現在をうろうろ(2007)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(10)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。機動的な虚言か?なんってね・・・

 最低賃金についても、全国平均千円という目標に向かって、今年度、3%の引上げを実現します。時給方式となって過去最高の24円を目安に引き上げる方針を、本日取りまとめました。パートの皆さんの時給は、現在、既に、過去最高となっていますが、これを更に押し上げていきたいと考えています。

 給与が上がっても、物価の上昇は統計に現れない形で上昇しているような気がしますからね・・・価格に対する数量の減少がかなり大きいのではないかと・・・軽い食感・・・軽くサクッと無くなる素敵な食感とかね。口の中で溶けて消える素晴らしい製品達・・・なんとなくね。気のせいなら良いのですが・・・少なくともチーズは切れているチーズは短くなりましたね。パンに乗せるやつは薄くなりましたし・・・牛乳には安い低脂肪牛乳が・・・

 安かったので買ってみましたが・・・これは牛乳じゃないね・・・乳飲料と明記されていますから文句は言えないが・・・パッケージの写真はイメージです・・・左の写真の丸の部分ですね・・・ミルク・クラウンはイメージとは・・・

 この薄さなら・・・まさか・・・

 やってみましたが、ミルク・クラウンはできずに月のクレーターですね。ミルククラウン - Google 検索 こういった美しいクラウンにはならないようですね・・・一応、ビデオカメラとWindowsのムービーメーカーを使って画像を切り出してみましたが・・・何度やってもクラウンのとんがりは出ないようですね。ああ、なんだか夏休みの自由研究だね・・・

 まあ、なかなか、正直でよろしいね。すっきり飲みやすい 低脂肪乳 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) この商品ですね。安いのには理由があるという事ですね。普通の成分無調整牛乳を買うべきでした・・・この、白い液体の有効利用は何かな・・・こいつは、乳糖が添加されているようですね・・・道理で牛乳くさいわけだ・・・トイレへ行かねばならないね。普段は牛乳は飲まないのですが・・・飲んでもコップ1杯・・・ミルククラウンの実験で3杯ほど飲んだのがいけなかった・・・

 従って、こいつは・・・ヨーグルトになるかね?できても薄いヨーグルトになりそうですね・・・じゃなくて、偉大なる安倍晋三閣下のお言葉を・・・

 どうも、何が何でも物価を上げたいようですね・・・全国平均千円という目標に向かって、今年度、3%の引上げを実現します。時給方式となって過去最高の24円を目安に引き上げる方針を、本日取りまとめました。・・・私の妄想経済学では安とんかつ定食が時給相当なんでね。拾う価値のある価値が最小通貨単位・・・こんな感じなので・・・時給800円なら800円のとんかつ定食が存在するはずだが・・・時給1000円になると安とんかつ定食は1000円を下らなくなるはず・・・なんてね。

 為替いじりで紙幣の紙屑化が禁じられたので、給与を上げることで紙幣の紙屑化を図ろうとしているわけですね。さて、どうなるのか?物価が据え置きで給与が上がるとデフレはさらに進行するね・・・節約志向は高まっていますから。今の798円を822円にしたいのね・・・率にして3%の給与水準の向上・・・つまり、消費税分+αになるようにしたいという事ですね。

 やはり、この程度では・・・それに、経済界がウンと言うか?為替が1ドル115円程度を維持しているなら可能かもしれないが・・・100円±5%の範囲では無理だと思いますがね・・・株価もかろうじて16000円台を維持していますが・・・どうなるのやら?様々な代用品が現れて価格を維持しているような感じ・・・私のような貧乏人はすぐに安いものに流れてしまいますからね・・・なんだか代用品時代がやって来るのかね?

 ビールは・・・第二、第三のビールへ・・・アルコールで一律に税をかけて、原料でさらにプレミアムを付けた税体系に移行するとか・・・政府の借金の山は恐るべきものですからね・・・どんな税が現れるのか?

