現在をうろうろ(1939)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(51)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。本当に内容の無い奴を読んでいる気になってきますね。残りはわずか・・・アベノミクスは終焉のようですし・・・だって、日経平均は17000円越え、1ドルは115円以上を目標としていたような感じですからね。日本経済の実力からすると、日経平均は14000円程度、1ドルは100円が無難な線だと思っていますからね・・・果たしてどうなるのかね?

 まあ、私の所では食料の自給体制が整いつつありますから少なくとも食っていける・・・最悪、電気ガス水道の無い生活も可ですからね・・・従って、税金だけを払えばOKという感じまで生活を縮小することが可能だと・・・文化的な生活が維持できるかと言えば・・・多分、今の生活と大差ないでしょうね・・・冷蔵庫が無いぐらい・・・一応は太陽光パネルで最低限の発電で、電灯は点けられますからね・・・アフリカ辺りの送電系の無いところでの生活と大差ない・・・政府が勝手に戦争を始めても食っていくことは可能でしょうね。食料増産とか叫ぶようになるのではないかと思いますが・・・私は農家ではないですから、それもあまり関係ない・・・動員が怖いだけですけどね・・・どうせ、戦争などはそれほど長く続くとは思えませんから・・・役所に転出届を出して、転入を行わなければ・・・とかよろしくないことを考えてしまいますからね・・・数年の税の滞納なら払えないわけでもないからOKとかね・・・

 しかし、ネットの中を眺めていると、戦争の好きな人たちって結構いるようですからね・・・人殺しがそんなにしたいのかと・・・不思議ですね。本当に戦争になっても知らんよ・・・という気分ですね。

 食糧増産計画は着々と・・・冬はひよこ豆を育てることにしました。粗放栽培にぴったりの物だろうと・・・窒素分は必要としないようだし、植え付け後100日ほどで収穫できるようですからね。

気候変動,エネルギー及び環境
気候変動
我々は,パリでの歴史的な業績を歓迎し,気候変動に対する我々の世界的な取組における継続的なコミットメントのみならず,COP21 のモメンタムを維持し,緩和,適応及び資金に関する長期目標を含め,パリ協定の速やかな,かつ,成功裏の実施を確保するとの我々の決意もまた再確認する。


 日本はどうするのかね?モーダルシフトの気配はないしね・・・鉄道貨物の再興が必要だと思いますが、残念ながらその方向へは進みそうもないですからね。エネルギー効率が悪すぎるような気もしますしね。電気自動車になろうが一次エネルギーの問題ですからね。一次エネルギーとしての選択肢は、太陽光などの核融合エネルギーと地熱などの核分裂エネルギーという選択肢しかないわけですからね。水素社会なんって馬鹿な夢を見ているようでは・・・水素源はどうするかの問題ですからね。植物はでんぷんの形で蓄えるわけですから・・・炭素と水素の化合物の形ですね・・・

 海岸の苛烈な環境で、植物体の分解を眺めていると面白い事に気づきますね・・・炭素は食い残しだという事ですね。炭素は捨てられる・・・水素が抜かれて・・・という事のようですね。炭素には手を出さない・・・生物に必要なのは水素であるという事のようです。炭素を水素の担体として使っているだけでね。

 この事からすると、水素を単体で使う事は不経済であるという事になりますかね。なんとなく、電子伝達系が重要かなとね・・・水素伝達系とも言いますがね。

 一般的に、植物は水と二酸化炭素を原料に、光のエネルギーを利用して、でんぷんと酸素を作るなんって教えますが・・・多分、重要なのは・・・水と二酸化炭素を使って、水素を生み出し酸素を捨てている・・・酸素は呼吸に必要だが、植物の体内では遊離した状態で蓄えることができないから・・・こんな風に考えると・・・植物は水素コンテナとして、でんぷんを利用していることになる・・・従って・・・アルコールでも生産してくれる植物があればOKなのだが・・・酵母菌が光合成できるようになればOK・・・酵母菌と共生関係を持つ光合成をおこなえる何か・・・効率が良ければ、水素社会など無意味・・・ただね。酸素が多い中だと酵母菌は好気呼吸で無駄に・・・従って・・・石炭を燃やして炭酸水・・・炭酸水で光合成細菌を・・・糖尿病の光合成細菌だと甘い水ができて・・・こいつで・・・酵母菌を養ってアルコール・・・

 しかし、光合成って・・・水と二酸化炭素・・・2H2O+CO2→CH4+2O2 という事ですね。メタンは気体だから貯蔵できないので、担体としての炭素増やして水に溶ける固体に・・・6CO2 + 12H2O → 6O2 + C6H12O6 +6H2O なんとなく、こんな感じかな。従って、どうやら・・・パナソニック辺りが人工光合成によるメタン生成を実用化すると・・・水素社会は消えてしまう・・・パナソニック 人工光合成 - Google 検索 化学遊びも面白そうですね。まあ、効率よく水を分解して水素を得ればよいのですが・・・水素は高価なものですから・・・

