現在をうろうろ(2015)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(16)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。と言っても・・・若者と「日本らしい日本」・・・それがちょっと気になるのでね・・・そちらの方を続けるとしましょう・・・

13 一人よがりで同情心が無い事

 確かにその通りですかね・・・基本的に恥の文化と言われるように・・・恥をかかせようとするから、恥をかかないように・・・という事で、同情心が無いのは明白・・・従って、恥をかかせないというのが盟友の要件となりますね。これは、同情心とは明らかに違う事になるね。独り善がりを共有する仲間ってのは・・・見なかったことにする、無かったことにする仲間という感じですかね。恥の文化と言えば聞こえが良いが・・・「日本らしい日本」がやたらと控えめなのは・・・何かすると馬鹿にされるとか、何かすると否定される文化というのが強いのではないかとね。保守的にするための社会装置が実装されている・・・ばか!自民党じゃなくてどうする?って共産党など駄目だ!お前は非国民か?中国に日本を売るのか・・・売国奴・・・なんで、政府のいう事を聞かない!・・・だって・・・だってじゃない!こんな感じかね?

 どうも、決まりごとが色々とうるさいようですからね・・・持ち物の色なども・・・男は何で青や黒なんだよ!赤がいいなんって駄目みたいですからね。車などは赤が良いですね!軽トラも赤いのを作ったし・・・自分で塗装すれば良いのですからね・・・身内の中古車屋のスペースで赤に塗って、仕上がって車検を通して・・・乗って帰ろうとしたら・・・お客さんが付いた・・・これから横浜からくる・・・売れたらごめん・・・売れないと思ったら・・・売れちゃった・・・なんでアウディーの赤に塗った軽トラが売れるんだよ!って思いましたがね・・・軽トラは普通は男が買うのだから・・・働く車・・・買ったのは男だと言ってた・・・酔狂なのが出始めた時代だったのかね?

 今はどうなのかね?赤は女の色なのかね?ふとくだらない事を思うわけです・・・確かに、私の子供の頃は・・・男が持てる赤い色のものは赤ペン・赤鉛筆ぐらいだったような・・・紅白の鉢巻き・帽子・・・あとは何かな?「日本らしい日本」は色々と規定された社会であったような?歌舞伎者は歌舞伎者と認識されない限りダメなようですからね・・・歌舞伎は傾奇だった・・・あまり気にせず変換してた・・・伊達政宗君みたいにかなり異常でないと・・・普通の物腰の人間が、赤いものなど持つと駄目なんだな・・・ってね。「日本らしい日本」は怖いね・・・ああ、素敵な女の子はいないかな・・・?そういえば・・・ずっと以前・・・私が言葉をあまり知らなかった頃・・・しゃべっていた女の子が・・・キミ、面食い?って聞いてきたっけ・・・そのとき、本当に・・・え?面食い?それ何?なんって聞いちゃいましたけど・・・八重歯のかわいい子でしたが・・・今思うと、ドラキュラの親戚並みだったかな?気にもしなかったけど・・・ああ、関心ないと思われたのか・・・?

 なかなか難しいね・・・あの子と話していて楽しかったのに・・・確かに、意を決して声をかけるときは・・・内から出てくる・・・なんだ?言葉が見つからない・・・内から出る衝動では弱い・・・なんだろう・・・まあ、そういったものですがね。「日本らしい日本」は様式化されたものなのか?まあ、私は外れているね・・・それだけはよく分かる・・・さてさて・・・日本の未来はどんなものやら?

14 兵器の劣悪を自覚し、負け癖がついた事

 これは、仕方ないじゃん・・・渡された兵器は世界最高水準だと言われているわけですからね・・・比較する対象も、客観的な優劣も示されないまま・・・世界最高水準!と信じて・・・使ってみると・・・なんで?相手の弾はまっすぐ・・・こっちの弾はしょんべんじゃん!とかね気づくと2つの不信感・・・世界最高水準と騙された・・・なんで嘘をつくか・・・ってね。騙されたことより、貧乏だからこれが限界・・・なんでこれに命をかけさせるんだ・・・なんとなく、そうりゅう型の潜水艦は欠陥兵器のような気がしますね・・・確かに豊後水道や紀伊水道、浦賀水道の警戒ならOKでしょうが・・・潜航して4ノットの黒潮を乗り切れるのか?それを考えるとね。オーストラリアへ出かけた はくりゅう は予定では7ノット程度の速度を予定している・・・20ノットを超える商船に対して通商破壊ができるのか?無理じゃないかね・・・大昔のさんふらわあ・・・東京・大洗を経て北海道へ行くフェリーは30ノット近いのですからね・・・待ち伏せしかできない・・・優速な商船を追い回して追い詰められるわけがないが・・・勝手に信じて騒いでいて・・・がっかりするのが「日本らしい日本」かね?吃水8.5mのそうりゅう型が入港できる港が限定されている事なども気にしていないしね。