 アベノミクスの果実を生かして、「経済の好循環」を社会全体で力強く回していくことで、GDP600兆円という目標に向かって、成長のスピードを上げていく。「働き方改革」は、成長戦略においても、最大の武器であると考えています。

 アベノミクスの果実か・・・こいつってすでに無いはずだと思いますが・・・前回に検討した・・・雇用保険特会の積立金・・・これだって、単に支給額を圧縮したことによって生み出されたものに見えるんですがね・・・それと、人口減少によるものでしょうね。無い果実を利用して、「経済の好循環」と言われてもね・・・為替いじりはできない、そして・・・賃上げをしたら・・・設備投資にかけられる金が無くなる・・・企業の財務状況は銀行からの新規の借り入れは可能なのかね?基本は企業の生産財への投資というのが重要だと思いますが・・・新規の事業の開拓・・・政府の役割は・・・当然、構造改革ですが・・・サミット前の訪欧で、構造改革はどうした?そんな話ばかりだったのでは?

 そう、サミットでの内輪話が・・・【エルマウサミットの舞台裏(上)】安倍首相「中国の援助はアフリカ腐敗の温床」 対中牽制、議論をリード(1-2ページ) - 産経ニュース 今年はこういったのが出てこないような感じですが・・・伊勢志摩サミットの舞台裏 - Google 検索 伊勢志摩サミットの内容的なものは何一つ報道が無い感じでね・・・食い物やおもてなしの話ばかりですね。エルマウサミットの自慢話とはまるで違う形の【関西の議論】「アホノミクス!」場違い寸劇に地元住民スルー 反対デモ低調、報道陣ドタバタ…伊勢志摩サミット「舞台裏」(1-5ページ) - 産経WEST ・・・報道陣への食い物接待の話ですからね。どんな、立派な議長ぶりを発揮されたのか楽しみだったのですがね。

 絶対、凄い自慢話が聞けると楽しみにしていたのですが・・・伊勢志摩サミット - Google 検索 最新の情報を逃さないように毎日チェックしていたんですが・・・未だに無いですね・・・

 しかし・・・GDP600兆円という目標に向かって、成長のスピードを上げていくと言われても・・・どうやって成長のスピードを上げるのやら?方法論が無いですからね・・・私は、食糧自給率100%に向けて、土地の有効利用と現有資源の有効利用による水耕栽培の確立を目指していますが・・・方法論が存しているわけですからね・・・年間6万円の節約と更なる付加価値性・・・豊かな食生活を目指して!自給率の向上へスピード感を持って日々研究と無駄に苗を失って知見を増やしていますがね。

 結局・・・「働き方改革」は、成長戦略においても、最大の武器であると言われても・・・単に課税対象になる所得を得るように、一億総賃仕事社会の実現でしょうね。自宅での調理の禁止による・・・外食へのシフト・・・消費が伸びるし外食産業が儲けて国へ上納・・・自宅での教育や介護を無くすことで賃仕事の拡大、自宅の掃除もアウトソーシング・・・そのうち、ライフスタイルとして・・・家も家具も什器も衣類もすべてがレンタルで・・・所有を無しにして美しく生きるのが流行るかも?すべてが借り物の最新の生活・・・金はかかるが良い暮らしができますね。この生活を実現するには、手取り年収2000万円ぐらいあれば良い暮らしができるでしょうね。

 私は、働き方改革を・・・食糧自給による金銭から離れた所に生活基盤を置こうとしていますからね・・・どんなことがあっても食い物があるという安心の生活・・・たとえ、戦争になっても、すべての港が灯りを消して黙り込んでも・・・それでも飢えなければOK・・・食の安全保障が重要ですからね。しかし、産業構造が大きく変化しようとしているが・・・「製造業」の競争力指数、日本は10位から4位へ 2020年に中国を抜き1位になる国は? 2016年 世界製造業競争力指数|ビジネス+IT こいつを眺めていて・・・Global Manufacturing Competitiveness Index Deloitte Manufacturing なんとなく、こいつのランキングとランキング予測は納得できないね・・・希望的観測みたいな感じでね。日本は本当に4位を維持できるのか?

 たぶん、強いアメリカが望まれているのは分かりますが・・・ただ、インダストリー4.0の実装となると、国ごとのランキングなどはあまり意味を持たなくなる可能性もあるし・・・なんとなく、変革を前にしてこの2020年の予測はあまり賛同できない部分が多々ありますね。どうも、余計な物ばかり見ていて・・・一旦切るか・・・

2016.08.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system