現在をうろうろ(1947)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(58)

 とにかく・・・首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。私も、民主主義の終焉の最後の選挙へ行ってきましたが・・・なんだかね?選挙という雰囲気はほとんどないですね。静かなものです・・・そして、海岸の小屋へ・・・ちょっとだけ大豆を播いてきました。本気の播種は後日・・・プラグ苗を使ってみようかと、トレイを買ってきました。まあ、実験のようなものですから・・・とか言いつつだんだん本気になっていくのが怖いね・・・獅子唐は順調ですし・・・トマトも大きくなってきているし・・・トマトは買うと高いのでね。流通経費が高すぎるような気がしますがね・・・まあ、野菜は自分で作ることにしましたから良いですが・・・なかなか、生きるのが難しいような・・・さて、とにかく、サミットの首脳宣言ですね・・・

我々は,2014 年にブリュッセルで,また,2015 年にエルマウ城で決定された,エネルギー安全保障の原則及び行動の実施を継続するとの我々のコミットメントを再確認するとともに,「グローバル成長を支えるエネルギー安全保障のための北九州イニシアティブ」を支持し,国際エネルギー機関(IEA)を含むパートナーとの連携で達成された進展を歓迎する。

 エネルギー安全保障ね・・・平和でなければならないというだけですね。戦争はダメ・・・単純な話ですが。それでも、なぜか派兵したくて仕方ない偉大なる安倍晋三閣下・・・派兵すれば、当然恨みを買う事になる・・・政治的な、話し合いによる解決をしなければならないが・・・話し合いのできない偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」のパターンじゃね。「日本らしい日本」ではこれが許されるようで、しかも、立派に見えるという不思議な文化を持っているのでね。私には理解不能ですが・・・

 頑固な馬鹿者としか言いようがない・・・自己中心的であるというだけ・・・譲歩したら負けとか言う感じですからね・・・TPPではどうやら譲歩しまくってきたみたいですからね。だって、くだらない聖域を絞って交渉したんですから・・・交渉は楽ですね。聖域以外は全て譲歩させられてしまう・・・手の内を明かしての会談ですからね。馬鹿じゃないかと・・・しかも、交渉で負けそうだったら逃げて帰ってくるという情けない国会決議でしたからね。情けない日本・・・恥ずかしいね・・・困ったね・・・馬鹿じゃないかね。

 まあ、選挙で自民党が大勝して独裁制への道を歩むことになるのでしょう・・・まあ、それぐらいしか政府の借金返済の方法は無いかもしれないですがね。借り換えだってそろそろ限界じゃないかね?借り換えで先送りしても利払いは続きますからね。

 エネルギーの安全保障・・・どれだけ友好国があるかの問題ですね。日本には真の友好国があるのかどうか・・・それが、かなり心配ですね。近隣国とは仲が良くないって、あまり良い状況ではないような気がしますがね。話し合いはせずに、遠くで陰口をたたいているような偉大なる安倍晋三閣下・・・これじゃね・・・首脳会談もまともにできないですからね。課長級の話の確認程度の事ばかりやっているのでは、どこの国ともまともに相手をしてもらえなくなるのではないかとね。メルケル首相はそんな風な発言をしていましたからね・・・会う意味が無い・・・これですからね。

。我々は,日本の液化天然ガス(LNG)市場戦略,EU の LNG 及びガス貯蔵戦略,IEA による天然ガス安全保障に関する計画を含む,パイプラインガス及び液化天然ガス(LNG)の双方の天然ガスについてのエネルギー安全保障を強化するための具体的行動を歓迎する。

 液化天然ガスの話ですね・・・LNGの備蓄の話のようですね。ただ・・・なんだかね?EUのLNG貯蔵施設の稼働率は低いのでは?何しろLNGは高価ですから・・・パイプラインの充実が見られ、北海油田とか・・・EU域内での生産も多いですからね・・・どうも、LNG権益の関係で、とにかく輸入して、LNGを転売して利ザヤを稼ぐ商売をしているような?南米や日本や韓国では高いですからね・・・

 あとは、マラッカ海峡だね・・・南シナ海で紛争が起これば・・・中東からのエネルギー資源は日本までたどり着かない・・・平和であることが重要なのに、対話ではなく武力の充実で物を言おうとしているようですからね。弱虫日本・・・情けない日本・・・お話ができない日本・・・まあ、戦争に向けて努力を重ねているようですから仕方ないですね。何で、きちんと話ができないのかね?

我々は,仕向地条項の緩和,価格指標の確立及び開かれたアクセスを有する十分かつ強じんなインフラの構築等により,更なる透明性及び柔軟性がある,良く機能する天然ガス市場を強化し,また,世界レベルでの LNG サプライ・チェーンの戦略的な視点を促進する継続的な取組に対する我々のコミットメントを再確認する。我々はまた,我々のエネルギー部門におけるサイバーセキュリティの向上及び電力安定供給の分野における我々の協力の強化に関する継続的な作業にコミットする。

 ああ、そうだね・・・EUのLNG貯蔵施設ってのが・・・仕向地条項で輸入の縛りがあるので一度貯蔵施設へ入れて、そのあとでの転売になるからですね。日本は液化することで高価になった高い天然ガスを買っているという事だと思いますが・・・高く買って、さらに高く売るわけだから・・・なるほどね。そうなると、ロシアからのパイプラインはLNGの利ザヤ稼ぎの敵だから・・・パイプラインはつながることは無い・・・という事ですかね?LNG貯蔵施設に金を使っている連中は、パイプラインに反対するのは自明・・・仕向地条項の緩和・・・日本の要望ですかね?

 そういえば・・・船舶もディーゼル油ではなく、LNGで走らせるような話になったいたはずですね。LNG 燃料船 - Google 検索 あまり活発な動きではないようですね。造船大国は・・・LNG?力船舶_百度搜索 LNG?? ??? - Google 検索 なんとなく日本は出遅れ気味なのか?宣伝が不足しているだけなのか?三井造:LNG燃料船のエンジン受注が拡大−エタン燃料でも商機 - Bloomberg 2014年12月の記事ですが・・・

三井造船は、シェールガスに付随して出てくるコストの安い エタンを燃料に使うエンジンを独マンと共同で開発し業界で初めて受注 した。石油化学原料として安価なエタンの需要が伸びており、中国の造船所で建造する3隻のエタン運搬船向けにエタン燃料のエンジンを納入 する。これらを合わせ、今年度に同社が受注、あるいは受注が内定した 重油以外を燃料にした環境対応型エンジンは12基で、引き合いも多いと いう。

 着々と、エンジンは売れているという事は・・・日本のエンジン製造技術は高いという事ですかね・・・ME-GIエンジン - Google 検索 なるほど・・・概要は了解しました・・・世界はどうやら天然ガス社会へと移行しようとしているという感じですね。

2016.07.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system