現在をうろうろ(1912)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(25)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 やはり、北朝鮮の妄想的分析の方が面白いのですが・・・一応は、世界情勢を眺めないとね・・・まあ、北朝鮮と戦争をする場合の被害想定ぐらいはできる程度に、北朝鮮の戦力や産業に関しては眺めた気がしますね。どうしても、偉大なる安倍晋三閣下は戦争がしたいのかね?人殺しめ!

この文脈において,我々は,2015 年の国連政府専門家会合報告書を歓迎するとともに,全ての国に対し,この報告書の評価及び勧告を指針とすることを要請する。我々はまた,いずれの国も,企業又は商業部門に競争上の優位性を与えることを意図して,
ICT により可能となる,営業上の秘密その他の企業秘密に係る情報を含む知的財産の窃取を実行し,又は知りつつ支援すべきでないことを再確認する。


 サイバー空間ってのがどうもイメージしがたい・・・単純に通信回線とサーバー群によって構成される通信網ですからね・・・ただ、どのサーバーを経由して情報が伝達されたかはユーザーは意識する必要が無い・・・そういえば、ある時、ヨーロッパへの接続が異常に遅くなった事がありましたね。そのとき、経由地をチェックした記憶が・・・通常は太平洋を越えて米国から欧州への接続が、このときは北米の大西洋岸でハリケーンの影響で海底ケーブルの中継所が調子が悪くて、アジアを経由しての接続だったみたいでしたね。

 2015 年の国連政府専門家会合報告書の内容が良くわからない・・・国連を舞台に、サイバースペースをめぐって大国が静かにぶつかる 土屋大洋 コラム ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 概要はなんとなく・・・しかしね・・・なんだか・・・?まあ・・・サイバーに関するG7の原則と行動 に現れているわけですが・・・インターネットが自由,民主主義及び人権といった G7 共通の価値を高めることを確認 ・・・無制限な情報のやり取りを、偉大なる安倍晋三閣下は好むかの問題がありますね。独裁による全体主義に向かう日本としては・・・間違いなく、思想統制を行いたいわけですからね・・・

 まあ、「日本らしい日本」は権威主義ですから・・・当然全体主義でなければならない、そして・・・無能な人間の権威を守るために・・・情報の統制が行われる・・・「日本らしい日本」の権威主義は・・・落語に登場するバカ殿に表出されている気がしますね。

 あれ?情報が変だね・・・北朝鮮、ムスダン成功か 2発発射、1発は高度千キロ - 西日本新聞 ・・・韓国軍合同参謀本部は22日、北朝鮮が同日朝、東部元山付近から新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程2500〜4千キロ)とみられるミサイルを2発発射したことを明らかにした。1発目は150〜160キロ飛行して空中で爆発したが、2発目は大気圏外の高度千キロに達して約400キロ飛び、日本海に着弾した。同参謀本部は「(2発目の発射実験は)事実上成功したもようだ」としている。

 ムスダンと言っていますが、別の開発中のミサイルじゃないかね?いずれにせよ・・・日本政府の対応もなんとなく変でしたから・・・市ヶ谷へPAC3を担ぎ出したときの情報が・・・韓国やアメリカ様は騒いでなかったのでね。選挙に利用するために恐怖を煽るための配備のような気がしてね。日本の情報種々能力は低いはずですから・・・そして、イージス艦などを展開しているはずなのに、具体的な情報は・・・韓国軍合同参謀本部からの物に依拠したものですからね・・・揺さぶられる日本政府かね?平成28年6月22日(水)午前 平成28年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸ホームページ

 まあ、ミサイル恐怖症のバカ殿が泣き叫んでいる事でしょうね・・・なんとなく、このミサイル・・・新開発の固体燃料ロケットエンジンを搭載しているのでは?近頃の一連の実験に先立つ・・・北朝鮮、固体燃料ロケット試験に「成功」 国営通信が報道 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News これからするとね。液体燃料ロケットで失敗を続ける可能性は非常に低いと思うのでね・・・原設計がソ連による1962年のR-27弾道ミサイルですからね・・・50年以上前の材料・工作技術で完成できる代物ですから・・・

我々は,プライバシー及びデータの保護やサイバーセキュリティを尊重しつつ,インターネットの開放性,透明性及び自由を確保するため,情報の自由な流通及びデジタル・エコノミーの全ての主体によるサイバー空間への公平かつ平等なアクセスを促進することにコミットする。我々は,オンラインでの人権の保護及び促進にコミットする。我々は,政府,民間部門,市民社会,技術コミュニティ及び国際機関による十分かつ積極的な参加を含むインターネット・ガバナンスに関するマルチステークホルダー・アプローチを促進することにコミットする。