 シドニー湾でも はくりゅう が停泊できる場所は限られる・・・大型艦用の桟橋へ係留されて、ほかの艦と離されたことに対して合理的な理由も見いだせないのですから・・・、そうりゅう型の売込みに熱意が無いと言われても仕方ない・・・馬鹿な日本政府・・・

 それでも、懲りずに飛行艇をインドに売るつもりでいるようですが・・・大型の飛行艇を配備している国がどれだけある?二式大艇からどれだけのアドバンテージがあるのやら?飛行艇での潜水艦の探知は・・・飛行艇を着水させてのディップソナーですからね・・・機動力はどんなものやら?救助艇の位置付けになりつつある・・・何の夢を追っているのやら?3mの波浪で着水できる?ヘリコプターなら何mの波高でもとりあえずロープは降ろせる・・・救助できるかは別としてね。残念ながら、飛行艇の出番はあまり無いような気がしますがね・・・それでも、なぜか維持している・・・明確な戦略があるとは思えないが・・・離島交通用の旅客機にでもするなら別ですが、そういった目的では使われていないですからね・・・戦争用の需要喚起かね?

 近頃はどれだけの大型飛行艇があるのか・・・それに、結局は5機しか配備されていない・・・コストの高い機体でしょうからね・・・結局は費用対効果の問題になっていくだけですね。5機では軍で運用するものではないと思うのだが・・・それでも終わりにできない理由は・・・新明和の技術の温存ですかね?なんでも潮時というのがあると思いますが・・・なかなか切れない物なのか?

 存在意義があまり見いだせない・・・果たして、インドに売れるのやら?絶滅が近い大型飛行艇という感じですが・・・希少ですがね。実用的な価値の話では・・・

15 バアーシー海峡の損害と、戦意喪失

 台湾とフィリピンの間の海峡ですね・・・フィリピン防衛の矯めには兵力を送らなければならない・・・という作戦の要求ですから仕方ないですね。問題は・・・制海権・制空権が失われる中での低速の船団に対する対応ですからね。台湾と本土を結ぶ定期船ですら十分な護衛無し・・・対潜兵器も不足の中での航行・・・まあ、「日本らしい日本」はこういった護衛任務などは考えないのが当然のようですからね・・・輸送船の墓場が現出することになる・・・十分な兵器もない・・・戦いに自信が持てないとなると・・・戦意喪失・・・まあ、戦いようがないですからね。近頃は・・・高度500kmを飛行する飛翔体を、迎撃高度20kmのミサイルで・・・目を見開いてやってる振りしかできないですからね・・・イージス艦のミサイルだって高度100kmちょっとですからね。

 格落ち状態では戦意喪失は当然ですがね。しかし、そういった作戦を立てるのも問題ですがね・・・やること自体が変なものもあるし?話し合いを重ねるべきことに対して、話し合いから逃げる偉大なる安倍晋三閣下・・・近頃はそんな感じですからね。そろそろ、外遊も三等国辺りでしか楽しくなくなってくるのではないかと・・・

 どう考えても、近頃は飛行機の中での取り巻き記者連中への大ハッタリ大会もできるような状況ではないのではないかと・・・日経平均の動きも変だし・・・為替は1ドル100円±5%ぐらいで落ち着いている・・・為替介入にもさすがに手が出せない状態になっているとか・・・なんだか、これからうまくいかないことが沢山出てくるのでは・・・対応に追われる日々・・・対応するための手段などがあれば良いですが・・・そろそろ、GPIFの資金も動かしにくくなるでしょうし・・・国債をどれだけ発行できるのやら?・・・戦意喪失が起きかねないですからね・・・精神的に弱いのだから・・・

16 思想的に徹底したものがなかった事

 そう、偉大なる安倍晋三閣下もそうですが、スローガンだけでね・・・薄っぺらですから、対抗策を基本的に持たない・・・原稿を読むだけでは、そこには思想は存しないですからね。従って・・・信念などは生まれないわけですから・・・「この道しかない!」と叫ぶとき、その道は明確なものではないようですからね・・・抽象的な道でしかない・・・いや、象徴的といった方が適切かね。空漠たる空に続くような空虚な目的も何もない道・・・思想的に徹底した物があれば・・・その道からぶれないように様々な手段を利用して歩み続ける事が出来ますがね・・・その確たるものが無いから、直ぐに戦意喪失・・・しかし、降伏を選べないので、絶望的な戦いをすることになる。死が解放してくれることになる・・・残念ながら・・・アベノミクスもそうだね。ただ掲げただけ・・・そして、当たり前の金融政策、当たり前の財政出動・・・ここで行われなければならない構造改革が未だに出てこない・・・従って、構造改革が無いから、アベノミクスは失敗であるというだけですね。金融緩和で湧いてきた金の投資先を示せなかったわけですからね。

2016.08.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system