現在をうろうろ(1944)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(56)

 とにかく・・・首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。日本は小さな子供が行政府の長みたいな気がしてきました・・・本当に大丈夫なのかね?まあ、仕方ないか・・・正当な選挙の結果ですからね・・・しかし、何で地域の夢と希望を担っているとは思えないような奴を当選させるのか?長門市や下関市の人たちは何を考えているのかよくわからないね?日に日にさびれていくのではないかと・・・

我々はまた,短期的な温暖化速度を遅らせることを助けるための,ブラック・カーボン,ハイドロフルオロカーボン(HFCs)及びメタンを含む,寿命の短い気候汚染物質の排出の緩和の重要性を認識する。特に,我々は,我々のメタン排出を抑制することを決意し,また,国内措置の採用の重要性を更に認識する。我々は,モントリオール議定書の下で HFCs 対策に向けた作業を行うとの同議定書締約国によるドバイでの決定を歓迎するとともに,HFCs の段階的削減に係る野心的な同議定書改正の 2016 年中の採択を支持し,その実施に向け,改正が採択された後には,同議定書多数国間基金を通じて追加的支援を提供する考えである。

 はあ?って気分ですね、なんだか意味不明・・・温暖化速度を遅らせるためのメタン排出の緩和の重要性を認識する。メタンの排出を抑制することを決意・・・・・・

 排出の緩和・・・なるほど、私の頭の中では排出の緩和は、排出規制の緩和ととらえているね・・・どれも、温暖化物質ですからね・・・排出の軽減、減らすって事だね・・・

We also recognize the importance of mitigating emissions of short-lived climate pollutants including black carbon, hydrofluorocarbons (HFCs), and methane to help slow the rate of near-term warming.
In particular, we resolve to drive down our methane emissions and further recognize the importance of adopting domestic measures.

また、カーボンブラック、ハイドロフルオロカーボン(HFC類)を含む短命気候汚染物質の排出を軽減することの重要性を認識し、メタンは、短期的な温暖化の速度を遅くするために役立ちます。
特に、我々は我々のメタン排出量を引き下げると、さらに国内措置を採用することの重要性を認識することを決意します。

 機械翻訳の方がわかりやすいね・・・仮訳だと、短期的な温暖化速度を遅らせることを助けるための,ブラック・カーボン,・・・「,」で切っていますが・・・ブラック・カーボンやハイドロフルオロカーボンが温暖化速度を遅らせることを助けるみたいに読めちゃいますからね。短期的な温暖化速度を遅らせることを助けるため,ブラック・カーボン,・・・「の」と「に」の違いですかね。日本語は難しい・・・「の」を多用して書いた文の読み取りは難しいね。

 温暖化係数の高い物質には色々あって、二酸化炭素以外の温暖化物質に関しても注意を要するという事ですね・・・メタンは勝手に出てきますからね・・・メタン菌を絶滅させるというわけにはいかないし・・・黒煙や代替フロン、メタンの排出規制をしたいという事ですが・・・堆肥からもメタンは出るしね・・・メタンの和名は沼気ですから、沼をなくすというわけにもいかないですし・・・おならもできない・・・水田なども沼気を発生させますからね・・・メタンは酸化すると結局は二酸化炭素と水になりますし・・・やはり自然界で行われている・・・有機物から水素を抜いて炭素を残すような物質利用というのを考える必要がありそうですね。・・・単純に有機物を蒸し焼きにして水素を含む揮発成分を利用するとかね・・・そうなると・・・木ガスや木タールの利用・・・木精=メチルアルコールという事になりますかね・・・

 炭素は燃料になるから・・・結局はカーボンニュートラルの考えで二酸化炭素は減らない事になる・・・なかなか難しいね。自然界だと、単体の炭素は生命活動にとって利用しにくいものとして存在しているようですがね・・・結局はプロメテウスが悪いんだね。神の竈から火を盗んで人に与えた・・・その結果、自然界での最終廃棄物であった石炭に火をつけて燃やすようになった・・・という事ですね。

 そういえば、地下で勝手に燃えている石炭はどうなってるのかね?40°47'43.4N 76°20'42.7W - Google マップ ここだね。この道路が熱いので迂回路が作られたわけですから・・・勝手に燃えているなら地下で燃やして熱源とするとかは・・・継続性や採算性の問題かね?水を流し込んで水性ガスにするとか・・・どこから漏れるかわからないか・・・管理しきれないという事ですかね?

