現在をうろうろ(2033)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(30)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きで、内容的に未来への投資を実現する経済対策 ってのに迷い込んでの、その続きですね。なんだか、前回はどっぷりと感傷に浸ってしまいましたが・・・東京まで出かける意味が無い・・・ってね。店も随分と変わっているし・・・

(4)インフラなどの海外展開支援
@インフラの海外展開支援
 「質の高いインフラ輸出拡大イニシアティブ」において、今後5年間でインフラ分野に約 2000 億ドルの資金を供給することを目標としていることを踏まえ、国際協力銀行(JBIC)、国際協力機構(JICA)、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)、日本貿易保険(NEXI)、その他の関係機関等の積極的な活用や財務基盤の強化を通じて、日本企業の海外インフラ展開を支援する。あわせて、対外広報等を強化する。


 価格に対して・・・「質の高いインフラ輸出拡大イニシアティブ」・・・初期導入価格とメンテナンスにかかる費用の問題ですからね・・・タイの休眠状態だった非常時用のガスタービン発電機2基を日本に貸与した奴も・・・非常用だから休眠状態でも良いが・・・空港の非常用電源だったのでしょうが・・・予備の別系統の送電系を繋ぐとか色々な対応ができそうな気もしますが・・・独立したシステムとしてはめ込んだのか?

 まあ、いずれにせよ・・・高品質で高くて手が出ないようなものが多そうですから・・・支払える額で高品質な中級品が求められているのだと思うのですがね。母港に入れない高品質の潜水艦とかではだめですね。主に貨物船が接岸できる埠頭に、超大型クルーズ船というのは有りだと思うが・・・しかし、国内の港湾インフラも質が高いと言い難いようだから・・・どうなるのかね?12m超の水深の埠頭がどれだけあるのか・・・確かに、整備中という事ではあるが・・・

 そういえば、下関港のコンテナ用のクレーンも壊れてそれっきりになったようですし・・・山口新聞/ニュース 唯一の大型クレーン故障 下関港コンテナターミナル ここのコンテナターミナルも使い物にならなくて・・・新しい12mクラスの埠頭にも結構クルーズ船が来ているようですが・・・でも博多港の方が人気があるみたいだし・・・多分・・・目的はショッピングで、その点で下関にはショッピングの魅力が無い・・・大型家電の店が下関にはあるのか?博多にはラオックスがあるとか・・・

Aクールジャパン戦略の推進
 我が国の魅力的なコンテンツ、伝統文化、日本食・日本産酒類等の輸出や文化の創造、対外発信を通じて、クールジャパンの展開を進める。


 オロナミンCとか売れてるみたいだし・・・魅力的なコンテンツ・・・日本にそんなものがあるのかね?排外的な人が多い中で・・・どれだけ人に魅力があるかの問題ではないかと・・・ドイツの首相が日本来たがらないのは・・・会っても意味が無いぐらいの事を言われちゃいましたからね・・・なかなか厳しいと思いますがね。

 伝統文化・・・何をどこへ見に行く?日本食?酒?文化の創造・・・これから頑張る!・・・対外発進を通じて・・・あまり、積極的な発信は見られないのだが・・・国内向けの魅力的な観光に関しての発信もあまり見かけませんからね。それに、魅力にあふれた土地ってのは・・・無いんじゃないかね?私の海岸の小屋は、私にとってはある程度魅力にあふれた場所ですが・・・他人にとっては意味が無い・・・まあ、たまに人が訪れるときは・・・あまり魅力の無いショボい私に会いに来るのであって・・・土地に会いに来るわけではない・・・現状では廃材の山ですから・・・

 魅力的な情報発信人がいて・・・その土地の魅力が出てくることになる・・・下関があのざまでは・・・偉大なる安倍晋三閣下の手ではどんな魅力ある日本が作られるやら?.

