現在をうろうろ(1864)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか恥ずかしい国になっていくような気がするね・・・?(1)

 ああ、恥ずかしい言い訳を、勇壮な言葉や人のせいにするための演説が行われたようですね。面白そうなので、そちらを先に眺めるとしましょう・・・平成28年6月1日 安倍内閣総理大臣記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ さて、どんな言い訳をしているやら?

【安倍総理冒頭発言】
 本日、通常国会が閉会いたしました。この国会で成立した法律や予算によって介護休業給付の拡充、介護や保育の受け皿整備、不妊治療への100%助成、ひとり親家庭への児童扶養手当の増額など、一億総活躍社会の実現に向け、新たな取組が次々とスタートいたします。


 財源もないのに、借金をこれ以上積み上げるための素敵なものですかね?これの財源は第一次のアベノミクスが上手くいったらやるとか言っていた内容では?いわゆる飴を先に配ろうとしているわけですね。どの程度実効性があるかの問題だし・・・私のような貧乏人は貧困にあえいでいるわけでね。一億総活躍社会と言っての、全ての人間の活動を賃仕事化して収税対象にしたいというだけの物のように見えるんですが・・・まあ、あの偉大なる借金からすると仕方ないのは分かりますが・・・一人でも多く賃仕事をして、少しでも借金の返済のために納税を!という感じですからね・・・情けない「日本らしい日本」・・・

 少子高齢化の流れに歯止めをかけ、誰もが生きがいを感じられる社会を創る。一億総活躍の未来を切り開くため、大きな一歩を踏み出す。「未来へと挑戦する国会」になったと考えています。

 だって、全然魅力のない社会だものね・・・家の壁は薄く、寒く・熱く・騒音は入る・・・話し声も漏れて、殺し合いが日常茶飯の大都会という感じですからね。窓を閉めれば静寂が、大声で歌っても音が漏れない・・・そういった住宅環境を実現するとかが重要だと思うのだが・・・紙の上のプライバシーよりも人間の生活する空間でのプライバシーのために・・・建築基準法を改正して、遮音・遮熱性の優れた住宅、周囲の部屋の音が漏れないアパートとか・・・そういった構造改革をすべきだと・・・

 まあ、潜水艦を静かにするために、人間も黙ったり動かないようにして静穏性を高める方向ですから・・・オーストラリアの要求する潜水艦とは真逆なのかね?しかも、タコ部屋士官室搭載のそうりゅう型・・・隊員のトラブルが多いらしいし・・・困ったものだね。

 政府が率先して家族の役割を解体しようとしている中で、人間らしい生活など生まれるわけがないじゃん・・・爺婆・父母は働きに出て、子供は託児所や学校へ・・・家は何のためにあるのかね?寝に帰るための家じゃ・・・あまり必要ないじゃん・・・何が、一億総賃仕事なのかね?

 日本が元気だった時代は、「亭主元気で留守がいい!」なんて言われた時代だったような気がしますね・・・地域社会に活気があった時代・・・家庭が本拠で、賃仕事は単なる出稼ぎですからね・・・家を守れないのなら、家が生活の中心でなければ・・・何に生きるのかね?まあ、日本は怖い国で・・・TPP(環太平洋パートナーシップ)協定交渉への参加 首相官邸ホームページ

最も大切な国益とは何か。日本には世界に誇るべき国柄があります。息を飲むほど美しい田園風景。日本には、朝早く起きて、汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら五穀豊穣を祈る伝統があります。自助自立を基本としながら、不幸にして誰かが病に倒れれば村の人たちがみんなで助け合う農村文化。その中から生まれた世界に誇る国民皆保険制度を基礎とした社会保障制度。これらの国柄を私は断固として守ります。

 朝早く起きて働きに出ないで、家で引きこもっている男はろくでもない奴という事になりますからね・・・自宅で仕事をするにしても、作業場や事務所らしきものを作って、そちらにいないと仕事をしているように見えませんからね。私は・・・自宅には定期的に戻りますが・・・一見事務所や店舗に見える遊び場にいるので、一見すると働いているように見えるので・・・とりあえず引きこもりには見えない・・・自宅で同じことをやっていたら間違いなく引きこもりの変な奴・・・両親は既に他界していなくて、私が当主ですが・・・絶対にあそこのバカ息子は!両親は立派だったのに・・・そういわれることは必定ですからね・・・

