現在をうろうろ(1894)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(9)

 さて首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 なんだか伊勢志摩サミットでは、日本は叩かれ続けたのかね?読み進んでいくと・・・なんだかね?

我々は,為替レートは市場において決定されること,そして為替市場における行動に関して緊密に協議すること,という我々の既存の為替相場のコミットメントを再確認する。我々は,我々の財政・金融政策が,国内の手段を用いてそれぞれの国内目的を達成することに向けられてきていること,今後もそうしていくこと,そして我々は為替レートを目標にはしないことを再確認する。

 為替いじりの好きな国として警戒されている国は米財務省の「為替操作」監視リストに日本が。その目的は? ハーバービジネスオンライン 日本、中国、ドイツ、韓国、台湾という事のようですね。従って・・・約束させられちゃったというわけですね。アベノミクスは紙幣の紙屑化を目指していますからね・・・1ドル140円が目標だったようですが・・・ただ、外貨を稼いでいないから、あまり意味が無いような気がしますが・・・日本経済新聞 電子版 15年の貿易赤字、2兆8322億円 原油安で赤字額は10兆円縮小 原油安という外的要因が無ければ・・・どうなることやら?

 2016年6月13日の株価もどうなるやら?急落しそうな気配が・・・日本経済新聞 電子版 4〜6月の大企業景況感、マイナス7.9 7〜9月はプラス5.8  先行きは明るいのか?少なくとも現状は暗いという事ですね。わ!日経平均は前日比で-300あたりからのスタートじゃん・・・どこまで下がるやら?

 アベノミクスで成功が叫べるのは有効求人倍率ぐらいじゃないのかね?これは、間違いなく上昇しますね・・・減少に転じることになったら・・・産業資本の整理が始まったことを意味するのでは?なんだか、株価は気前よく下がっていきますね・・・困ったものだ・・・円高が進むことになるのか?

我々は,全ての国が通貨の競争的な切り下げを回避することの重要性を強調する。我々は,為替レートの過度の変動や無秩序な動きは,経済及び金融の安定に対して悪影響を与えうることを再確認する。安定的で強じんな国際金融アーキテクチャーは,経済的及び金融安定のために極めて重要である。我々は,2010 年の IMF クォータ・ガバナンス改革の発効を歓迎し,強固で,クォータを基礎とし,かつ,十分な資金基盤を有する IMF への我々のコミットメントを再確認する。

 まあ、日本政府の為替介入は困難でしょうね・・・円売り介入、大きな効果期待できず=元財務官 - WSJ 大統領候補が選挙戦で利用するだろうし・・・1ドル90円ぐらいにならないと無理だろうと・・・私もそう思いますね。この記事の締めくくりにも私は賛同・・・

 安倍首相がアベノミクスを掲げた当初、米国は円安を黙認し、日本が「痛みを伴う」構造改革を実施できるよう時間的余裕を与えたが、現在は進展の乏しさに懸念を抱いているようだと指摘した。

 その通りだと思いますね・・・為替での泡銭の使い方の道を示せなかった、無能な偉大なる安倍晋三閣下というわけでね・・・所詮間抜けな小さな晋ちゃんなんでしょう・・・無知な田舎政治屋は困るね・・・本質を逃すから・・・サミットで釘を刺されたわけですからね・・・既に、前と同じ間抜けな1の矢・2の矢は使えずに、本気で第3の矢の構造改革の道を示せなければならないのですが・・・まあ、選挙の事しかわからないようですから、無理ですね・・・

 やるとなると、やはり戦争でしょうね・・・この道しかない・・・若者が大勢死ぬようになる・・・通常兵器でも、しっかりと人は死にますからね・・・1人で50人の死者と53人の負傷者をアメリカでは生み出してしまいましたね。戦争であればこれが許されるわけですからね。その上、100人の敵をやっつけた英雄という事になりますからね。これが、近いうちに起こるような感じですから・・・北朝鮮の兵士や中国の兵士を殺しに行かなければならなくなる・・・当然、先方も殺しにかかるわけですから・・・大勢死にますね。

 自動小銃を乱射しての殺し合いですから・・・1人で1回戦で120発程度の弾薬を無駄に打ち合い殺し合いをするわけですから・・・無能な政府が戦争を叫べば人殺しが始まる・・・先の大戦では槓桿を操作しての装弾の銃でしたが・・・3.7kgの銃に装填弾数5発1発25g程度のを・・・120発程度で3kgで人殺しに行かなければならないわけですね・・・今は少し楽になって3.5kgの小銃を持って・・・1発12gの銃弾ですから・・・1.5kg・・・マガジン入りだから3kg程度になるのかね?・・・人間の仕様が変わらないから今も昔も10kgほどの武器を手に戦うわけね・・・

 ああ、凄いね・・・株価の下落・・・6月13日11時で日経平均は500円ほど下げていますね・・・アベノミクスは?GPIFはどうなっているのやら?さっき見た、景況感の7〜9月の期待は、日銀の追加緩和を見込んでかね・・・日銀追加緩和は時間の問題、6−7月の予想が8割超−サーベイ - Bloomberg さて、どうなるのか?株価は、ちょっとは買い戻しが入っているようですね・・・

 アベノミクスの失敗が確定したら・・・暴れちゃうのかね?それだけが心配ですね・・・日本のガラパゴス兵器は実用に耐えるのだろうか?かなり心配ですね・・・いずれにせよ、今の状況は昭和の初めの頃とまるで同じですからね・・・何が何でも戦争への道を進んでいる感じですから・・・日本型のリーダーシップは、トップがお飾りだから困るんですね・・・ワイワイ言っている内に誰かを指名してパット散って取り残されることになる・・・そして、やる羽目になる・・・東條君は再評価されるべきだと・・・本当に戦争をたくらんだ連中を引っ張り出さないとね・・・その系譜にある人間たちが今も同じような事をしていないことを祈りますが・・・

