現在をうろうろ(1903)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(17)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 なんだか、前回の物と内容的に大差ないですね。無難な線でまとめられていてどうにでも読めそうな感じですね。とにかく・・・2030 アジェンダの採択が行われて、健康的な生活と健康安全保障を確保し、さらに国家の経済成長を促進することで、保健関連の持続可能な開発目標(SDGs)を実施することがとにかく必要だとかそんな話の続きですね・・・

。この点において,我々のリーダーシップがかつてないほどに必要とされている。UHC は,全ての保健目標を支える包括的な枠組みを提供する。UHC を達成するため,保健システムは,強固で,強じんで,持続可能であり,かつ,その対象となる人々の現在及び将来のニーズに応えるものであることが必要である。このことは,女性,子供及び青少年の精神的及び身体的な健康を促進すること,いかなる種類の差別もなく,性と生殖に関する健康及び権利を確保すること並びに栄養不良及び環境的な要因及び高齢化によるものを含む感染症及び非感染性疾患に対処することを含むが,これらに限定されない。

 日本は世界をリードすることができるのかね?だって・・・借金の山で首が回らない政府ですからね。国民の信用を使って金を借りまくっているわけですからね・・・そして、それを日銀が買い取って現金化しているというわけですからね。どれだけ紙幣を市中に放出すれば気が済むやら?というより、それしかできないみたいですからね・・・金が無いとリーダーシップはなかなか生み出せそうもないですからね・・・原稿読みでは人の心まで動かすことは困難でしょうしね。広島のステートメントでオバマ大統領とは格が違う事が・・・まあ、ライターの格が全然違うというのもね・・・

 いずれにせよ、あまり大事にされていない連中を・・・女性,子供及び青少年の精神的及び身体的な健康を促進すると来たか・・・基本的に男尊女卑がこの世界の基本ルールという事かね?それを打破していく・・・優先順位は何によって?見栄とハッタリ?実効的な行動ではなく・・・殺し合いの法螺を吹くと立派な偉大な人間に見えてくると信じているから・・・それで、あの、積極的平和主義なのかね?中国を牽制してみたり、北朝鮮が怖いと泣き散らしたり・・・それで人気が出るんだ!ああ、もっと、私も見栄とハッタリに生きればよかったのかね?

 私は、いろいろとやりたくないから、できない!わからない!などで逃げ回っていましたからね。ああ、自分のためにはいろいろとやりますけどね・・・やはり、サラダ用の野菜の栽培をしたくなりましたね。しかし、どのような方法で安上がりに、持続性のあるように・・・色々と考えてしまいますね・・・栄養不良にはなりたくはないのでね・・・まあ、欲しいものは随分と手に入れてきましたが・・・なんだかね・・・あまり、ワクワクすることが無くてね・・・

我々は特に,「健康危機に対する世界的な対応に関する国連ハイレベルパネル」による取組を含め,世界中の広範囲の専門家から提供された知見を通じて,エボラ出血熱の流行から教訓を学びつつ,保健システムが,強じんであり,かつ,パンデミックその他の深刻な事態のような地球規模の公衆衛生上の脅威に対応し,より良く備え,及びこれを予防する能力を備える必要があることを認識する。

 結局は対応できる病気とそうでないものがある・・・エボラ出血熱の流行から教訓と言われてもね・・・かなり無力ですね。不意打ちを食らうと、隔離することしかなくなりますからね。日本には隔離病棟の数があまり多いとは言えないようですからね。感染症指定医療機関の指定状況(平成28年4月14日現在)|厚生労働省 ふむ・・・成田空港とかが水際ですね・・・千葉県には成田赤十字病院の1床ですか・・・戦略的配置というよりは・・・各県に数床ずつで形式的配置なのですかね?飛行機内で高熱と出血が始まっている状態だとどんなことになるやら?500人を超える人の検疫隔離になりますからね・・・というか、どこへ降りることになるのかね?