(5)生産性向上へ向けた取組の加速
 IoT、人工知能など第4次産業革命を背景として、イノベーション、研究開発、知的財産戦略を推進し、生産性の向上を通じた潜在成長力の引き上げを図る。また、TPP や日 EU・EPA 等の推進等により、自由で公正な経済圏を世界に広げていく。


 IoT、人工知能ね・・・それより、自前の頭脳を使わないと・・・考えて実行させる事ができなかったら?人間がIoTのThings として、実行する側に立つことになる・・・指示を記憶しました。実行します!これの側になってしまいますからね・・・イノベーションを起こす研究開発の側、知的財産を量産する側に人間が立たなければならないのだが・・・人工知能がIoTを実装して、人間をThingsとして使う事になるのかね?楽しい未来がやって来るね・・・なんだか、人工知能に幻影を抱いているのではないかとね・・・まあ、自分の頭で考えられないのだから・・・偉大なる安倍晋三閣下は・・・仕方ないね。

 原稿を読むだけなら・・・米国のディズニーランドのabeが昔からやっていますからね・・・Disneyland Abe speech - Google 検索 立派な演説を毎日こなしているようですね。

 なんだか・・・生産性の向上を通じた潜在成長力の引き上げを図る・・・日本も本気になれば・・・なのかね?何で、ここで・・・自由で公正な経済圏を世界に広げていく・・・自由や公正というものの旗手なのかね?自由や民主が消えようとしているような?時代に逆行しているような気もしますが・・・まあ、そのうち戦争でしょうから・・・私は知恵を絞って食糧増産・・・

 人工知能などの言いなりにならないようにしないとね・・・幸いな事に海岸の小屋は電気などのライフラインが無いのでね。有事の際の立て籠もりに対応している・・・食糧増産はアフリカなどの遅れている地域に導入されつつある最新のローテクをモデルに・・・最先端を狙わないと・・・

 近頃のハイテクは・・・ローテクと紙一重ですからね。低炭素社会は電力などを最小限に、最大の効率を狙うから・・・本当に必要なところだけに動力を使う形になる・・・自然エネルギーを最大限に活用しての・・・精密制御・・・水耕栽培を始めましたが、どうも、水耕栽培も資源の無駄が多そうでね・・・もっとうまい手が無いかと・・・偉大なトマトの根圏を最大限に活用する方法を見出したいのでね。

 生産性の向上を通じた潜在成長力の引き上げを図る・・・そう、トマトではこれが比較的楽に潜在成長力を高められる・・・

@第4次産業革命
 IoT ビジネスの創出を図る。人工知能に関する研究拠点を整備し、社会実装を推進する。また、介護の労働環境改善等のためのロボットの導入を推進する。


 なんだか、馬鹿みたいな気がしますがね・・・人工知能と叫んでいますが・・・単に、対話型のプログラミングシステムを実装すれば良いのではないかと思いますがね・・・それで充分人工知能と呼べるのではないかと・・・キーボードからコードを叩き込むのではなくてね。プログラミングの自己シミュレーション機能を組み込んで・・・指示者に・・・本当にその手順で良いのですか?って確認してくれれば・・・指示された手順では・・・物が壊れるとか、上手くいかないとか文句をつけるだけで、それが人工知能に見えると思いますけどね。

 人間に指示を出すときと同じですから・・・あいまいな指示は機械が拒絶する方が・・・人間の能力が高まりますからね。いま、海岸の土地で沢山の苗を無駄にして、自分に対して指示を出し、それを実行させて・・・枯れた苗の山を生み出していますからね・・・今日も200穴のプラグトレイに播種を行いましたが・・・どうなることやら?まあ、播種は上手くなりましたね。問題は栽培技術・・・この実験でどれだけ苗を枯らすやら?

 自分に指示を出す・・・計画の組み立ての部分がしっかりしていないと、無駄な動きになりますからね・・・効率的な作業にするには・・・無駄を排除するためのやり方の確立が必要で・・・そのためには、多くの知見が必要で・・・シミュレーションの繰り返しと失敗の山が必要になるわけです。人と同じことをしていたのでは、イノベーションが起こせないから・・・自分の頭を信じて作業手順を組み立てる事になるわけです。失敗など成功への道しるべのようなものですからね・・・

 さて、露地栽培に関しても知見が溜まってきましたから・・・斬新な手抜き農法を考えるとしましょう。しかし、残念な事に・・・私が企画して、指示を出して・・・もちろん私に・・・私が私の指示に対して・・・指示を記憶しました、実行します・・・まあ、いいか・・・人の上に立つ必要もないしね!

2016.08.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system