現在をうろうろ(1940)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(52)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。さて、前回おぞましいものをいじったりしたので・・・気分転換だね・・・馬鹿みたい。

 さて、海岸の小屋の付属地への進入路もできたし、50坪ぐらいは刈り払いましたが・・・畑にするにはどうするか?粗放栽培が好きなので・・・もちろん不耕起栽培で・・・現状ではいい加減に刈払っているだけで刈払ったものが地表を覆っている状態ですね。この状態だと、地面が乾きにくいので良いのではないかと・・・そして、土と触れている部分で有機物が分解していきますから・・・地表近くに植物が土地から収奪した元素が濃縮された状態で存在すると考えちゃうのでね。

 畑を見かけ上美しくするつもりはない・・・有機物はなるべく土地へ還元・・・収穫物だけを持ち出して・・・それ以外の物は土地へ戻す。という感じで農耕作業をしてみようかと・・・なるべく耕さず、畝など作らないで・・・ローコストに最小限のエネルギーと資源で最大の効果を・・・肥料が問題ですが・・・基本は緑肥、道草刈りでもするかとかね・・・結局は失われた微量元素を戻さなければならないわけですからね。持続可能な・・・というのが重要なのでね。あとは、水耕栽培の準備もしないと・・・水耕栽培も良いが、水資源の問題もあるし・・・色々とね・・・野ウサギを見かけることがありますから、こいつも少し捕獲したいし・・・飼育してみるのも面白そうですからね。

 餌付けで終わったり・・・それも良し・・・雉も歩いているしね・・・とにかく、サミットの首脳宣言を・・・

我々はまた,世界の平均気温の上昇を,工業化以前の水準と比較して摂氏 2 度を十分に下回るものに抑えること,気温の上昇を,工業化以前の水準と比較して摂氏1.5度までに制限するための取組を追求すること並びに今世紀後半に温室効果ガスについて発生源による人為的な排出と吸収源による除去との均衡を達成することの重要性に留意しつつ,2020 年の期限に十分に先立って今世紀半ばの温室効果ガス低排出型発展のための長期戦略を策定し,通報することにコミットする。

 どうも、私は寒がりなんでね・・・暖かい方が好きなんですが・・・気になるのは、縄文海進ですね。縄文時代は高度な文明があって温室効果ガスを大量に・・・なんって、信じられないのでね。今の温暖化の原因は何なのやら?この辺りが良くわかりませんね・・・平均気温の上昇を目標とするより、二酸化炭素の濃度であるとか・・・まあ、同じようなものですがね・・・空気がきれいなのは良いですから・・・ただ、放射冷却も厳しくなりますからね・・・海岸はかなり環境が厳しいですからね・・・

 日本政府は有効な戦略を策定できるのかね?その方が問題であるような気がしますが・・・

我々は,全ての締約国に対し,主要排出国を含む全ての国によるパリ協定の,効果的な,かつ,透明性のある実施のための詳細ルールについて合意するために,技術的な作業に建設的に関与することを奨励する。

 なんだかね・・・空虚な言葉のような・・・日本では色々とスローガンが作られたようですが、実効性はあったのかね?原発を動かさなければ・・・無理でしょうね。結局はエネルギーは必要で、再生可能エネルギーは不安定すぎる・・・高効率の蓄電システムであればよいが、それがあまり安くないようですからね。風力発電は結構うるさいし・・・洋上の風力発電という事になるにしても・・・設置できる場所は限られてくるしね・・・まあ、私などは最小限の電力で生活するというやつは、一応体験済みですから・・・ビールをあきらめる。ほんのり冷たい、苦みの強いビールでも作るか・・・

 氷などの贅沢をしなくても清涼感のあるカクテルとか・・・ほのかな冷たさを楽しむことなども・・・わずかな温度差・・・それを楽しむこともね。冷蔵庫の現れる前の生活の研究もしましたからね・・・塩蔵や燻製とかも・・・まあ、生活を大きく変える必要がありますけどね。

