現在をうろうろ(2000)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(5)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。なんだかよくわからんね・・・現状の分析も甘いようだし・・・クルーズ船の来航がいつまで続くか・・・済州島のお店の商品の充実次第かね・・・

 東京と大阪を一時間でつなぐ夢の超特急。「リニア中央新幹線」の全線開通を、財政投融資の積極的な活用によって、最大8年間前倒しします。長崎新幹線を始め、全国の整備新幹線の建設も加速してまいります。

 IoTというやつを考えると、人間が動くのは限定的になるような気がしますね。観光旅行が主になる・・・楽しみのための旅行、買い物の旅行でもない・・・私はわざわざ出かけての買い物を控えるようになりつつある・・・食料の完全自給を達成したら買い物の頻度は極小になるでしょうからね。たまには違ったものが食いたい・・・肉が食いたい・・・となればね。今は週1回程度ですが・・・月に1回程度にしたいものですね。出る金が違いますからね・・・今日は仕方なしに、イオンへ・・・Gパンがそろそろヤバイので・・・破けるとマズイ・・・遊び場には新しいズボンが温存されていますからそれほど困りませんが・・・お尻に穴の開いたGパンとかでは出かけにくいですからね・・・自宅にアイロンでくっつくパッチというかワッペンというかそういったのがありますから、持ってきておかないと・・・襤褸隠しに・・・

 今更、東京と大阪を1時間で結んでもあまり意味が無いのではないかと・・・人間が出向くときは・・・ごめんなさいをするときとかに限られていくようになるような気がしてね。移動する時間など無意味だと思うのだが・・・世界を眺めているとね。私は北朝鮮などに行ったことは無いですが・・・既に平壌を始めとして・・・大抵の地方都市で道に迷わない自信がありますからね・・・まあ、北朝鮮の都市はこじんまりとまとまっていますから・・・さすがに、北京を自由に歩き回れるとは言えませんが・・・大北京は広大すぎて・・・トルクメニスタンでも迷わないという自信がありますね・・・ソウルで衛星からの映像とストリートビューの関係と現実に関しての検討もした結果ですからね。ストリートビューの守備範囲は凄いと思いますね。道端の草までも・・・個人宅の生け垣とか・・・そういったものまでわかりますから・・・学校の門とかね・・・商店の店構え・・・北京も百度のマップで行った気になるくらいの詳細な映像が見えますからね・・・インターネットは恐るべきものであります。

 日本政府は、GoogleEarthなどの示す日本の画像を解析しているのか?日本も一応軍事偵察衛星を持っていますから、その解析がメインでしょう・・・北朝鮮のような自前の偵察衛星を今後打ちあがるであろう国は・・・多分、間違いなくGoogleEarthを自前の衛星であるかのように使っているはずですね。場合によってはランドサットなども・・・その場に行く意味がだんだん薄れていく世の中ですからね。

 東京、そして大阪。日本の二大都市を大きなハブとしながら、全国に広がる交通インフラに投資することで、全国津々浦々を一つの経済圏に統合していく。そのことによって、地方創生のうねりを、全国津々浦々まで広げていきたいと考えています。

 どうも、こんな言葉を聞くとね・・・東京大阪に富を集中させて粉飾をしそうな気がしてね・・・全国の津々浦々から東京大阪へ富を吸い上げる体制を強化するのかね?産業を持つ地方都市は注意しないといけないかも?地方都市に本社を持つ一部上場企業は危ないかもね。基本的に特徴を持つ地方の企業はいつの間にか日本の偉大な総合商社様の手で増資があって本社は東京か大阪へ・・・創業一族はどこかへ消えるのが多いですからね・・・私は、これが怖いね・・・どうも、日本って急成長する企業のパターンが決まっているような気がしてね・・・偉大なる安倍晋三閣下の爺様連中がやった政策は地方の富の中央への吸い上げですからね・・・確かに、この手法は手っ取り早く国を富ませるには良いですが・・・なんだかね?日本は生き馬の目を抜くような恐ろしい国でもあるようですからね・・・

 「投資」とか、「公共事業」という言葉を口にすると、すぐに「お金の無駄だ」という批判が出てきます。もう、固定されたイメージがつくられてしまっているんですね。
 しかし、何もせず、ただ手をこまねいていて「成長」するなんていう、甘い話はありません。本日は、企業経営者の皆さんもたくさんいらっしゃっておりますが、「投資」なくして「成長」なしです。これは、国も、民間も、同じことであります。


 あれ?この文は何?今までのパターンと違うね・・・投資・公共事業・・・あまり役に立つパターンの物がないから、そのためにイメージが固定されてしまったのではないかと思いますがね。だって、今回も28兆円の数字が先行ですからね・・・XXのために是非、これだけの金が必要だ!という部分がいつもあとからついてくるから・・・私の所の食糧自給計画は貧乏な気分からの脱却のための計画ですからね。一応、かなりの進展がある・・・来年には食糧のかなりの自給が可能になりそうですからね。少なくとも葉物野菜は100%自給可能にしたいのでね。冬はダイコンなどアブラナの仲間の葉を食う事になりそうですがね。

 あとは、今後のジャガイモの作柄で左右されると思いますね。あと、インゲンとひよこ豆かな・・・特にジャガイモの露地栽培と水耕栽培の成果次第かな?主食系の作物の自給が急務ですからね。今回の投資は・・・実質的にすでに材料などの多くがストックされていましたから・・・廃材はストックとは言わないか・・・とにかく支出は最低限でやっていますからね・・・新規の機材は・・・安物のプランターが1200円ほどと、ABSのパイプ220円、ビニールホース300円ほどですからね。あとプラグトレイが10枚ほどで1000円・・・あとは消耗品というか種子とか肥料ですねこれが1000円ほどですね。

