現在をうろうろ(1913)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(26)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 サイバー関連はなんだかよくわからなかった・・・関連する事柄をチェックしてみましたがね・・・単なる情報通信網ですから、それを大げさに取っているとしか思えない。ただ、その中で気づいたのは日本は確実にインダストリー4.0に乗り遅れるだろうという事ですかね。系列化と差別化かな?なんとなくね・・・国際標準に対しての対応が無いから・・・どうしても、ガラパゴスになっちゃうようですからね。小さくまとまるのが好きで、価値観の共有が重要みたいでね。「麻生の乱」を封じ込めた、安倍首相の巧みな人心掌握術  田崎史郎「ニュースの深層」 現代ビジネス [講談社]

 たぶん、弱虫ばかりで、同意が無いと萎えちゃうのでしょうね・・・価値観の共有というより、目的の共有の中での多様な価値観というのが最強だと思うのだが・・・かといって、政治屋君たちにはリーダーシップをとるだけの知識も能力もなくて・・・

 麻生は同日夜、安倍と会談し、一転して再増税延期も衆院を解散しないことも受け入れた。約3時間行われたこの会談で、消費再増税や解散について話し合われたのは30分程度。残り2時間半は祖父の元首相・吉田茂や岸信介の話や党内情勢についてざっくばらんに話し合ったという。

 昔話が好きで・・・「私たち二人の関係があって初めて、安倍政権は成り立っているんです。最初からそうじゃないですか。総裁選に出た時から」・・・「これからやるべきことをまだまだ私たち二人でやっていきましょう」・・・これって、これからも友達でいようね・・・だけじゃん・・・選挙までやって、民意を確認して・・・消費税率を確実に開けるという話だったのにね・・・不思議な「日本らしい日本」の人心掌握術・・・仲間意識の問題ですかね・・・共通の目的のための共闘と・・・お友達でいようね・・・かな?同意してもらえないと仲間外れにでもするのでしょうからね。目的ではなく・・・単なる場の共有のようですからね。楽しい昔話の会で重要な政策転換の合意形成が行われるようですね。

腐敗対策
腐敗は,我々の共通の価値,とりわけ法の支配,民主主義及び公正な競争に根本的に反する。我々は,腐敗と戦うための我々の集団的及び個別的行動は,経済成長,持続可能な開発並びに平和及び安全の維持にとり決定的に重要であることを改めて表明する。我々は,世界的な腐敗の問題の重大さを認識しつつ,腐敗と戦うとの我々の新たなコミットメントを明示し,また,世界の至る所で透明性を確保する,附属書に掲げる「腐敗と戦うための G7 の行動」を支持する。


 腐敗か・・・そういえば、オリンピックの招致疑惑はどうなってるのかね?五輪 招致 疑惑 - Google 検索 なんだか、日本はクリーンなイメージを・・・しかし、その実は真っ黒って感じですかね。「日本らしい日本」は食わせてやることが多いようですからね・・・この誘致疑惑に関しては海外のニュースの方が随分と騒がしい感じがしますね。

 まあ、日本の政治屋君たちは結構貧乏ですからね、記者もそうだし・・・金は企業が出すことになって・・・癒着の体質、報道の独自性もないですからね・・・政治屋に飯をおごってもらうようでは記者は、記者の役には立たないような気がしますがね・・・御用記者ばかり・・・スポーツ紙や週刊誌の記事の方がまともに見えるこの頃ですね。

国連腐敗防止条約(UNCAC)及び OECD 外国公務員贈賄防止条約そのようなその他の重要な国際文書の効果的な実施を促進し,また,個別のレビュー・メカニズムへの完全な参加を促進する。我々は,国際社会における腐敗対策の行動並びにオープン・ガバメント・パートナーシップ,採取産業透明性イニシアティブ(EITI)及び国連グローバル・コンパクトのような価値あるイニシアティブを活性化するために英国が 5 月に主催した腐敗対策サミットによって創り出された成果及びモメンタムを歓迎する。我々は,国際的な腐敗対策のアジェンダを,他の国際場裡におけるものも含め,前進させるに際して自ら模範を示すことにコミットする。

