現在をうろうろ(1923)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(35)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 なんだか、日本は戦争に向かって一直線という感じなのかね?何しろ、有効な経済政策が打てないですからね・・・このまま走ると間違いなく戦争ですね・・・しかも、北朝鮮ぐらいしか、日本と戦争をしてくれそうな手ごろな国が無いですからね。従って、北朝鮮が核戦力を実装する前に戦いを始めたいような雰囲気ですが・・・どうなることやら?

 何しろ、北朝鮮も頑張ってミサイルを開発しているようですからね・・・核弾頭の小型化も・・・どうやら、再突入実験まで行ったような感じですし・・・どうも、日本が戦争を仕掛けて勝てそうな国が近くに無くなりつつあるような感じですね。

我々は,移行期にあるアラブ諸国(ACTs)が直面している,暴力的過激主義の台頭,軍事紛争の激化,複雑な人道危機及びかなりの数の難民を含む新たな諸課題を認識する。我々は,安定性,民主化及び包摂的な経済成長の必要性を強調する。そのため,構造的な経済改革,ガバナンスの改善,女性のエンパワーメント及び強固な市民社会の参加の重要性を強調する。

 文化的な変革には時間がかかりますからね・・・基本は教育によって個人が自活できて、家に依拠しない状態になることですかね。宗教的な結合を弱くしていくぐらいしかないでしょうからね・・・幼少期から、家庭教育から宗教教育を排除した実利的公的教育によって、文化を破壊してしまうのが手っ取り早いですね・・・しかし、残念ながら、その手法がばれているから、学校襲撃という形で表れてくるわけですね。

 日本はある意味、かなり文化が破壊されつくしている可能性が高いと思いますね・・・特に都市部では・・・事実上、親との会話よりも学校や塾などでの会話が中心になるから、文化継承に関しては・・・ほとんど、無さそうですからね・・・「日本らしい日本」は既に、都市圏では破壊されているのかもしれないですね。地方文化も・・・一億総活躍社会の中で破壊される・・・文化の継承の基盤の家庭が機能を失うわけですから・・・TVやインターネットの影響を受ける者が多くなるでしょうからね・・・

 結局は、保守性の問題ですからね・・・文化を変革するのは難しい・・・民主主義が良い政体であるのは分かるが、腐敗しやすく大衆迎合型の政治が行われますからね・・・ご都合主義の政策というより、自らの権力の維持を目的としたバラマキ政治が横行する・・・結局は、中身のないスローガンと実効性の無い公約と・・・ご都合主義で決意が変わるから・・・結果的に機動型の虚言メーカーになる・・・民主主義の悪い面を山ほど実装している偉大なる安倍晋三閣下ですかね・・・まあ、「日本らしい日本」はこれが好きなようですから仕方ないですね・・・とりあえず、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 日本の地方文化はどうなるのかね?伝統行事の担い手が必要とされているところでは・・・文化の伝承はある程度あるだろうが・・・伝統食ってのも・・・流行っているようで流行っていない・・・珍しいものとして扱われるわけですから・・・伝統行事と切り離されて、食だけが独り歩きしたりとか・・・日本の食文化は・・・大衆料理店化しているのかね?なんとなく、弁当や冷凍食品などを眺めると・・・私の食生活は伝統食は微塵もないですからね・・・素材を適当に調理しますから・・・香辛料などは非常に幅広く集めてありますから・・・超混血料理になる・・・味噌だけ醤油だけの味付けの料理は作りませんからね・・・

 民主化か・・・別に大層な事ではないと・・・個人が金を握ってその金の使い方を覚えれば、そこに民主化があると単純に私は妄想していますからね・・・自由権 - Wikipedia 色々と並べられていますが・・・毎日2万円か3万円が湧いてくる財布があれば・・・ここに並べられた自由は比較的簡単に手に入れられるようになりますからね・・・自由を制限するものは簡単ですね。「そんな考えだったら、明日からどうやって食っていくんだ?」とか、「そんな考えだったら、ここにはいられないのだよ。」こんな奴ですかね。しかし、毎日2万円ぐらい湧いてくる財布があれば・・・こんな場所、おさらばだ!ってお財布を連れて旅に出ればよいわけですからね。

