現在をうろうろ(1891)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(6)

 さて首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 なんだか、日本で起業すると減価償却が終わるか終わらないかの所で新しい機材への買い替えが促されるような気がしてきてね・・・いつまでたっても利益が出ないで貧困に陥っていくような・・・新しいやり方や機材を自前で調達すると、商社が入ってきて事業拡大を持ちかけて・・・資金と役員を置いて、いつの間にか旧経営陣は退陣で新たに商社の指導の下で奴隷のように働かされる連中が出るような・・・なんとなく、ブラック企業の横行するシステムが実装された経済のような気がしてきましたね。気のせいなら良いですが・・・まあ、妄想家の考えることですから、面白いだけですかね?とにかく続きですね・・・

我々は,強固で,持続可能な,かつ,均衡ある成長を達成するための我々の取組を強化することに対する3本の矢のアプローチ,すなわち相互補完的な財政,金融及び構造政策の重要な役割を再確認する。我々は,成長が,包摂的で,多くの雇用を伴い,かつ,我々の社会の全ての層の利益となることを確保することに引き続きコミットしている。

 三本の矢ね?なんでこの言葉を入れるかね?日本では通用する言い回しですが・・・

We reaffirm the important role of mutually-reinforcing fiscal, monetary and structural policies, the three pronged approach, to buttress our efforts to achieve strong, sustainable, and balanced growth. We remain committed to ensuring that growth is inclusive and job-rich, benefitting all segments of our societies.

 ふむ・・・財政・金融政策・構造改革の3方面からのアプローチという事ですね・・・日本語では3本の矢とか言って、何か偉大なる安倍晋三閣下の特別な考えに基づく政策のように見えますが・・・ごく当たり前のものですね。財政・金融政策・構造改革で、ドイツやイギリスで構造改革をやってないじゃないか!って騒がれていたような気がしますが・・・財政出動なんかは無駄金だろうが何であれ金を使うことなど馬鹿でもできるし、金融政策も同じようなものですね・・・紙幣を山ほど倉庫から出して流通させれば良いわけですから。これなら誰でもできる・・・だから、構造改革・・・だけれども、その道を示せなかっただけですからね・・・インダストリー4.0もどうなっているのやら?多分・・・偉大なる安倍晋三閣下の率いる政府では理解の彼方ではないかと・・・

 どうも、この認識が足りないような?オーストラリア海軍がこだわった戦闘システム AN/BYG1 こいつですね。これって、事実上インダストリー4.0の実装のようなものですからね。

 具体的には、対艦ミサイル・魚雷・機雷・対陸上攻撃用の巡航ミサイルを投射できる533mm発射管、タレス水中システムズ GEC-マルコーニ・カリワラ,トムソン・マルコーニ・ナラマ・トウド・アレイまたはアライドシグナル TB 23、ケルビン・ヒューズ I-バンド航法レーダー、タレス水中システムのscylla船首ソナー、タレス・オプトロニクス CK043 探索潜望鏡、CH093攻撃潜望鏡など様々な会社の製品が、戦闘システムにダイレクトにつながり情報処理とその結果での対処を行えるわけですから・・・・コントローラから制御できる周辺機器群という感じですかね。戦闘システムをコントローラーが艦外にあって、それがインターネット経由で潜水艦と情報のやり取りをして行動できるのなら・・・インダストリー4.0の実装と言えなくもない・・・

 そういえば、中国の自走砲などの自走兵器は統制射撃ができたりするみたいですからね・・・ネットワークが実装された軍隊という事でしょうかね?自衛隊の兵站などは中隊レベルあたりまでのネットワーク化のような感じですが・・・どうなっているのやら?

 ああ、思い出した10式戦車はネットワーク化されていましたね。砲弾をケチるためとしか思えない指揮・射撃統制装置搭載でしたね。まあ、どの程度のネットワークなのかは知りませんが・・・中隊規模の物なのかと勝手に妄想してしまいますが・・・なんとなく、隊内無線の自動化程度のような気がしてね・・・戦車連隊指揮統制システム(Tank-ReCS, T-ReCs)大隊規模か・・・あとは、野外通信システムが未整備だから・・・なるほどね・・・熊本震災で自衛隊のC4Iがダメダメに見えたのはそういう事か・・・末端のシステムが完成していないのか・・・広帯域多目的無線機が使われている・・・この無線機は凄いね・・・データ通信もできるようですが・・・SCR-300 - Wikipedia, the free encyclopedia みたいな感じで、なかなか重々しいね・・・

 軍隊のC4Iシステムってのがインダストリー4.0に類似に見えるのでね・・・自衛隊でのC4Iの実装も末端まで終了していないようでは・・・まあ、民生のC4Iシステムのようなインダストリー4.0は日本でははるか先の事のようですね。

 しかし・・・3本の矢とか言ってるけれども、この3つが普通に行える経済政策ですからね・・・財政・金融政策・構造改革の3方面からのアプローチ・・・この他には、麻生財務大臣がクルーグマン教授に指摘した「戦争」というやつがありますからね・・・しかし、何で経済政策としての戦争を尋ねたのかね?ありえないじゃん・・・単に、戦争並みの経済効果のある政策はあるのか?と尋ねればよいだけなのに・・・答は、「無い」に決まっていますがね・・・わざわざ、ニューデール政策の行き詰まりと、その後の第二次世界大戦の勃発による需要の拡大の話ですからね・・・戦争によって経済が立ち直った・・・わざわざこの話をするかね?