 海岸の小屋と菜園をいじりながら余計な事ばかり考えていますね・・・普通じゃ面白くない・・・しかし、なんだか、エネルギー革命が起こりそうな気配がありますね。二酸化炭素が原料となる日が近いような・・・

この文脈において,我々は,全ての G7 諸国を含む,国連気候変動枠組条約(UNFCCC)のほぼ全ての締約国がパリ協定に署名した事実を歓迎する。G7 は,引き続き指導的な役割を担い,パリ協定の 2016 年中の発効という目標に向けて取り組みつつ,同協定の可能な限り早期の批准,受諾又は承認を得るよう必要な措置をとることにコミットするとともに,全ての締約国に対し,同様の対応を求める。

 水素社会への道筋は?水素源を水に求めるしかないとなると・・・多分、あまりうまくいかないのではないかと・・・原発の夜間電力の大部分を水素製造に投じるとかでなければ・・・結局は、決められない偉大なる安倍晋三閣下が問題であるという事になるのだと思いますね。なんだか、本当に何一つ自分で決められないようですからね・・・ある意味可哀そうですが・・・芯棒が弱くてはうまく回るわけがないから・・・周囲がブレまくって疲弊するだけになるような感じですからね。

 エネルギー政策はどうなるのやら?まあ、エネルギーを切り詰めればよいのだから・・・産業活動の停止だね・・・日本の石炭火力発電所はどうするのかね?オリンピックに向けて建設されているやつは・・・オリンピックの電力事情はどうなるのかね?なんとなく、関東地方の産業を止めるしかないのではないかと・・・?GDPはどうなるやら?開催期間は・・・2020年7月24日(金)〜8月9日(日)・・・「電力」招致プラン立候補ファイル via 東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会 招致に際しての試算ではね。今年の夏はどうなるのか?それだ一つのカギになりますね。電力の自由化・・・そして、大口需要者への夏季の特別契約が終わりましたからね・・・契約電力を引き下げると電気料金が大きく下がるやつ・・・あれで、自家発電をやる大口需要者が多かったわけですからね。高価なガスタービン発電機などを導入してもペイした・・・しかし、今後はどうなるやら?燃料をLPGから都市ガスに変えたり、さらにはメンテナンス費用が格段に安価なディーゼル発電機へとシフトしそうですからね。

 海岸の小屋の電力システムを再構築しないとね・・・インバーターも入手したし・・・あとは、どこにソーラーパネルを設置するかですね。それが問題・・・何しろ、食い物との兼ね合いがね・・・ソーラーパネルの下ではミツバとかニラ、シソ、春菊などを栽培するかとか・・・色々とね・・・光の配分を考えないといけないのでね・・・灌水も考えないと・・・雨水を集める水のタンクも考えなきゃ・・・システムを構築するのはなかなか頭を使いますね・・・

我々は,時間の経過に伴い,野心の向上を促進しつつ,自国が決定する貢献を早期に透明性をもって,かつ,着実に実施することで先導することにコミットする。また,我々は,世界全体の実施状況の 5 年ごとの定期的な検討に積極的に参加することにコミットする。

 日本は積極的に参加するのかね?というより、積極的に参加できるような状態になるのだろうかという事ですかね。天然ガスパイプラインの整備もしないといけないようですが・・・どうなることやら?

 全然関係ないけれども、これって面白い・・・時空に歪みが!時空すら歪ませる強烈な写真修正がネットで話題に--人民網日本語版--人民日報 別に、レイヤーを使えば時空のゆがみなどを作らなくてもOKだと思うのだが・・・じゃなくて・・・

 中国北汽集団の自動運転車が実用化へ前進--人民網日本語版--人民日報 どうやら、中国の自動運転車は電気を動力にするようですね。観光地内で22キロメートルの閉鎖エリアを作り、自動運転車で各スポット間を結ぶ。・・・閉鎖エリアを作るしかないのだろうと思いますね・・・結局は、責任の所在になるわけですからね・・・自動運転車には責任を課すのは無理ですからね・・・それより、電気自動車の普及速度が中国ではかなり早いのではないかとね・・・

 いずれにせよ、充電するための電力の問題ですからね。一次エネルギーを何にするかで意味が違ってきますからね。

 効率よくエネルギーを利用すること、なるべく人力や畜力を使うのが流行るかもね・・・私は目下人力を・・・日本には大鎌が無いのでね・・・大鎌 - Wikipedia エンジン刈払機を使う事になりますね。山で下草刈りに使うような奴は使ったことが無いですから・・・試してみるか・・・

2016.07.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system