 一応、ちゃんと稼ぎもあって、遊んでばかりいるわけじゃないのですがね・・・日本は、多様な価値観を認めないし、多様な働き方に関しても・・・あまり、好意的ではないですからね。変な暮らしが許されるのは・・・政治屋とやくざぐらいでは?まあ、社会における役割は似ていますからね。ほとんど差は無い・・・「未来へと挑戦する国会」だって?自画自賛か・・・馬鹿じゃないかね?日本の家族制度というか・・・家族の意味を失わせるための物じゃないかね?ああ、別の意味では確かに、人間が人間らしく生きることに対して・・・その未来に対して挑戦していますね・・・

 他方、足元では新興国や途上国の経済が落ち込んでおり、世界経済が大きなリスクに直面している。こうした認識を先般、伊勢志摩サミットに集まった世界のリーダーたちと共有しました。

 あ!なんで、こんな情けない事を言うかね?足元では新興国や途上国の経済が落ち込んでおり・・・新興国頼りなのかね?経済大国は新興国をリードしなければならないのだよ・・・なんで、こんな弱虫発言をするのかね?リードする立場には日本は既に無いという事かね?まあ、無能な安倍晋三には無理だとは思うが・・・首脳外交が首脳が儀式を行うものと理解しているようですからね。首脳でなければ判断できない内容に関しての、真剣な最高の意思決定の場であるはずが・・・まともな外交ができなくて、すでに世界から呆れられているとしか思えない状況下にあると見えるのだが・・・

 日本の報道は甘いから、裸の王様でいられるようですがね・・・オバマ大統領とのケミストリー・・・上手くいっているのは、単にオバマ大統領が儀式に徹しているからですからね。馬鹿みたい・・・オーストラリアでもどこでも扱いは既にそうなっている・・・閣僚級の協議までで終わる日本外交・・・事実上課長級というのが公式見解のようですからね。澁谷内閣審議官による記者ブリーフィングの冒頭発言 これによると・・・

 。仮に、甘利大臣とフロマン代表の日米の協議を実況中継しても、相当複雑で恐らくご理解いただけないのではないか。本来では課長レベルで行うような複雑な協議を大臣レベルでやっていただいている感じ。

 課長レベルで行うような複雑な協議を大臣レベルでやっている・・・この表現って大臣は楽をしているという事にしか取れないが・・・それから、日本の報道に対する公式見解は・・・

 皆さんにお願いしたいのは、通常とは違う複雑な交渉を行っているということ。情報が洩れて、特ダネとして抜かれたのであればこちらも諦めがつくが、そういうことはこれまで一度もないので、もうちょっと語尾を考慮してほしい。合意したという語尾は全て誤報となる。日米が合意した、米国が容認したという報道は全てアウト。記事を書くなとは言わないが、書きぶりの問題。心配している関係者の方に心配をかけないような記事をお願いしたい。

 見込み報道でスクープを狙うのが記者の基本姿勢という事になりますね・・・それに、日米の協議を実況中継しても、相当複雑で恐らくご理解いただけないのではないか・・・と、記者の能力を評価しているわけですからね・・・これが、日本の実力という事になるようです。

 ああ、世界経済が大きなリスクに直面している。こうした認識を先般、伊勢志摩サミットに集まった世界のリーダーたちと共有しました・・・先行きの危機感はみんなあるに決まってるじゃん・・・馬鹿みたい、危機だ!危機だ!と叫んで笑われたのではないかと・・・あれ?危機は叫んでなかったんじゃないかったっけ・・・?どんな資料を配ったのやら?共有ではなかったのでは?

 伊勢志摩サミットが終わったら、株価が随分と下がっているね・・・日本だけが経済の中で取り残されてしまったという事ですかね?困ったね・・・

2016.06.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system