 今日は新しく作った支持体のテストに入りましたが果たしてどうなるやら?手っ取り早く、プラグトレイに残っていた大正金時の苗を使っての実験ですが・・・2週間ほどの水耕栽培で根が抜けるかどうかがテストの山ですね。その前に枯れたら困りますが・・・実験あるのみ・・・

 明確な目標とそれに至る明確な道があれば、それは投機ではないのでね・・・道筋を考え抜いた末での実行と、想定の範囲内での調整の繰り返しになりますからね・・・路地での粗放栽培はかなり難しい事が判りましたね。すでに第1陣のダイズは敗退しましたが、第二陣の大正金時での実験が進んでいます。イネ科の植物の根圏の問題が大きいですね。あと・・・面白そうなのは植物のキメラですね・・・こいつが面白そうでね・・・ちょっと遊んでみようかと・・・あとで、安いサージカルテープを買ってこないと・・・

 最小限の投資で最大限の効果・・・人を1人生かすことができれば・・・ってね。

 偉大なる安倍晋三閣下の「この道しかない!」なんてのは、中身が無いただの掛け声であることは分かってしまったのでね・・・掛け声を何らかの形にするための役人たちの努力は尊いですが・・・掛け声に中身が無ければね・・・アベノミクスも金融政策ばかりになるのは・・・はっきり言って頂点が馬鹿だからとしか言いようがないのでは?実効的な政策を打てないのだから仕方ないですが・・・なんで、何もできない原稿読みを選ぶかね?それが問題なような気もしますが・・・日本の民主主義はどこへ行くのやら?

 ・・・「投資」なくして「成長」なしです。これは、国も、民間も、同じこと・・・身銭を切るのとそうではないものの差は大きいと思うのだが・・・だから気軽に28兆円とか財源も無しに叫ぶことができる・・・こちらは200円ぐらいの物を買うのにだって悩むのですからね。28万円を投入して食糧自給計画を立案できるのなら・・・計画は非常に促進されますけれどもね・・・接ぎ木用の高級テープは買えないから、サージカルテープで代用・・・まあ、ビニールテープでも良いのですが、ちょっとやわらかい奴の接ぎ木ですから・・・奥の手は木工用ボンドって手もありますがね・・・製品の成分を眺めると色々とわかることがありますからね・・・なんでも、汎用品が安価であるというだけですね。

 投資の仕方が基本的に違う・・・ただ、民間では無駄のように見えるような必要なものを国の最高の英知を傾けて実行しなければならないのに・・・トップがね・・・かぼちゃ頭じゃ・・・ジャガイモでも詰まってるのかと心配になりますからね。道を示せば・・・我が国の有能な官僚は全組織を挙げて実行できるのですが・・・このまま行くと、どうせ戦争でしょうからね・・・これが情けない。戦争へ向けての投資が進んでいるようですからね・・・しかし、ヘリ空母じゃね・・・訓練半ばの遼寧にだって勝てはしない・・・戦闘機とヘリコプターでは機銃だけでも勝負がつきますからね・・・極端な話ジェット後流でも、衝撃波でも叩き落されかねないですからね。速度の差は如何ともしがたいですからね・・・それでも、勝ち組は騒いでいますからね・・・鈍足な潜水艦、戦闘機には勝てないヘリコプター・・・というより、哨戒ヘリコプターですからね・・・対潜兵器・・・180ノット程度が限界・・・零式艦上戦闘機でも300ノットぐらいは出ますから・・・まあ、ヘリコプターの飛ぶ高度ではもっと低速ですが・・・多分、零式艦上戦闘機でもカモにできる・・・つまり、戦争では格が違う兵器が問題ですからね・・・同格の兵器で対抗するなんってありえないですから・・・

 ヘリ空母には制空力が無いというただそれだけの話ですね。改憲があれば、間違いなく空母を作ることになるのでしょうね。戦争をするためには必要ですからね。戦争道具への投資環境を整えて何か良い事があるのか?私にはちっともわかりませんがね。見栄とハッタリと、その裏にある巨額の借金によって、戦争への道を歩むことになりそうでね・・・困った道ですね。

 私は、農林水産業、インバウンド観光など、未来の成長につながる分野、すなわち「未来の成長のタネ」には、大胆に投資したいと考えています。

 はあ?日本は工業国ではなくなるのか・・・農林水産業と観光ね・・・切り株を守る話に近いね・・・農林水産業を中心とした観光って・・・飯を食うだけの観光をイメージしているのかね?地域発 滞在プログラムの手引き これね・・・

 自然・体験・食・施設と景観・歴史伝統・文化生活・・・?並べても意味は無いね・・・生活と文化が問題なだけですからね・・・自然環境によって育まれた歴史や伝統が積み重なって、その地域の生活や文化が形成されるわけですから・・・自然はあるが、それだけでは・・・よほど凄い景観があれば別ですがね・・・外国人が感心する生活や文化をでっちあげるのは困難・・・都市の観光での優位性は・・・物があふれている事ですからね。

 為替レートの問題で日本での爆買いが・・・多分、一過性の物でしょうね。あと、何年続くのやら?政治屋君たちは自分の金で買い物はしないみたいですから・・・価格に敏感ではないという事なのか?

 近頃は買いませんが・・・以前はよく海外からDVDを取り寄せていましたが・・・日本版より圧倒的に安いのでね・・・日常的に海外のネット通販を利用するようになると・・・旅行の質も変わるかもしれませんが・・・日本に1週間滞在できる観光地がどれだけあるやら・・・買い物・食事を抜きにして長期間過ごせる場所があるのかね?

2016.07.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system