを掛けていますが、あまり芳しい話は出て来ませんからね。一部、アベノミクスは成功しつつあるとの報道も日本からなされているようですが・・・反応はどうも冷たそうな感じですからね・・・

 ロシアでも Спрос на продукцию японской промышленности рухнул 機械翻訳だと・・・

日本の産業の製品の需要が崩壊します 2016年8月11日
 7月には、日本からハイテク機器の受注量は前年同月に比べ19.6%減少しました。
 ライジングサンの国の経済は、厳しい経済状況を通過している、と現実の崩壊:最近のデータ日本の産業界(ハイテク機器やスペアパーツ)の商品の注文の量に応じては、前年同月に比べて19.6%7月に落ちました。6月には、ドロップは19.9%であった、と減少が一年以上続いています。日本の内閣の統計によって証明されるように、6月の業界の集計指数は、前??年同月比0.9%の減少となりました。彼らのデータは5月に11.7パーセントによって注文の崩壊を示しました。+
 それを押すと、日本政府は大規模な「ポンプ」国の円を費やしているという事実の背景を見て、彼も負の金利を保持するために管理しています。現在、この国のすべての公共債務の80%はつまり、東京の政府はそれに投資したものよりも少ない量に戻すために債券保有者の有効期間の終わりである必要があり、リターンの負の速度を持っています。このような有価証券の価値は、現在、ドル換算で7300000000000を推定されています。7月初め、安倍晋三首相の政府は経済の「アップロード」はまだある28100000000000円(約275億ドル)と発表しました。


 こんな感じですからね。日本経済新聞 電子版 世界の投資、けん引役不在 工作機械受注12カ月連続減  この手の記事に対応する物でしょうがね・・・工作機械の受注減に関連する報道も限定的でね・・・工作機械 受注 19.6% - Google 検索 まだ報道に上らないのか?近頃は、海外の報道を見て気づくことが多くなっていますからね・・・報道に偏重がある可能性が高い・・・

 米国の報道はなんだか・・・アベノミクスが不調だとやってますね・・・まあ、すでに円安の恩恵は無いのだから・・・1セントと1円という拾う価値の最低単位が揃った状態ですから・・・終わりましたね。為替はいじれないから・・・賃上げで貨幣価値を下げるしかない・・・さて、株高はいつまでつつくやら?有効求人倍率と株高だけがアベノミクスの果実の象徴みたいな感じですからね。あと何があるのだろうか?

 大企業主導で賃上げがあるとどうなるかは・・・格差が広がりますからね・・・デフレ脱却には賃上げが必要=山本地方創生相 これを見てちょっと違和感が・・・

 金融緩和などを通じてデフレを終わらせる必要を以前から説いてきた同相は、アベノミクスを形作る上で大きな影響を与えてきた。だがこれまでのところ消費者物価に著しい上昇は見られず、生鮮食品を除くコア消費者物価指数(CPI)は6月まで4カ月連続で前年同月比での落ち込みを記録した。現金給与も大きくは伸びていない。

 私は貧乏なので・・・既に生鮮食品の値段も高いと感じている・・・買わなければならない・・・食品ですからね。ちょっと買いにくい値段になっている・・・でも買わなければ飢え死に・・・従って、食品以外の買い控えによる価格上昇が見られないと考えちゃうのですが・・・うひゃ・・・何これ?買い物はいつ行くのが得なのか|ニフティニュース 日本は既にこの状態なのかね?期限切れ直前商品・・・肉などはアミノ酸が増加・・・美味い・・・?その上安い?冷凍しちゃえばもっとお得感が・・・加工すれば良いだけですからね・・・

 これも興味深い・・・米国での話ですが・・・日本経済新聞 電子版 米ハンバーガー大手ウェンディーズの4〜6月、大幅な減収減益 自炊と外食の価格差が金融危機後の景気後退局面以来の大きさに到達したことが原因 だとさ・・・

 生鮮食品は随分と高い気がしますね。レタスがそれほど高くないですが、もともと高いので私は買えません・・・あとの野菜は全般的に高いですね。肉はそれほど変わった気はしないですね。いずれにせよ・・・野菜は買わなくても済んでいますから・・・イワシの丸干しを買いに行くだけですから・・・198円で8匹・・・これが限界ですね。あとは、安いひき肉かな・・・

 日本でも・・・外食がかなり安い方へのシフトが見られるから丼物が中心になっているような?国民の食生活が歪んできている可能性が高いのでは?主食が缶チューハイみたいな人も多いような気がしてね・・・

A国際協力銀行(JBIC)の海外展開支援融資ファシリティの活用等による海外展開支援を図る。

 資金調達というのは分かりますが・・・問題は、何に対する資金調達なのか?成長産業は?拡大する国際市場に対して何を売り込んでいくのか?まあ、TPP関連で食品加工などになっていきそうな感じですがね・・・オロナミンCのようにかね・・・首脳閣僚級でのトップセールスもなんだか・・・上手くいっていないようだしね。

 現実問題として・・・オロナミンCのようなものって良い輸出の形態じゃないかね?かなりの数が出る・・・日常的な日本製品が普通に売れるという事が重要な気がするが・・・小麦加工製品のラーメンでも良いし・・・なんだか、世界最高水準とか馬鹿げた幻影を追うよりも、しっかりと庶民的なものをしっかり売る方が良い気がするね・・・なんでも高級品志向では・・・国内でもおかしくなるような気がするね。

 中学生ぐらいで10万円もするフルートとかは・・・やはり3万円ぐらいであれば良いような気がしますね。6万円ぐらいまでかな・・・その意味ではヤマハのYFL-211などは頑張ていると思いますね。良くできたフルートだと思いますからね。いつかは総銀でも良いですが・・・コタケのK-25Sも普段吹いていますが・・・良心的なフルートだと思います。ムラマツのスタンダードも悪くないですが・・・値段がね。総銀は高価すぎる・・・自分で稼いで買うのなら問題は無いですがね・・・本気でプロを目指すとか・・・人それぞれですがね。

 ベーシックな商品の層が薄くなると・・・それってやはり衰退の前兆のような気がしますからね・・・近頃の、日本の物作りってふつうの物を普通に作るというのを忘れているのじゃないかとね。特殊なものは・・・特殊な者にしか売れないですからね・・・普通の物で立派であることの方が重要な気がするが・・・良心的な製品・・・

 まあ、馬鹿な政治屋が、世界最高水準とかそういった言い回しで叫んでそれに乗せられて変なものを作ると・・・毎度おなじみのガラパゴス製品が出来上がることになる・・・母港に入ることができない潜水艦を売ろうとしたり・・・馬鹿じゃないかね?

 売り先の事など考える気もないようですからね・・・

2016.08.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system