 まあ、インターネットでの自由な情報の交換が担保されることには賛成ですね。しかし・・・言論統制がすでに始まっている気配もあるしね。所詮メディアですから・・・その前提になる社会がどうなるやら?そちらの方が問題ですね。

我々は,ICT環境においては,その他の全ての環境における場合と同様に,国家が安全,安定及び繁栄を促進する特有の責任及び役割を有することを認識する。我々は,デジタル連結世界の潜在力を最大化し,地球規模課題に対処し,デジタル・デバイドを埋め,包摂的な発展を実現し,2030 アジェンダに関する進展を成し遂げるため協力することにコミットする。

 ICTね・・・インフォメーション・コミュニケーションの技術ね・・・インターネットの運営に国家の干渉が・・・?なんだかよくわからない・・・

我々は,開かれた,相互運用可能な,信頼できる,かつ,安全なサイバー空間を促進し,保護するため,附属書に掲げる「サイバーに関する G7 の原則と行動」を支持する。我々は,サイバー空間の安全及び安定を促進するための我々の政策協調及び実務的な協力を強化するため,サイバーに関する新たな G7 作業部会を立ち上げることを決定する。

 なんだか、ちっとも要領を得ない・・・?私が馬鹿なだけかな?サイバーに関するG7の原則と行動 

目指すべきサイバー空間
  我々は,インターネットの開放性,相互運用性,信頼性及び安全が,その発展と成功の鍵とであり,今後もそうあり続けること,また,インターネットが自由,民主主義及び人権といった G7 共通の価値を高めることを確認する。


 なんだかちっともわからない・・・インターネットの開放性・相互運用性は分かります。信頼性と安全性がインターネットの発展と成功の鍵であることは分かります。自由な通信が・・・自由主義や民主主義を高め、人権を確たるものへと高めることもわかりますが・・・なんなのかね?

 我々は,情報の自由な流通がグローバルな経済及び開発を促進する基本原則であり,デジタル経済の全ての活動主体によるサイバー空間への公平かつ平等なアクセスを確保するものであることを再確認する。

 なんだかね?情報の自由な流通がグローバルな経済及び開発を促進する基本原則・・・そうなのか?情報の伝達媒体であるというだけですからね・・・利用の仕方次第ですね・・・だから人員の勧誘,資金調達,訓練,作戦実施,暴力の扇動といったテロ目的でのサイバー空間の利用が増加していることを懸念する必要が出てくるわけですね。

 なんだか、ちょっとわかったね・・・単なる情報伝達媒体という認識が無いのかね?伝書鳩だって同じ目的に使えるわけですから・・・鳥類キャリアによるIP - Wikipedia 

 我々は,プライバシー,データ保護及びサイバーセキュリティを尊重し,及び促進することの重要性を再確認する。

 私が怖いと思うのは・・・国家による統制ですかね。大抵は、国家が統制したくなるようですからね・・・やがて、日本はインターネットの統制を行うのではないかと・・・なんとなくね。独裁制にとっては情報の伝達に関して統制を行いたくなるようですからね。

 情報統制は、どうも都合の悪い事は報道に流れないという感じですし・・・見たくないものが見えなくなってしまうご都合主義が日本には横行しているようですからね・・・やがて、判断を誤るようになるのではないかと・・・情報分析というのは一方的な見方をしてはいけないわけですからね・・・中国の軍事力や米中の協力などは見えなくなっているようですからね。中国脅威論だけが騒がれる・・・もはや海兵隊撤退は譲れない一線だ 危険な「安倍流」安保論 屋良 朝博 沖縄タイムス+プラス ふむ、興味深いね・・・メディアも、沖縄という地域限定ではなくなるわけですからね・・・しかし、沖縄の報道は興味深いね・・・戦後71年、沖縄「慰霊の日」=犠牲者追悼、米軍属事件影−知事、地位協定改定要求 - Ameba News [アメーバニュース] これに触れられていない・・・「帰れ」「政治利用するな」 沖縄追悼式で首相と知事にやじ 沖縄タイムス+プラス というわけでね。北朝鮮の軍事動向、韓国はなぜ毎回後の祭りか なかなか興味深いね・・・

 情報の拾い方の問題ですが・・・多様性が重要だという事ですね。

2016.06.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system