 清廉潔白などは近頃は看板にもならないような感じですからね・・・貧困化が進む中では・・・犯罪が増えることになる・・・精錬や潔白などの美徳も単なる、見栄やハッタリなのかもしれないですがね・・・価値観を共有する仲間の間では・・・不正を暴こうという事は無いでしょうからね・・・「日本らしい日本」にはどうやら自浄作用は無いようですからね・・・友達だろ!これで、黙っていることになるようですからね。

 まあ、自浄作用の無い状況の中で・・・貧困が進むとどうなるかは・・・自明ですが・・・

外交政策
テロ及び暴力的過激主義対策
我々は,あらゆる形態のテロを強く非難する。市民及びその他の犠牲者を対象とし,ISIL/Dae’sh,アル・カーイダ及びその他のテロ組織によって行われる攻撃,残虐行為及び人権侵害は,平和と国際の安全並びに全人類に共通の価値及び原則に対して深刻な脅威をもたらす。我々は,特に,アクセスが開かれていて警備上の防壁が限られるがゆえにぜい弱な場所並びに文化的財産を狙ったテロ攻撃の増加について,深刻な懸念をもって留意する。


 宗教が絡むとね・・・信念ですから・・・簡単には変わらない。「日本らしい日本」も結構危険だと思いますが・・・戦争をしたくて仕方ないみたいですからね。見栄とハッタリってのが・・・だんだん、それが崩れてきましたからね。借金体質からの脱却はできそうもないですから・・・単純に紙幣の紙屑化しかないでしょうね。金をばら撒くことになる・・・既にやっていますが、国債の発行無しに・・・紙幣を放出されるかね?

インターネット及びソーシャル・メディアは,テロリストの勧誘やテロ資金の調達及びテロ攻撃の計画や調整のような,テロ,暴力的過激主義及びその他の犯罪目的のために世界中で悪用されている。航空保安もまた,全ての国に対し,テロの脅威に対応するために発展し得る,適切かつ持続可能な安全措置の実施を確保することが求められる世界的な課題である。

 やはり、言論統制系の話が入ってきますね・・・テロリストの勧誘やテロ資金の調達及びテロ攻撃の計画や調整のような,テロ,暴力的過激主義及びその他の犯罪目的のために世界中で悪用・・・独裁政権と戦う自由・民主主義を掲げるテロリストにとっては善用ですが・・・しかし、統制を行いたいという事ですかね?物は見方で変わりますからね。平和な世界を作るために!独裁者を排除したい場合・・・体制派にとってはテロですからね・・・まあ、参議院選挙で自民党は大勝、そして・・・改憲の発議で、偉大なる安倍晋三閣下は終身総裁へ・・・独裁への道が開かれますね。どうせ、戦争を準備することになるでしょうから・・・アメリカ様の押しつけ憲法を反故にすると・・・アメリカ様はどういった動きをするやら?それが気になりますね。

 もうじき、日本は世界に対して問題行動を起こすようになるのではないかと・・・ちょっと興味深い分析が乗っていてね・・・中国は「強さ」からではなく、「弱さ」ゆえに軍事力を振り回す これですね。私は、中国は強国だと思うのでね。日本と違って多民族国家で何千年もやってきていますから、馴れ合い的なものでは絶対に国が治まらないのは自明ですから・・・多様な価値観の中で・・・目的意識の方が優先される・・・5か年計画とか、目標を定めて走らせないと駄目なのでね。日本は、馴れ合いだから先送りして、そのうち何とかなるだろう・・・ですからね。私の海岸の小屋の復興計画では・・・植物工場の構成をどうするかという難しい問題に差し掛かってきています。手を動かすより頭を働かす方へ重点がね・・・20坪ほどの圃場と育苗施設を・・・とか考えていますが・・・大まかな地割とシステムを考えないと・・・あと、肥料設計を・・・じゃなくて・・・

 弱さゆえに軍事力ってのは・・・極めて日本的な考えだと思われるわけです。中国は多民族国家ですから、どこかで戦乱が起こると、その周辺でも蜂起する連中が出て大混乱になることは分かっているわけですから・・・武力だけでは統治できない・・・従って、ソフトパワーが発達している。文化のある程度の民族による自由で・・・大中国の一員としての役割でも与えることでですかね?

