現在をうろうろ(1875)
日本貧窮者経済新聞
 ソウルは火の海を覚悟で先制攻撃なのかね・・・?(1)

 ああ、北朝鮮関連は面白いね・・・ソウルは火の海?米韓日と北朝鮮もし戦わば〜ストラトフォー最新予測=高島康司 マネーボイス どうも、北朝鮮情報は不安定でね・・・かなり多くの情報が米国から発信されていますが・・・どうも、ちょっと変なものが多いような感じですね。

今、アメリカで北朝鮮への軍事攻撃の機運が高まっている。将来の脅威を排除するため、北朝鮮国内にある核関連施設やミサイル発射施設などを破壊するなら今しかないというものだが、実際に攻撃が実施された場合、北朝鮮はどのような反撃に出るだろうか。CIAや米国防省をクライアントに持つシンクタンク「ストラトフォー」の予測を詳しく紹介する。

 ストラトフォーねぇ・・・Stratfor Geopolitical intelligence, economic, political, and military strategic forecasting あれ?ちょっと別の物を先に見たくなっちゃった・・・

 なんだか、情報が少し古いのじゃないか?ちょっと、わかりませんね・・中国での公開内容とも変わらないし・・・左の写真が、地の上の建造中の空母がGoogleEarthのもので、下の奴がストラトフォーの写真ですね・・・特に新しい情報は無しですね。

 遼寧とほぼ同じですね。着々と空母は完成に近づいているという事ですね。

 ちょっと気になるのは、電磁カタパルトですね。こいつを搭載するのか?訓練基地では建設が進んでいますから、電磁カタパルトの搭載の可能性はありそうな気がしますが・・・そうなると・・・世界初となりますかね?40°30'32.5N 120°39'50.1E - Google マップ ここで建設中の奴が、電磁カタパルトと思われますね。・・・じゃなくて・・・

 アメリカが北朝鮮での軍事的な攻勢を行ったら、北朝鮮の反撃は・・・という事ですね。まあ、単純に・・・国際社会へ苦言を呈しつつ、防戦に入ることになるのでしょうね・・・しかし・・・先制攻撃と、そのあとの反撃を考えると・・・全面戦争になりますからね・・・?

 アメリカは、多数のB-2ステルス爆撃機とF-22戦闘機を使って北朝鮮国内の核関連施設とミサイル発射施設をすべて叩くとしている。

 ふむ・・・核関連施設を破壊する・ミサイル発射施設をすべて叩くか・・・手段は、多数のB-2ステルス爆撃機とF-22戦闘機か・・・これは無理じゃん・・・確かに、北朝鮮の軍備はちょっと古いですが・・・韓国の基地から発進して核施設などを叩くとなると・・・爆撃機を展開するとなると・・・西山基地かな?ここは、大きな弾薬庫が併設されていますからね・・・

 左のような飛行ルートを考えると、平壌の防空網と順川、安州の防空網を破っていかないといけないような感じですね。グアムからの発進だと、日本の領空を通るとなると・・・日本も戦争に巻き込まれることになりますかね?

 この記事は分かりにくい・・・どこがストラトフォーの記事なのか?ああ、出てきた・・・

「ストラトフォー」が予測する北朝鮮の反撃
 前回メルマガの記事では「ストラトフォー」による米軍の北朝鮮攻撃のシミュレーションを見た。韓国と日本の米軍基地から飛び立ったB-2ステルス爆撃機やF-22攻撃機の部隊、そして潜水艦から発射される巡航ミサイルによる空爆で、北朝鮮国内にある核関連施設やミサイル発射施設などを一気に破壊してしまうというものであった。


 北朝鮮内の重要基地はすべて把握されていることが前提になっているという事ですね。全てがわかっていて、攻撃の精度が高ければ破壊することは可能ですね。ただし・・・すべてが判っていればですね。

「ソウルは火の海にはなる」は本当か?
 日本では北朝鮮の攻撃が始まると、北朝鮮のミサイルと戦闘機が一斉にソウルを攻撃し、ソウルは焼け野原となって廃墟と化すと喧伝されている。下手をすると核がソウルに打ち込まれないとも限らない。


 まあ、そうなるのではないかと・・・飛来する砲弾を撃破する方法はあるのか?という単純な話ですね・・・3000発ほどの砲弾が飛んできてもソウルは火の海にはならないが・・・それと、300mmロケット砲1000発ほどでも被害は限定的ですが、それでも人が死にますからね・・・衝撃は大きいと思いますね・・・当然、避難する人の動きができるでしょうから・・・混乱することは間違いない。当然、都市部の民間人の逃避行が始まる・・・

しかし「ストラトフォー」の評価では、そのような大規模な反撃の可能性は比較的に低いという。それというのも、北朝鮮が反撃すると、米韓合同軍に北朝鮮の攻撃拠点の位置が明らかになってしまうため、攻撃拠点のほとんどは最初の反撃の後徹底して破壊されてしまうからだ。したがって、反撃が有効なのは最初の一回だけであり、ソウルの被害もそれだけ限定的になる可能性が高い。

 あれ?攻撃拠点の位置が明らかになってしまう?事前の精査で、拠点はすべてわかっているのではないのかね?攻撃を受けたら攻撃するのが基本だから・・・たとえ、反撃が有効なのは最初の一回だけであり、ソウルの被害もそれだけ限定的になる可能性が高いとしても攻撃するのが基本じゃないかね?軍事境界線が侵されることを考えていないのか?無視しているだけなのか?戦争で勝つためには、兵力の集中でしょうから・・・近代兵器は補充が大変ですから・・・集中運用しかないのでは?一度に使って後退、再編・・・歩兵が拠点を守る・・・それだけになりそうでね。