 問題は、産業を維持してのエネルギー消費の減少というやつですが・・・よほど、大規模に行わないと採算に乗らないのが難点でしょうかね?エアコンを使わなくてよい生活とか・・・日本の家屋の断熱性は最悪ですからね。そして、熱と同じように音も通り抜けますからね。子供の声が騒音と感じられること自体が・・・民族の終焉じゃないのかね?私は、その方が気になりますがね。民族が滅びて、日本の国土の上に最上の手付かずの自然が広がるようになりそうでね。それには意味があるのかというだけの話です。

 私は、自分のための環境を生み出すために、大々的な環境改変を自分の所有している土地の上にしようとしていますからね。自然に奪い返されていた場所を再び、私の手に戻すために・・・何本の藪を構成するメダケを切ったことやら?どれだけの草を刈ったことやら・・・自宅の庭の小さな森林のような奴も刈払う必要があるかもしれないしね・・・住宅地の庭としてふさわしくないとかになりそうな感じですからね。どこまでの環境保護を考えるのか?その問題ですね・・・人間の暮らす環境・・・まあ、私などは外でも寝られるので・・・野蛮人なんでね・・・自然は極めて手強いですからね・・・観念論的な自然第一主義にはなれないのでね・・・

 自然は手ごわいから、最小限の改変で自分に都合の良いように・・・さすがに背丈を超える草原では何もできないのでね。法面の藪をもう少し切り開いて、果樹を植えられるようにしないといけないし・・・潮風除けの藪はある程度残して・・・色々と考えないとね。自然と共存するというのはなかなか難しい・・・少なくとも、海岸は風があるので、真夏でもエアコンを使わなくても・・・何とか過ごせますけどね・・・風の抜ける日陰を・・・海につかって体を冷やして、昼寝とか・・・プールが欲しいね・・・

 「日本らしい日本」は生活を楽しむというのが嫌いみたいですからね・・・義務で色々とやらなければならないみたいでね。自分のために生きるのが嫌いなのかね?お仕着せのような生活が好きみたいで・・・横並びでないと安心できない。なんだか、全体主義的なみじめさの中に生活しているみたいでね。

 しかし、何で「日本らしい日本」は楽しみが・・・御座敷遊びみたいな感じの物になるのかね?料亭って楽しいのかね?手近なものを適当に外で調理したりすれば格別なんですがね・・・そりゃ、長時間の煮込み料理も捨てがたいが・・・暖炉でも作るか・・・畑にする予定の土地に以前運び込んだブロックが草の中に埋もれていたのも発掘したし・・・小屋を建てるのも良いか・・・電気の無い暮らし・・・ランプの生活も悪くない・・・まあ、私の楽しみ方が異常なのでしょうね・・・昔からそうでしたから、あまり気にしませんがね。

 しかし、日本のエネルギー政策はどうするのかね?そのうち何とかなるようなものでもないような気がしますがね・・・しかし、本当に偉大なる安倍晋三閣下は日本をどんな風に導いていくのやら?金融政策もそろそろ手詰まりでしょうし、エネルギー政策も先送りは困難だろうし・・・外交も・・・何一つ成果が上がっていないような気がしますがね。

 そうなると、戦争への道の歩みを早めるしかないでしょうね。政治屋が政治をあきらめ、外交をあきらめて、軍隊に丸投げ・・・この道しかないという感じですからね。やはり、北朝鮮との戦争の道しかないのではないかと・・・中国との戦争は、日本がたとえ宣戦布告をしても、それほど積極的な対応をしないのではないかと・・・単純な通商破壊だけで対応してきそうですからね。日本には、中国と本気で戦うだけの力は無いですからね・・・イージス艦4隻、ヘリ空母1隻、輸送船・揚陸艦7隻程度、ミサイル艦6隻程度で上海攻略をすると・・・交戦開始から6時間程度で主力戦闘機60機程度が壊滅、艦隊はほぼ壊滅のような感じですからね。それくらいの航空攻撃が可能な中国人民軍の威力がありそうですからね。

2016.07.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system