「なぜ、中国が軍備増強に熱を上げ、挑発的な態度をとるのか、理解できない」

 確かにそうかもしれない。しかし、その疑問こそが、現在の中国を読み解く鍵になる。なぜなら、現在の中国指導部は、実力の不足を認識しながらも、その認識を国内外に示すことが出来ず、一種の「強がり」とも言える態度を示さなければならないからだ。その原因は、中国社会の不安定化にある。

 中国は、高度経済成長の段階から、安定経済成長の段階に移行しなければならない情況にある。しかし、タイミングが早すぎた。まだ、多くの国民が豊かになる前に、高度経済成長が終わろうとしているからだ。現段階で経済成長が過度に鈍化すれば、貧しい者が豊かになる機会を失われて格差が固定され、あるいはさらに拡大する。

 経済成長の減速は、中国国民の目にも明らかだ。妬みの眼差しで金持ちを見ながら、自分には豊かになる望みがないと思えば、大衆は、現指導部やその統治に不満を募らせる。権威主義国家では、暴力以外に、この不満を政策に反映させる方法がない。


 この分析は、極めて日本的な視点で眺められているような気がしてね・・・中国を日本に置き換えて、現状に合わせると非常に良く合致するような気がしてね・・・

「なぜ、日本が軍備増強に熱を上げ、挑発的な態度をとるのか、理解できない」

 確かにそうかもしれない。しかし、その疑問こそが、現在の日本を読み解く鍵になる。なぜなら、現在の日本指導部は、実力の不足を認識しながらも、その認識を国内外に示すことが出来ず、一種の「強がり」とも言える態度を示さなければならないからだ。その原因は、日本社会の不安定化にある。

 日本は、成長が減退する中で、安定経済成長の段階に移行しなければならない情況にある。しかし、政府の借金が大きすぎた。まだ、アベノミクスの暖かい風が広く流れる前に、経済の安定が失われようとしているからだ。現段階で経済成長が過度に鈍化すれば、貧しい者が豊かになる機会を失われて格差が固定され、あるいはさらに拡大する。

 経済成長の減速は、日本国民の目にも明らかだ。妬みの眼差しで金持ちを見ながら、自分には豊かになる望みがないと思えば、大衆は、現指導部やその統治に不満を募らせる。権威主義国家では、暴力以外に、この不満を政策に反映させる方法がない。

 状況分析としては悪くないね・・・「日本らしい日本」はこんなところにも表れているような感じですからね・・・ウクライナとイスラム国辺りが少し安定すれば・・・世界が変わるね。たぶん、日本は道を示せないでいる偉大なる安倍晋三閣下とともに、零落していくような気がしますが・・・大企業といえども安泰ではない、そういった脆弱性が現れていますからね・・・三菱の神戸造船所は何を作ることになるのだろう?神戸新聞NEXT|経済|三菱重工 MRJ主翼工場着工へ 神戸造船所内に ああ、アルミニウムの加工工場ね・・・協力会社の旭精機工業(同県尾張旭市)が約20億円を投じ、同造船所内の新工場でアルミ合金の切削加工をすることが決まっている。・・・旭精機工業が神戸に?この会社・・・持分法にかかるオークマはコンパクトな工場が好きなのでは?なんで・・・四季報だと「第4四半期から神戸新工場稼働で償却費担が重くのしかかる」としていますね。

 あれ?凄いね・・・株価が急落だね・・・円が上がってる・・・どうやら、英国はEUを離脱しそうな雰囲気ですね・・・それを受けての急落かね?あれ上がり始めた・・・なんだかね・・・

2016.06.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system