公衆衛生上の緊急事態に対する迅速かつ効果的な対応はまた,世界保健機関(WHO)改革,迅速な対応のための速やかな拠出を可能にする資金調達メカニズム,関連するステークホルダー及びシステムの間における行動の協調的な実施並びに国際保健規則(IHR)のより良い実施を必要とする。

 早期発見と封じ込めですね・・・農林水産省-豚流行性下痢について なかなか封じ込めるのは難しいようですね。まあ、テロリストが自らの体を細菌の輸送担体として使って、複数が繁華な場所をうろついたらね・・・そして、勝手に自傷で血を流しながら、病院にでも搬入された日には・・・助けた人、救急隊員、受け入れた病院・・・現場の掃除をした人・・・細菌を使った自爆テロ・・・人間兵器は怖いね。

 我が国の対応は・・・地下鉄サリン事件で少し良くなって・・・化学兵器関連は大宮でしたっけ?核・生物兵器の対応は・・・対特殊武器衛生隊で朝霞だっけ?対特殊武器衛生隊 部隊の編成等 検査と隔離ですね。しかし・・・どの程度の対応ができるのやら?なかなか難しいね・・・結局は衛生資材の備蓄量によりますからね・・・

我々は,UHC に向けた取組や成果,保健システム強化(HSS)並びに公衆衛生上の緊急事態に対する準備や対応が,AMR によりもたらされる重大な脅威によって,更に危機にさらされていることに留意する。我々はまた,これらのほか,顧みられない熱帯病及び貧困に起因する感染症並びに高齢化に関連する状態のような保健分野において,既存の治療法を維持・展開し,また,新たな治療法を発見するための R&D 及びイノベーションの重要性及び貢献を認識する。

 細菌戦などは考えなくても良いですが・・・ユニバーサル・ヘルス・カバレッジの範囲の問題ですかね。金銭的に大きな無理なく、質の高い保健・医療を受けられる・・・これがね・・・健康も金次第の面がありますからね・・・日本は一応国民皆保険ですが・・・これによって、日本の平均寿命が延びたとはあまり思えないですね・・・どちらかというと・・・食事じゃないかと・・・

 日本人の体位の向上からするとね・・・どうも、日本人はすべてが不足する環境で生活していたのではないかとね。体位の向上は動物性タンパク質の摂取によるものではないかとね。ステーキ肉でも医者で処方してくれないものかね・・・病気に負けない体ですかね。貧困に起因する・・・空腹には病気が紛れ込みやすくなりますからね・・・予防が重要・・・バランスの良い食事・・・

 しかし、あまり栄養学系の学習ってした記憶が無いね・・・やはり、学校給食の充実かね・・・今は凄いメニューなのかね?フランスの学校給食は凄いみたいですからね・・・日本食は貧相な感じがしてね・・・日本食 - Google 検索 懐石 - Google 検索 本膳料理 - Google 検索 日本料理の精華は・・・幕の内弁当 - Google 検索かね?丼もの - Google 検索も捨てがたいし・・・会席料理 - Google 検索という事になるのかね?いや、現実は・・・大衆食堂 - Google 検索こんな感じかね?

 食事の改善って難しいね・・・伝統や文化の継承の部分もあるしね。日本食はどうもあまり栄養価というものを考えると・・・美しい奴は酒の肴系ですからね・・・労働用はドカベンになっちゃうしね・・・大衆食堂の丼物は・・・どうも、ドカベンと大差がないような?ああ、私はまともなものを食べてないね・・・今週は処分品価格の焼きそばの蒸し麺1kgを食べていますね・・・堅焼きそばにして、本場中国産の冷凍の中華ミックスとキャベツとモヤシと玉ねぎで増量のあんかけ・・・冷凍のエビを剥きアサリを・・・あれば豚肉、時には冷凍の肉団子・・・冷凍のイカもいいね・・・コンスターチと中華スープの素で色々と食感を・・・4日も食べていると、作り方が上手くなりますね・・・イノベーションはSBのラー油の空き瓶に普通のごま油を入れて使っていますね。貴重なごま油をほんの香りづけに使うには最適ですね・・・

 久々に、あんかけの気合の入った研究をしましたね。沢山あれば工夫を考えるしかないですからね・・・安く豊かな料理が人間を強くする・・・それで対応できない物は、お医者様ですがね。医療技術の進歩は確かに凄いですが・・・予防医療の更なる深化・・・生活改善が必要ですかね?

これらの点を念頭に,我々は,別添に示されているとおり,「国際保健のための G7 伊勢志摩ビジョン」に詳述されている以下の分野において,具体的な行動をとることに特にコミットする。我々はまた,我々の保健大臣に対し,9 月の神戸での会合において,これらの分野に関して必要な行動につき更に詳しく検討するよう指示する。

 日本も貧困層の疲弊が激しいような気がしますね・・・私なんか悲惨な状況ですからね・・・最も脆弱な人々である母親,子ども,若年層の女児をターゲットとし,WHO の母親,幼児及び子どもの栄養に関する包括的実施計画と整合的に,栄養不良に立ち向かい,肥満や過体重の増加を抑えるための以下を含んだ国際的な取組を活性化する。先進国である日本ですらかなり厳しい状況なのではないかとね・・・

2016.06.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system