現在をうろうろ(1896)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(11)

 さて首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 まだ6ページしか読んでない・・・先は長いね・・・しかし、こんな内容を2日で討論するんですから凄い知識量が必要になると思いますが・・・偉大なる安倍晋三閣下はどこまで対応できたのやら?議長様ですからね・・・わからないで流すわけにはいかないわけですから・・・どうやって議事進行を行ったのやら?気になりますね・・・

 まあ、議事というものではなく、意見交換会のようなものですから・・・事実上基調演説と落としどころが決まっているから、議長様など気にせず、勝手に話は盛り上がって、1人話題についていけずに頷いているのがいたとか?まあ、最初に基調演説をすればOK、発言したことになるし・・・どうせ、誰も文句をつける必要のない事しか言わない奴ですから・・・

 ああ、反論は・・・リーマンショック前・・・危機的状況にあるとか言うやつですね・・・ここまで読んだことからすると、どうやら、日本だけが危機的な状況にあって、金融政策ばかりしていないで、きちんと構造改革・成長戦略を示せ!という感じではないかと・・・経済音痴の偉大なる安倍晋三閣下とばれただけじゃん・・・名目GDP500兆円じゃ足りない!あと、100兆円頂戴!と言ってる感じですからね・・・税収があと10兆円欲しい!それだけじゃん・・・子供のお小遣いだったら、あれが欲しい60円の奴!50円しかないから10円頂戴!なら可愛いけどね・・・

法人及び法的取極の実質的所有者の透明性の改善は,腐敗,脱税,テロリストへの資金供与及び資金洗浄のためにこれらの主体や取極が悪用されることを防止するために極めて重要である。

 誰の金を使っているのかが良くわからない政治屋君たちの資金と同じですかね?政治屋君たちって、テロリストと紙一重の部分がありますからね。まあ、麻生財務大臣などクルーグマン教授に戦争の経済効果について尋ねていますからね。これはなぜか報道には上らなかったですね。ネット内ではささやかれていますが・・・クルーグマン 麻生 戦争 - Google 検索 こんな感じですね。戦争で金儲けを考える政治屋君・・・政権を目指して武装蜂起するテロ集団と変わらない気がしますがね。まあ、悪徳政治屋への資金供与及び資金洗浄のためにこれらの主体や取極が悪用されることを防止するために極めて重要でもあるわけですね。口利きの金をもらって色々と走り回る政治屋もいるし・・・こういった輩が世間の不安倍増の元になる。あまり大臣ずらしても底が浅い人間が多いようですね。

 しかし、アベノミクスの失敗がはっきりすると、資金のまわりの良くなくなる政治屋君も出てくるのかね?

我々は,透明性に関する国際基準の履行にコミットし,全ての国・地域に対し,そのようにするよう求める。この点について,我々は,金融活動作業部会(FATF)及び税の透明性と情報交換に関するグローバル・フォーラムが, 10 月の G20 財務大臣・中央銀行総裁会議までに提示することとなっている,実質的所有者情報の入手可能性及びその国際的な交換に関するものも含む,国際基準の履行改善のための方法についての初期提案に期待する。

 結局は皆さん税金は嫌いで、いかに回避するかの知恵を絞るという事でしょう。そのための走狗になる政治屋もいるだろうし・・・やはりコンパクトな政府が良いと思いますね。そうすれば、税金が安くなるから・・・富の再配分のトップが無能だとね。現在の組織だと・・・なんだかね。明確な目的を持たずに金を使わせるパターンですからね・・・なんだか不思議なパターン・・・

 実質的所有者情報の入手可能性及びその国際的な交換に関するものも含む,国際基準の履行改善のための方法・・・この手の改革は難しいね。何しろ、裏では大きな金が動いているわけですからね・・・金の話は難しいね・・・私には無縁な話だから、あまり関心が持てないね。ああ、山ほど金があればね・・・そうなれば必死だね。

貿易
貿易及び投資は,成長,我々の国民の繁栄及び世界的な持続可能な開発の達成の主要な原動力である。それは,広範な物品及びサービスへの我々のアクセスを可能にし,競争力を向上させ,それによって投資を呼び込み,雇用創出及び改善された生活水準に繋がる。我々は,国際的に認められた,労働,社会及び環境上の基準が,世界的なサプライ・チェーンにおいてより良く適用されるよう引き続き努力する。

 貿易ね・・・近頃は、意味が変化しつつあるような感じですね・・・1次産品は従来的な貿易でしょうが・・・段々、中間に入って利ザヤを抜くという行為がしにくくなっている感じですね。だって、個人輸入が簡単になって来ていますからね。貿易というより・・・運輸という意味合いの方が強くなてちるような気がしますね。まあ、似たようなものですが・・・ニュアンスの問題でね・・・貿易額とかそういった意味合いでは同じですが、形態がね・・・企業が入り込む余地が少なくなっている・・・輸出入業者というやつですね。

 世界が簡便になればなるほど・・・中間業者の意味が失われていくという事ですね。同時に労働も変化する・・・機械が導入されればその仕事をしていた人間がはじき出される・・・配置転換を行わなければならなくなる・・・自明・・・私なんかも米国アマゾンでフルートを買い込みましたが・・・1500ドル・・・発注はネットですから、ちゃんと米国アマゾンから届きますからね・・・商社は介在しない・・・商社が介在すれば2割程度の手数料が、販売店が2割で・・・660ドルは痛いね。というわけで、成長につながるかどうかはなかなか難しい・・・つまり、鞘抜きが難しい世の中になりつつあるから商機がね・・・産直になったら?商業ってのが意味が変わる・・・

 そうだな・・・広範な物品及びサービスへの我々のアクセスを可能にし・・・これは、特にインターネットの威力ですね。それから、国際的な決済の手段に使えるクレジット・カードの威力かね?サービスってのがね・・・インターネット上の無料のサービスというか情報というか・・・これが凄いですからね。近頃、映画はネット上から拾ってくるのだけですからね・・・毎日違った映画を見ていても尽きないですからね・・・はっきり言って観きれないですからね。音楽もそうですね・・・1日コンピュータに拾わせていると1000曲ぐらい楽に集まる・・・従って、過剰なんですね。情報に関しては、私は飽和状態ですね。

 ふむ・・・『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』 - Where To Invade Next(2015年)が面白いとか?映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」で浮き彫りになった日本の貧困さ まいじつ ちょっと見てみるか・・・2016年4月24日に入手済みじゃん・・・そういえば、安田純平 - Google 検索 どうなっているのやら?日本の外交はお友達の所でしか役に立たないのかね?北朝鮮関連もそうだし・・・

 あれあれ、株価が急落だね・・・6月14日10時になろうとしている・・・あっさり15000円台に突入・・・まいったね。これじゃGPIFの運用実績の発表は厳しいじゃん・・・だんだん悪くなるわけだから・・・あれ?興味深い記事が出て来ちゃった・・・

 ああ・・・日本経済新聞 電子版 財務相、円高「必要な際にはG7合意に沿って対応」 大変だね・・・ちょっと、寄り道をしたくなった・・・この記事をだらだら見ると長くなりそうですね・・・一旦切るか・・・

2016.06.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system