現在をうろうろ(1925)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(37)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。なんだかね・・・【2016参院選 埼玉】「アベノミクス ギア上げる」安倍首相が自公候補を応援 - 産経ニュース 今度はギアを上げるのか・・・小さな機関車がギアを上げても牽引力が大きくなるわけでもないのに・・・3年やってアベノミクスの果実は実らなかったのだから、そろそろ放り出した方が良さそうですね。・・・・今辞めれば暗い時代に逆戻りする。ギアを上げ、エンジンをフル回転させる・・・この文だとなんだか辞任することになっちゃうのかね?アベノミクスを今止めれば・・・なのでしょうね。

 しかし、何で・・・子供たちの未来と私たちの安全を民共に託すのか、命を守る自公の連立政権に託すのかを決める選挙だ・・・命を守ると来たよ?何の命?自分の政治生命かね?どうやら、本気で戦争に向かって走るのかね?現行憲法では戦争はできない、戦争の危機を煽って・・・中国を牽制したとかたわごとを・・・北朝鮮に抗議とか・・・対話が必要なのに世論を煽るだけじゃね・・・経済政策としての戦争までターゲットに入れているわけですからね・・・戦争に向かっていて、命を守る・・・誰が国民の命を守るのかね?兵士は誰がなるのかは自明ですが・・・戦争に備えて、子供たちの未来と私たちの安全を・・・若者に楯になってもらいたいと願っているわけですからね・・・平和を守るのは政治家の務め、政治家があきらめた時に、軍隊に丸投げですからね。

 つまり、すでに自民党は政権運営が無理で、戦争に丸投げしたいというだけですかね?ああ、なんとなく理解・・・大東亜戦争の開始は・・・やはり、借金の重圧のようですね。市場獲得のための・・・満州は手放したくない、仏印も欲しい・・・松岡外交が面白くなくなってきて、政治家連中が匙を投げた・・・戦争だ!で、戦争責任者としての東条内閣を生み出して、軍に丸投げ・・・

 なんだか、同じパターンじゃないかね?命を守る自公の連立政権・・・公明党も戦争が好きになってきたのかね?まあ、仕方ないね。この御時世ですから・・・事実上、日本の財政再建は不可能なレベルに近いですから・・・今の借金は返済に170年ほどかかりそうですから、ここで天を回したくなるのは・・・「日本らしい日本」という感じですかね。まあ、北朝鮮との戦争を始めて、満州への足掛かりを作り、東南アジア・・・などへも進駐・・・近頃は防衛協力とかで東南アジアに日本の軍備を見せびらかしに行っていますから・・・中国包囲網をそのまま日本の統治下に入れたいとか?

 財政状況を考えると、中国包囲網を構成する予定の国々の富が東京に流れ込めばよいわけですから・・・中国に対して敵対する勢力の糾合・・・軍事同盟を作り、日本製の兵器を装備させたいという事かね・・・ああ、そうすれば、軍事産業をコアとする輸出産業が大きく伸長することになる・・・そうなると死の商人になりたいわけか・・・?・・・まあ、その道になるのかね?しかし、先方の事情をチェックしないで売り込むことになるのだろうから・・・オーストラリアへ売り込もうとした潜水艦と同じパターンかね。貧すれば鈍す・・・既に鈍麻しているのか?

我々は,国連安全保障理事会決議第 2254 号によって設けられた 2016 年 8 月 1 日という目標期日までに,当事者が,完全な執行権を持つ,広範で包摂的かつ非宗派的な移行統治機構を含む真の政治的移行のための枠組みについて合意に達することを ISSG が改めて明確に表明したことを歓迎する。

 安全保障理事会決議 2254(2015) これですか・・・信頼に足る、包摂的で非宗派の支配を確立するそして新しい憲法を起草するための予定と過程を設定・・・こいつは難しいね・・・宗教指導者と分けなければならないわけですからね・・・イスラム世界ですからね・・・イスラムの法の支配でうまくやってきた地域ですから・・・あと1か月しかないですから無理でしょうね。

 イスラムの法の支配を受ける者、それ以外の者を分けて法律を作るしかない・・・一般法の下に、どこに属するのか?それによっての法の支配というわけも行かないだろうし・・・施行規則・・・宗教裁判所を別に置いて・・・徐々に変化させるしかないような気がしますがね。大本の基本的価値観には違いが無いが、文化による価値観の問題が現れてきますからね・・・民族的な純粋さとか余計な価値観がついてきますから・・・

 なんでもやり方を変えるのは大変ですね・・・私なんか、時間の使い方を変えるんだってかなり大変ですからね。そして、野菜は自給しようなんって考えると、それを実現するためには結構大変ですからね。とにかく・・・菜っ葉の類を育成しないと・・・大まかなシステムは考えましたから・・・現実のものにしないとね・・・

 私は、どうも価値観がかなり異常なのかもしれないですが・・・税金をあまり払いたくないので、賃仕事は最小限に・・・自分の口のためには最大限に働く・・・税金のかからない付加価値性の獲得というやつになってしまったという感じですね。なるべく、原材料に近い安価なものに、大きな付加価値を与える・・・買うなら、産業資本となりうるものを・・・飲食というサービスを受ける代わりに、産業資本である鍋釜という産業資本と、最低限の原材料・・・原材料も土地という産業資本がありますから、そこで作ればよい・・・かなり、頭がおかしいかもしれませんが、それが金を使わずに豊かな生活につながることも知っていますからね。

 今、野菜の種など・・・500円分ぐらいの投資をしてきました・・・この投資がどの程度の物になるか気になるところです・・・多分、500円分以上の収量はあると思いますね。何しろ私が野菜を購入するときは末端価格ですからね。高いに決まっている・・・安価で好きな野菜の種を・・・多年生の草本は良いですね。アスパラガスとか・・・苗や種子は結構高いのでね・・・食料品売り場の物を、少しだけ食べるのを我慢して栽培して、栽培用に化けさせるなどの試みも始めましたがどうなることやら・・・究極は・・・メロンの組織培養によって苗を生み出すこと!・・・問題は培養の元になる組織の入手だね・・・摘果メロン・・・でも良いかも?