 そういえば、トルクメニスタンにも天然ガスが燃え続ける穴がありましたね・・・40°15'08.9N 58°26'22.9E - Google マップ ここの奴・・・Door to Hell - Wikipedia, the free encyclopedia 中央アジアへの日本の関心は低いようですね。日本語の項目が無いからね。

 日本人って、世界への関心が低いのではないかと・・・ファッション・最新流行の物は情報があふれていますが、なんだか世界の事に関して何も関心がないかのように・・・一部、旅行マニアがいるという感じ・・・なんとなく、手の持てる小さなものに対しての関心、機械ものに対する関心はある・・・システムに関する関心は鉄道以外はほとんど関心が無いような?気のせいかね・・・中国とか北朝鮮とかの関心もなんだか偏っているような気がしてね・・・人が生活しているという部分を見ていない感じですかね・・・

 ああ、まあ、私の価値観の問題かね・・・富の最小単位は拾う価値のある物・・・腰をかがめて持ち上げて目の高さに持ち上げる作業ですかね。拾う価値のある物、拾ってどうするか考えることが、私の中心にあるのかね?やはり、狂人の一種かもしれないですがね・・・常識などはあまり関心が無い・・・とりあえず、やってみるがたなのかもしれないが・・・基本はお財布様次第ですね。さて、そろそろ海岸の小屋へ開墾に行くかね・・・

 ちゃんと、自分をプログラムしてありますから、単に指示を記憶しました、実行します!で簡単なものです。まずは、ガソリンを買って・・・ぎゃ!雨じゃん・・・第二プロトコル発動・・・買い物は既に決まっているので・・・雨なのでガーデン・ファニチャーをつくればOKです。さて、出発・・・

 戻ってきました・・・小雨の中野菜類をチェックして降ったりやんだりの雨の中小屋の中の片づけや除草作業、ガーデン・ファニチャーの製造ですね。

 本日の製造品は左のようなテーブルというより背の高い台のようなものです。高さ90cmの物ですね。最初は普通に4本脚にしようと思ったのですが、足の3本目を切っているときに・・・突如3本足にしたくなったのでね。小屋のまわりの作業をするときに、何かをちょっと置く台が欲しかったのでね・・・持って歩くから、なるべく軽くという要求があって・・・3本足に・・・3本足の物はあまり作ったことが無くてね・・・構造をいい加減に考えて・・・やや開き気味の足にして・・・構造的にねじれが生じるから、それで強固な結合になるかな?とか考えていい加減に作ったのが左の奴ですね。

 先日作った空き缶入れには空き缶がいっぱいになっています。私が飲んだのではなく、捨てられていたやつですね。近日中にこいつを材料にして何かを作りたいと思っていますが、どうなるやら?

 一応、作業中の物の置忘れ対策で移植ごてなどを地面に置かずに目に付く高い場所へ置いておきたいという要求で作ったのですが・・・なんとなく、右のようになりそうな気がしてね。一応、空き缶がいっぱいあるので、これはあくまでもイメージですからね・・・今日は飲んでいない・・・

 立って何かをしているときにはちょうど良い高さになるように作りましたから、ぶらぶらしながら飲むのには良さそうですね。解体されたデッキの屋根とかに使われていた材の再利用と、ちょっとの新しい板ですね。天板の形を色々考えましたが、結局は・・・三角定規の直角三角形を2枚四角い板から切出してOK・・・一辺が38cmの台の完成ですね。

 いい加減に作った割には、実用性の高い、かなり強固なものができたようです。そのうち、ペンキ塗りをするときの台にして、その時にペンキを塗って仕上げるとしましょう。そろそろ椅子を作るかね・・・椅子を作ると、座って動かなくなりそうでね・・・あとは、工具の格納箱を作ったし・・・やることがいっぱいありますね。

2016.07.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system