 普通だと、日本政府は戦争を引き起こしかねないと思われても仕方ないと思うのだが・・・だから、公開した・・・もう一つ怖いのが・・・商社5社の減損1兆2300億円、資源中心に損失拡大−16年3月期決算 - Bloomberg これね。三菱商事と三井物産が初の赤字、伊藤忠など3社も純利益計画未達に 外貨を稼ぐ力が無いという事ですかね?

 総合商社がダメとなると・・・これって・・・かなり危機的状況じゃないのかね?まあ、資源がダメで、食糧事業もダメみたいだし・・・1次産品では稼げない時代になっているという事かね?利が薄い・・・日本の偉大な総合商社様もダメか・・・まあ、パートナーにするにはあまりにも強欲ですからね・・・ビジネスモデルの優位性を知られると、どこからともなく商社の手が伸びてきて・・・株式上場とか増資とか・・・仕入れ先や売り先なども見つけてくれるが・・・事業の拡大に伴って・・・なぜか、経営権が・・・となりますからね。

 しかし、なんだか日本の屋台骨がおかしくなりつつあるようですからね・・・特に、偉大なる安倍晋三閣下のトップビジネスもあまり効果が無いみたいですし・・・この3本の矢だって・・・日本では3本の矢が偉大なる安倍晋三閣下独自のという感じですが・・・メルケル首相にウンと言わせられなかった財政出動でしたからね・・・逆に言われたのは・・・金融・財政政策、構造改革の3点セットをきちんと実行して成果を出せという話でしたからね・・・掲げるだけでやってないじゃない!3本目の矢はどうしたの!と問い詰められに行っただけですからね。

 ところが日本の報道では、アベノミクスの3本の矢をG7でもやるんだ!凄いぞ偉大なる安倍晋三閣下!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!という感じで報道していますからね・・・ああ・・・安倍首相「欧州歴訪」の結末 ?なぜメルケル首相を説得できなかったのか? 日本はやるべきことをやっていない 歳川隆雄「ニュースの深層」 現代ビジネス [講談社] これはなかなかまともじゃないかね。というより、やっとアベノミクスに関して国内でも不信感が広がっているというだけではないかと・・・

 日本から遠く離れた東アジアに物売りの関心しかないと言われるドイツの方がしっかりと世界を眺めているようですね。まさか、伊勢志摩サミットで言われたんじゃないかね?3本の矢はどうなっているんだ?うまくいってない奴を首脳宣言に入れるのか?やるんだ!できるんだ!って叫んできているけれど肝心な3本目の矢はどうした?・・・お約束が守れないの?小さな晋ちゃん。駄目じゃない、ちゃんとできるように、お約束できるように、首脳宣言に書き込んでおくからね。ちゃんと構造改革をやって成長路線に乗せてね。お約束ですよ!やらないとみんなで叱らなきゃいけなくなるの。わかってるの!・・・小さな晋ちゃんは・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」と小さな声で言いました・・・とかね?メルケル母ちゃんは怖いぞ・・・

 まあ、何も手段が思いつかないことによって強情なのでしょうからね・・・私なんか常にブレまくっていますからね・・・海岸の動力小屋の床が一部抜けていて・・・どのように修正するかとか・・・作業を開始しも方針が定まらない・・・被害想定を超えていたり・・・様々な条件がありますからね。それでも、壁の修正は終わりましたね。床は後回し・・・壁面のFRPでの補強はまだ先ですね。それより、壁板をはがしていたら窓が欲しくなったのでね・・・より良いものを手に入れるためにはブレまくる必要もあるのだが・・・これで、知恵が無ければブレることは無いのですがね。欲しいものだって微妙に変化していきますしね・・・やはり、欲しいのは理想のワークショップという感じですからね。今のでも悪くは無いのですが・・・やはり、明り取りが欲しくなったりするわけです。正面に大きな蔀戸をつけてありますが・・・光のまわりが良くないのでね。それで、この動力小屋の整備状況が実は悪かったという事のような感じです。・・・じゃなくて・・・

 どうやら、首脳宣言で述べられた3本の矢は・・・当たり前のことをバランスよくきちんとやろうね。程度の合意で・・・偉大なる安倍晋三閣下の面目躍如というわけでもなかったようですね。可哀そうな小さな晋ちゃん・・・ちゃんと、構造改革やろうね。という事のような感じですが・・・日本の迎合型の記者連中とはG7の首脳は違うはずですが・・・しかし、どうなるのかね?すでに泡銭は消えてしまったわけですから・・・1ドル100円前後に落ち着きそうな感じですからね・・・日本政府の相場いじりも釘を刺されたような感じですから・・・

2016.06.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system