 農業は凄いと思いますよ・・・1粒の種でその10倍、物によっては100倍を超える種を得られますから・・・投資効果は非常に大きい・・・金で金を稼ぐと、売り上げのおよそ3%程度かな・・・まあ、お金はそれ自体を食うわけにはいきませんが・・・農業では食いつなぐことはできる。

 妄想を実現に向かわせるための動きをしないとね・・・まずは、水耕栽培の技術を確立しないと・・・問題は、培養液の管理ですね・・・こいつも安上がりにしたい・・・オゾン発生装置も欲しい・・・オゾン殺菌をしたいのでね・・・完全に本気モードですから・・・あとは、高精度なセンサー類は貧乏なので無理なので、生物センサーを利用するしかないでしょうね・・・こいつが難問ですが、一応糸口は掴んでいますから・・・バイオモニタリングの実装を何とか頑張る・・・というか、この方法しかないですからね・・・問題は応答性・・・だろう制御でもよいのですが・・・実害が出ない事だけの確認による施肥しかないですからね・・・致死濃度が判れば、致死に至った奴を薄めればOK・・・というか、水草でも繁茂させるか・・・生体による緩衝とか・・・培養液プール・・・

 じゃなくて・・・実験してみなければわからない・・・生物ってそういった面がありますからね・・・人間だって同じです。何かを変えるためには・・・実験を行い、結果を信じないと行動できないですからね・・・さて、実験をしなきゃ・・・初期実験用の材料は買ってきましたから・・・まずは種子から水耕栽培用のベースになる部分での発芽試験とその最適化の実験ですが・・・発芽して、それなりに育つのが2週間ぐらいでしょうから、その間に、本気の水耕栽培装置を完成させないと・・・

 あれ?アベノミクスは終わっているのかね?法人税が安倍政権下で初の減収、15年度の一般会計決算 - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル 円高でどうなるんだね?株安で・・・2016年度の税収の減少はどうなるのか・・・?こいつは火を見るより明らかじゃないかね?既に、アベノミクスの果実は腐ってしまった・・・

 まあ、私の所では、食糧増産のための試みが始まりましたからね・・・問題は消費電力ですね。電気は引いていないのでね・・・太陽光パネルが3枚あって、それぞれ70〜120W程度の物です・・・こいつでどの程度の制御ができるかが問題ですがね・・・3Wh程度の電力消費で9時から15時まで6時間は培養液を循環させたい気がしますね・・・

 久々に、私の頭は植物工場で一杯ですね・・・今、特殊な培地を考えていますが・・・滅菌が面倒でね・・・オートクレーブは普通の以前に用意した圧力鍋を使えばよいですが・・・この圧力鍋は蒸留器としても使いましたけど・・・内部温度はおよそ120℃程度でしょうから・・・時間の問題ですね・・・こいつは試験培地を作ってテストしてみないと・・・メロン苗に向けての基礎実験・・・

 社会科学では実験は簡単にはできないし、再現性も確認しずらいですからね・・・アベノミクスは大企業への優遇から始まりましたが・・・国の2015年度の一般会計決算の全容が分かった。税収総額は56.3兆と24年ぶりの水準に達したが、年初からの円高で法人税収が10.8兆円と第2次安倍政権発足後、初の減収となった。・・・従って、アベノミクスの果実は無いという事ですね。円安で浮いた金が・・・円高へと・・・それで、消滅・・・という事ですね。可哀そうな偉大なる安倍晋三閣下・・・どうするのかね?まあ、参議院選で大勝できれば良いわけですが・・・

 私はセロリの苗の元を20本ほど仕込みましたから・・・こいつが、うまく苗になればね・・・10本も上手くいけば、サラダに色を添えてくれる・・・生体の切り分けには、100円ショップのセラミックのナイフを使うことにしたし・・・OKでしょうね・・・海岸の小屋の地植えの菜園は食べ残し菜園とでも名付けるか・・・魚も飼うかね?富栄養湖の特徴は何だっけ・・・富栄養湖のような小さな池を肥料源にして・・・水耕栽培も良いかも・・・指標植物は何だっけ?透明度の変化を利用するか・・・水深の異なる場所の受光素子の差を取るか・・・応答速度の問題か・・・葉面電位でも測るか・・・植物の電位はある程度の植物の活動状態を示すらしいですからね・・・

 環境と生体内の差で考えればよいのかね?少し実験をしないとわかりませね。アベノミクスは3本目の矢が無かったので、これ以上やっても意味がなさそうですが・・・なんで、市場操作しかできないのか?単に、馬鹿なだけかね?構造改革の専門家を世界から集めるとか・・・経済学者の領域ではないと思うのだが・・・

 まあ、私の所は構造改革の推進中ですね。野菜を買わずに済ませれば・・・年間で数万円の豊かさが湧いてくる・・・厨房が生物実験室に近くなってくるのが難点か・・・ああ、凝り性だからね・・・

2016.06.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system