火砲による砲撃
北朝鮮は相当な数の火砲を保有し激しい砲撃が可能である。これは韓国にとって脅威となることは間違いない。北朝鮮は韓国国境にかなりの数の砲台を準備している。
だが、そのうち実際にソウルに射程が届くものは「コクサン170ミリ自走砲」、ならびに「240ミリと300ミリ多弾頭ロケットシステム」の2つだけである。これらでも北朝鮮国境からソウルの中心街に着弾することは不可能で、せいぜい被害はソウル北部の郊外に限定される。


 結構な数の砲弾とミサイルが飛んでくると思うのだが・・・本気モードでしょうからね・・・300mmのロケット砲の射程は結構長かったのでは?射程は200kmとか?空軍基地を叩くためだと思うのだが・・・空軍基地は基本的に軍事境界線から100km程の所にありますからね。そして、空軍基地の座標はかなり正確に確定できるから・・・何しろ、北朝鮮もGoogle製品を利用できますからね・・・従って、北朝鮮も韓国国内の基地の把握は比較的簡単・・・実質的には、軍事衛星の情報との差は僅少ですからね・・・光学上の限界からするとね。

ミサイル攻撃
北朝鮮は「ワソン」「ノドン」「テポドン」の3種類の移動式ミサイルを約1000発保有している。これらのミサイルの射程距離は長く、ソウルを含め韓国のどの地域も射程に入る。しかし、最近の「ノドン」の発射実験失敗から分かる通り、これらのミサイルは決して安定していない。一度でも発射に失敗すれば、米韓合同軍の反撃の対象となり、壊滅させられる。


 あれ?なんだか変な話になっているよ?これって、最初に破壊されているはずじゃないのかね?一気に破壊されたものが反撃に使われる?・・・大丈夫かね?どんな分析をしているのやら?これって・・・本当にストラトフォーの分析かね?

「VXガス」「サリン」等の化学兵器による攻撃
 北朝鮮は2500から5000発の化学兵器の弾頭を保有している。これらは「VXガス」と「サリン」だ。しかし、化学兵器の劣化のスピードは早く、現在保有している弾頭は相当に劣化し、使いものになる水準ではないと思われる。


 あれ?VXガスは非常に安定した物質じゃなかったっけ?環境劣化が非常に少ないので・・・散布されてから長期間残留する危険なものだと、私は認識しているのだが・・・サリンは比較的分解されやすいので、効力はそれほど持続しなかったはずですね。・・・しかし、化学兵器の劣化のスピードは早く、現在保有している弾頭は相当に劣化し、使いものになる水準ではないと思われる・・・なんだか無責任な推測のような?普通は、兵器ってのは効力試験をするはずですが・・・?改良や修正などは無いものと信じているのかね?それに、兵器は長期間の保管に耐えるように設計されますからね・・・出番が少ないのが原則・・・従って、化学物質の場合は安定した状態になるように、安定剤などを使う事になる・・・なんだか、兵器の基本を無視しているような話にすり替えているのかね?

 ただ・・・北朝鮮も戦争をするとなると・・・国際法に沿っての対応をすると思うのだが・・・特に攻撃を受ける側となった場合には・・・早期の停戦に向けての行動が主になりそうな気がするが・・・というより、戦争に至らないように努力をしそうですがね。

特殊部隊と破壊工作部隊による攻撃
 北朝鮮の反撃の中心となり、もっとも効果的なのは特殊部隊と破壊工作部隊を用いた攻撃だ。長い間北朝鮮は韓国との軍事的な非対称性を認識しており、そのギャップを埋めるために、トンネル、潜水艇、アントノフAn-2のようなスパイ機などを用いた破壊工作活動を強化してきた。


 はあ?アントノフAn-2ってスパイ機なんだ・・・田舎の空港用の輸送機だとばかり思っていた・・・反撃にためのトンネルね?反撃にトンネルってのは有効なのかね?大っぴらに戦闘行動がとれる事態を相手が作ったわけですから・・・潜水艇は普通に攻撃するわけでしょうから・・・破壊工作ではないですね。すでに、米韓連合での攻撃のあった後ですから・・・

攻撃が始まると、北朝鮮はこれらを使って韓国の中心的なインフラを破壊する恐れがある。それは韓国にとって大きな打撃となろう。また、韓国軍は特殊部隊の撃滅に兵力を集中することから、北朝鮮の主力部隊の攻撃に対して手薄となろう。
さらに北朝鮮の特殊部隊は、韓国軍の制服を着用して侵入し、韓国軍同士の同士討ちを誘導するだろう。


 戦時下に入っているわけですから・・・さすがにAn-2での攻撃は困難じゃないかね?潜水艇も・・・防潜網でも張るでしょうし・・・トンネルは意味ないし・・・攻城を行うのかね?韓国軍の制服で同士討ち?近頃の通信の発達した中でこいつをやるのは困難じゃないかね?近頃は、どこにどの部隊が居るかの把握が重要で、それが電子化されているわけですからね。連携なんか考えていない?なんだ・・・ストラトフォーは80年ぐらい前の戦争で考えているのかね?これじゃ・・・駄目じゃやん・・・

 随分長くなったから、一旦切るか・・・

2016.06.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system