 お金の湧いてくる財布が無いから、個人の力量を高めて、世間で通用する技を・・・地域に依拠するのではなく、どんな場所でも通用する立派な技能ってなりますかね。

ドーヴィル・パートナーシップは,引き続き,ACTs,地域パートナー及び関連する国際機関との対話及び協力のための重要なプラットフォームである。我々は,この地域における女性の社会経済的役割を促進すること及びこの論点について専門家会合を開催することにコミットする。我々は,「経済的ガバナンスに関するドーヴィル・コンパクト」,「金融包摂のための行動計画」及び MENA
移行基金から資金提供を受けたプロジェクトを実施するとの共通のコミットメントを歓迎する。我々は,中小企業関連プロジェクトの重要性を認識し,また,ACT 中小企業行動計画の更新を奨励する。我々は,国ごとに適応したアプローチにより ACTs を支援することに引き続きコミットする。


 女性にも男と同じように稼ぐ力があることを示せる社会を作る・・・しかし、実際には・・・家庭内では凄い付加価値を生み出していると思いますね・・・食事が上手いなんって・・・ちょっと気合を入れて材料を仕入れれば、フルコースが出せるとかなら・・・1人前の材料費1000円で5000円以上の付加価値性とか・・・掃除洗濯だって・・・家事労働をアウトソーシングすると非常に金がかかりますからね。社会経済的役割・・・どうも、賃仕事をさせたくて仕方ないようですね・・・一家で、社会への人身御供は1人でよいと思いますが・・・今は、一人の稼ぎでは食えないという貧しい社会になっているようですからね。まあ、日本政府の借金の山は税収の20年分ですからね・・・爺婆も隠居などさせずに働かせ、家を守ることなど考えずに共働きでないと返済不能だし・・・個人の生活も成り立たないようですからね。なんで、こんな国になったのかね・・・時々、私も、この世から引退したい気になりますね・・・はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る暇もない・・・でしたからね・・・引退して正解だったかな・・・貧乏でも一応暮らせる・・・

 海岸の小屋に蓄積した資材を活用すれば・・・それなりの水耕栽培システムが組めそうですからね・・・システムの構成要素を検討中なんですが・・・培養液の循環システムの合理化がね・・・ポンプはエアリフトを組んで・・・効率的な循環・・・常時5種類程度のサラダに使える野菜を栽培したいものですね・・・毎日の野菜が収穫できれば・・・どれだけ経済的になるか・・・

 結局は、何かを金に換えて生活するより、金を使わず現物で勝負するのが質の高い生活を実現する方法のようですね。海岸の小屋と庭は少しずつ整備されてきましたね・・・あとは、作物を収穫するための肥料と・・・畑から収奪される微量元素の補充ですかね・・・日本食品標準成分表・資源に関する取組:文部科学省 畑から収奪される微量成分の推測をね・・・食い物からチェックしてやるとか・・・色々とね・・・食べて形が変わった奴を畑に戻せば良いのだろうが・・・そこまでの気力が無い・・・リービッヒの最小律の検討もしないとね・・・高炭酸ガス環境とかも興味がありますが・・・

 とにかく、作業を金に換えて、金で何かを手に入れるのは、どうも変換効率が非常に悪いような気がしますね・・・食費を浮かせれば・・・随分と違うし、食い物の製造ができれば豊かさが違う!金の流出を止めるためには、食い物の製造ですね・・・そういえば、海岸の小屋の周囲にキジがいますね・・・母鳥が5羽ほど連れて走り回っていましたね・・・おいしそうですが・・・じゃなくて・・・

 金銭的な評価を受ける労働とそうでない労働・・・消費税が高くなるから、金銭的な評価を受けない仕事で製品を得ることが・・・家内労働の節税効果は非常に大きく、自立のためのハードルを低くすることができるような気がしますね。

 どうも、サミットの首脳宣言に反するような内容になりましたが・・・金の要らない暮らしの方がかえって質が高い可能性がありそうですがね。

2016.06.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system