金融規制
我々は,持続的な経済成長という我々の目標の達成に資する,G20 金融セクター改革の課題の,適時の,完全な,かつ,整合的な実施を支持するというコミットメントを改めて表明する。我々はまた,規制改革の課題の主要な要素の最終化に引き続きコミットする。我々はまた,銀行セクターにおける資本賦課の全体水準を更に大きく引き上げることなく,バーゼルV枠組みの一貫性を確保し,有効性を最大化するため,その枠組みの要素を改良するバーゼル委員会の作業に対する支持を再確認する。


 ああ・・・20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明(仮訳)(2016年4月14-15日 於:米国・ワシントンD.C.) 財務省 この辺りの話ですかね?

 金融政策のみでは、均衡ある成長に繋がらない。我々の財政政策は経済を支えることを意図しており、我々は、強靭性を高め、債務残高対GDP比を持続可能な道筋に乗せることを確保しつつ、経済成長、雇用創出及び信認を強化するため機動的に財政政策を実施する。

 金融政策だけを馬鹿の一つ覚えのようにやるんじゃない!それから、債務残高対GDP比を持続可能な道筋に乗せることを確保・・・借金お話のようですね、小さな晋ちゃん大丈夫かね?バーゼル合意、バーゼルI、II、IIIとは何ですか? いわゆるBIS規制とは何ですか? :日本銀行 Bank of Japan

 バーゼルIIIは、金融危機の再発を防ぎ、国際金融システムのリスク耐性を高める観点から、国際的な金融規制の見直しに向けた検討が行われた結果、合意が成立しました。
 具体的には、金融危機の経験を踏まえ、自己資本比率規制が厳格化されることとなったほか、定量的な流動性規制や、過大なリスクテイクを抑制するためのレバレッジ比率が新たに導入される予定です。
 バーゼルIIIは、世界各国において2013年(平成25年)から段階的に実施され、最終的には、2019年(平成31年)初から完全に実施される予定になっています。


 問題は、この基準に合致するように日本の銀行は成れるのかですかね・・・一応メガバンクは2012年ごろに達成したようですが・・・銀行の再編が再び活発になるのかね?でも・・・なんだかね?金融安定理事会:大手行に新資本規制 破綻時に備え 社債発行分も算入 - 毎日新聞 2015年11月10日の報道ですが・・・FSBの新基準が新たに設けられたようで・・・こちらの方にはちょっとという感じですかね?

 バーゼル3は、自己資本比率を8%以上に高めることを求めているが、15年3月末時点の3メガバンクの自己資本比率は約14?16%と大幅に上回っている。FSBの新規制はバーゼル規制とは異なるため、規制内容によってはさらに資本の上積みが求められ、数千億円規模の資金調達が迫られる懸念もあった。しかし、公表された新規制は日本の預金保険制度を考慮して、達成が必要とされる新基準の計算の際に一定の上乗せを認めた。
 各グループの持ち株会社の普通社債も算入可能で、3メガはいずれも「新たに資金調達をしなくても規制基準をほぼ達成できる」(関係者)とみている。


 預金保険制度と持ち株会社債の普通社債も使ってか・・・

 あれ?ちょっと興味深い記事があるね・・・中国の空母に関しての報道をチェックしていると・・・中国初の国産空母、全体像が初めて公開=韓国ネット「韓国の... - Record China 建造中の新しい奴ですね。これが、日本の報道で話題になるのがいつなのかチェックしているのですが・・・なかなか出てこない。そして、電磁カタパルトも・・・報道管制かね?これはこれでよいのですが・・・尖閣諸島周辺で中国が挑発行為 日米と軍事衝突なら「1週間で全滅」の指摘も - ライブドアニュース 1週間で逃げ帰らなければならないのは自衛隊でしょうね。弾切れで・・・というか1回戦で引き上げなければならないと思います。敗退でもなくね・・・3波も攻撃を受ければ対空ミサイルが無くなるでしょうから、洋上での再装填はできないし・・・多勢に無勢になるはずなんでね。どうしてこんな馬鹿げた1週間が出てくるやら?私にはわかりませんね!基本は航空兵力ですからね・・・なんだかすごく甘い見積もり・・・航空機による攻撃が主になるはずなのに・・・F-15が30機程度、ああ今は40機か・・・これで何ができる?直援だから10機ぐらいしか上げておけないでしょうね。馬鹿じゃないかね?敵を侮ってはいけないのだよ・・・まあ、楽しく戦争ごっこかね?殺し合いですからね・・・戦闘艦にはミサイルと航空機に決まってるじゃん・・・味方に無いものは出てこないことになるのかね?26°56'44.3N 120°04'04.3E - Google マップ ここの基地の戦闘能力は非常に高いと思うのだが・・・まあ、こういったものも、存在しないのでしょうね。

 どうも、日本の軍事マニアは補給とかまるで考えていないようでね・・・本国の陸上の航空機基地ですからね・・・内陸からどれだけ航空機を空輸してくるやら・・・弾薬と燃料の補給が無ければ戦えないのでね・・・無くなれば撤退でしょ?1週間も戦闘を行うと・・・北海艦隊や南海艦隊からも抽出してくるでしょうし・・・27°14'05.4N 120°22'42.0E - Google マップ こんなのも出てくるし・・・かなりの数が配備されていますから・・・どうするのかね?・・・じゃなくて、サミット・サミット・・・

2016.06.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system