現在をうろうろ(2011)
日本貧窮者経済新聞
 海岸の開かずの小屋を開けると・・・

 食糧増産計画は上手くいっているのかそうでないのか・・・海岸の小屋の1つの戸が不調な開かずの小屋をこじ開けてエアレーションのためのエアポンプが・・・記憶していた場所に無くて・・・なんだか、自分の記憶に自信が無くなりつつありますね。確かにポンプはありましたが、エアポンプではなく・・・沈水式の小型のウォーターポンプ・・・こいつはシャワー状に水を水面に落としてエアを溶かす奴ですね・・・記憶違いにちょっとがっかりして・・・ずっと以前につかっていた水槽を眺めるとコードが・・・こいつは水槽の内側のガラスに吸盤でくっつけてフィルターを兼ねるやつですね・・・緑のエアポンプがあったはずなんですが・・・なんで無いの・・・という感じですね。

 近いうちにドアを直して、本格的に中を整備しないと・・・震災で落下したりしたものが・・・未だに散らばっている・・・足の踏み場もないので・・・エアポンプはどこかに埋もれている可能性が高い・・・緑のポンプを探して・・・緑の箱があって・・・あ!ニッカの余市工場で買った12年物シングルモルト62.2%が・・・ほとんど飲んでいない500mLがあって・・・満足してエアポンプの探索は終了です・・・これはSherry&Aweetってありますから、甘い香りのする奴ですね・・・かなり前に購入したものですが・・・

 かなり昔に買い込んで忘れていたやつ・・・原チャリで北海道まで行っていたときの物ですね・・・おぼろげな記憶では3本買ったはず・・・タイプの違い奴を・・・海藻のような沃素の香りのする奴とか・・・もったいないですが・・・アルコールが飛んでいたら意味が無いので・・・それに口は切ってあるので・・・遊び場に戻って久々に味見・・・素晴らしいね・・・こんな高級ウヰスキーは久々に味わいましたね・・・ふくよかな素晴らしいウヰスキー・・・しっかり蓋をして・・・また、そのうち飲むとしましょう・・・

 どっかにしまって忘れてしまうのが良さそうです・・・アルコール度数の高いウヰスキーは素晴らしいね・・・そういえば。大昔はオールドグランドダッドの114とか好きでしたね。あとは何だっけ・・・とか言いつつ・・・クラウンロイヤル・・・カナディアンウイスキーを・・・怪しげな縁日のセリで落とした1987年の封のある奴を少し舐めて・・・これも悪くない・・・

 近頃、高級ウヰスキーには縁が無いと・・・思っている所ですね。封を切っていないのはピンチがありますね・・・こいつも古いな・・・昔々洋酒が目玉が飛び出るほどの値段だったころの製品・・・

 遊び場の酒の在庫を見ていると・・・シェリーがある・・・こいつはそろそろ味が変わっちゃうね・・・封を切って最後に飲んだのが半年ぐらい経っている・・・安いテオ・ペペ・・・ああ、かなり酸化が進んでいるね・・・まずい・・・とか言っても貧乏なので飲んでいますが・・・こりゃ早く処分しないと・・・確か、海岸の小屋にはワインが2ケースあったはずとか思い出すわけですが・・・こいつは封を切っていないから大丈夫でしょう・・・段ボール箱は確認しましたからね・・・というか、見て思い出した・・・

 ああ、このシェリーはかなりアルコールも飛んでいる・・・10%ぐらいになってる・・・香りはある程度保たれていますが・・・ブランデーがあったはず・・・サントリーのVOがわずかに残っていますね・・・仕方ないね・・・今日はシェリーにブランデーで・・・瓶が2つ空く・・・ブランデーの威力で味はまとまりましたね・・・ああ、貧乏じゃなければ捨てちゃうのに・・・

 今日のつまみも振るってるね・・・パセリを大量にもらっちゃって・・・何とか食べないと・・・それで、細かく刻んで、ボウルへ・・・塩コショウと鶏がらスープの素と小麦粉を・・・緑が映えるように・・・小麦粉は少なめに、卵を1個・・・獅子唐もあるから5本ほど刻んで・・・パセリのお好み焼きのようなものですね。なかなか美味・・・

 ソースとか醤油をかけるとお好み焼きになっちゃいますからね・・・小麦粉を控えめに・・・

 ああ・・・なんだか、今日は飲んで寝ちゃいそうですね・・・あれ?誰か来た・・・

 あちゃ!玄米が4kgほど、白米1kg・・・さやエンドウにさやインゲン・・・茗荷にトマトとネギが来ちゃったぞ・・・

 パセリのお好み焼きを食べているから・・・つまみは・・・香ばしいやつが良いね・・・そうなると、食べ残してもOKなのは・・・

 これだね!・・・・パセリをやっつけた後だったのでフライパンが出ていて・・・おおむね油もパセリが持て行っちゃったから・・・玄米を炒って・・・香ばしく・・・食べ残したら明日はこいつのおかゆだね・・・

 玄米は炒ればそのあとの加工が楽ですからね・・・吸水させてから炒るのも良いですが・・・私は乾燥したまま炒ってしまいますね・・・面倒だから、今食べたい・・・というだけですがね。

 明日の朝にはスープを作って・・・冬瓜がなぜかあるから・・・この炒った残りを入れてやりましょう・・・

 ああ・・・何をやってるやら?必要なのはエアポンプなのに・・・敗因はウヰスキーを持って遊び場へ戻ったことかね・・・朝は、頼まれ事をして・・・写真を撮って、壁に棚を釣って・・・いつもの朝の海岸作業は無しで、3時ごろから海岸へ行って、雨の後の蒸し暑さの中で・・・小屋を開けて・・・ウヰスキーを手にしたのが問題ですかね・・・そうだ、海岸の小屋にはヘネシーもあるはずだ・・・色々と思い出しますね・・・

 ふと気になるのは・・・小泉内閣時代に不良債権処理関連で・・・裁判所の競売で買った土地で遊んでいるんですが・・・あの頃も今も、私の自由になる金はあまり変わっていない・・・確かに、あの後・・・ブラジルなどの発展途上国は浮上、所謂先進国が落ち込んで・・・円もアベノミクスで対ドルで急落・・・そして今年は・・・南ア、ブラジル、トルコなども為替は急落・・・2割3割引きは当たり前・・・そして、今・・・さて、どこまで戻るやら?確かに、かなりの戻しがあるようですが・・・

 なんとなく、リオデジャネイロのオリンピックの経済効果もかなり限定的になりそうで・・・日本も東京オリンピックの経済効果を狙っているようですが・・・どうなるのか?

2016.08.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system